※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を寝かしつける方法について相談です。現在の寝かしつけ流れを習慣づけたいと考えていますが、寝てもすぐに起きてしまうことがあります。効果的なアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子を寝かしつけるのに
17時にお風呂に入り18時30分に寝室に行き電気を暗くしてオルゴールを聞かせながらおしゃぶりくわえさせてトントンしたり泣かれたら少し抱っこしたりして19時には寝かしつけてます!
たまに寝てもすぐ起きて部屋を何度も往復してしまう時がありますがとりあえずこの流れを習慣づけたいなって思ってます❗️
次に起きるのが11時頃です!

もう少しこうしたら寝かしつけ楽になるよとかすぐ寝てくれるアドバイスなどあればご意見聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

えりり

私も4ヶ月の娘がいます🎵
うちも18:00前後にお風呂に入り、授乳してそのまま寝させようとしてますが、お風呂に入って覚醒するのか?!なかなか寝てくれません💧
(時々授乳しながら寝てくれますが30分ほどで起きちゃいます…💫)
なので諦めて、置いたら泣くので抱っこしながらご飯食べて本人が眠たくなるのを待ってる感じです😅
電気は薄暗くするため間接照明にして夜感を出してるんですが…💦
19:00には寝てくれると私も助かるのになぁ…😣
私もすぐ寝てくれるアドバイス聞きたいなと思ってコメントさせてもらいました😃
すみません😢⤵⤵

  • り

    私の場合は覚醒しても寝室に連れてってます😂❗️
    えりりさんのお子さんは何時くらい寝ますか(´・ω・`)?!

    • 6月14日
  • えりり

    えりり

    寝てくれれば20:00過ぎに眠たくなっておっぱい吸いながら寝てくれますがこれも30~60分で起きちゃいます💦
    旦那が21:30頃帰ってくるのですが、その前に目覚めてさらに旦那がお風呂入ったりすると物音で起きちゃうことも…💦
    最終的に寝てくれるのは22:00すぎですね😣💦

    • 6月14日
  • り

    そうなんですね😭😭😭
    物音で起きるのはすっごくわかります。。。
    朝まで寝てくれますか???

    • 6月14日
  • えりり

    えりり

    うちの子、他の子より過敏なのかと思ってたんですがさなさんのお子さんも物音で起きちゃうんですね😅💦
    だいたい4~5時まで寝てくれることもありますが時々2~3時に一回起きて7時前後にもう一回起きることがあります!☺
    わたしも覚醒しても明日から寝室に連れていこうと思います💕

    • 6月14日
  • えりり

    えりり

    私の友だちも4ヶ月の男の子いますが、まだ3時間ごとに授乳するのに起きてるって言ってました!💦
    女の子と男の子でなにか違いがあるんですかね?💨
    まとまって寝てほしいってその子も言ってました💦

    • 6月14日
  • り

    凄いまとまって寝てくれるの助かりますね😭😭💓
    散歩の時間短すぎるのかな〜って思ってました(´;ω;`)

    えー!そうなんですね!!!
    なんか有り得そうですね😅💦
    既に今起きて授乳してる最中です、、、(笑)

    • 6月14日
  • えりり

    えりり

    まとまって寝てくれるとこちらも違いますよね✨😳
    でもここ最近の2~3日、また度々起きるようになりました💦
    夜泣き?!とも思ったりしたんですが…💫
    私も授乳中です(笑)
    お互いお疲れさまです✨😊
    子育てに悩みは尽きませんね😅💦

    • 6月14日
ぽよ

おしゃぶりってないとダメそうですか?
文章見てる感じそこそこ寝かしつけは楽な方なのかな??と感じたのですが、、、
おしゃぶりつけてると、夜中眠りが浅くなったときに「おしゃぶりがない」と泣くこともあるそうです。
おしゃぶり無しの方が長く寝てくれるかも??

うちはおしゃぶり以外はほぼ同じ方法です(о´∀`о)
遅くても20時には寝るのですが次が早くても0時、長ければ3時くらいまでねてくれますよ( ・∇・)

  • り

    おしゃぶりで寝落ちが多いのでそうしてるんですが、おしゃぶりない方がいいんですね❗️❗️これからそうしてみます😍!

    ほぼ朝までぐっすり寝てくれて羨ましいです😭😭

    • 6月14日
まーママ

うちは本当に楽で
同じように18時前後には
お風呂に入れて寝かしつけてます!
遅い時は20時くらいまで起きてますが
そのまま7時くらいまで寝てくれます!
特にこれをしている!とかはないですが
私の場合保育園に預けていて
沢山遊んで疲れているのかな?と思います。
お昼間に沢山遊んであげたり
お散歩に行ってみるのもいいと思います😊

  • り

    えー!凄い❗️❗️❗️
    親孝行なお子さんですね😍💓

    朝まで寝てくれるの羨ましいです(´;ω;`)
    明日もう少し長くお散歩連れてこうと思います!

    • 6月14日
Ⓜ

2ヶ月から
18時前後お風呂→ミルク→寝る
を習慣にしました!
オルゴールは必須でした✨
2週間くらいしたら、かなりリズムが出来て今ではすんなり出来るようになりました!
毎日多少時間がズレても続ける事だと思います✨✨

  • り

    2週間私も続けて見ようと思います❗️❗️

    • 6月14日
tsumama

うちは18時過ぎにお風呂、19〜20時の間に寝かせつけます。
本人が眠くなったら薄暗くした寝室で授乳して、そのまま3時〜6時まで寝てくれます♪寝かしつけにかかる時間は20分くらいです。
でもやっぱり毎日同じではなく、週1くらいで抱っこが必要だったり0時前に起きたりもしますがそれも仕方ないかなと思っています。

今の寝かしつけは大変ですか?
そんなに大変でないのなら、自分が楽する方法ではなく赤ちゃんが安心して長く寝れる方法を探した方がいいと思いますよ。

  • り

    寝かしつけは楽なんですが夜中まとまって寝てくれなくてどうしたらいいんだろうって感じです(´;ω;`)4回くらい夜中起きます💦💦

    • 6月14日
  • tsumama

    tsumama

    4回は寝不足になってしまいますね💦

    私が普段心がけているのは
    ・朝は7時半までには起こす
    (たまに5時台から起きてることもあります😅)
    ・夕寝は17時まで
    ・最後の授乳は暗い寝室でたっぷり
    の3つです!

    • 6月14日
(╹◡╹)

うちは18時お風呂19時半〜20時半には寝てしまいます🌙

ミルクを飲ませて添い乳してます♬

17時〜3時頃まで起きませんそこから添い乳して7時に起床します(*'▽'*)ノ

娘は生後1ヶ月頃からお昼寝時間が短い気がします。
今は午前中に30分午後に30分です!

床だとすぐ物音で起きちゃうので抱っこ紐に入れても30分くらいすると起きてしまいます(^◇^;)