※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
§ちーすけ§
妊娠・出産

職場で妊娠したことを一部の人に話しただけなのに、他人に話されてショックを受けた。私のプライバシーはどこにもしれるべきではないです。

二人目を授かり今日で9wに入ったところです。
一人目の時はつわりは無かったのですが今回は吐いたりはないですがムカムカ常に何かが詰まってるような違和感があったり動悸したりもあったので職場の上司と事務担当の人には妊娠の話はしてあります。

今日仕事へ行くと玄関でパートの方に会いました。
挨拶したら急に
『二人目出来たんだって~??』と言われてキョトン??状態でした(;゚д゚)

その時は
『ありがとうございます!!』と一応お礼を言ったのですが誰から聞いたか気になり聞いてみたら
『Yさんから聞いたよ~』と…
その人とYさんはお昼を一緒に食べたりしていて仲良いみたいです。

Yさんは上司でも事務担当でもない方ですが各部署にいるリーダーなので上司から仕事上の事もあり話したのかな??とも思いましたが…

まだ安定期にも入っていないし私自身が仕事休んだときに変わってもらう人や本当に仲のいい人数人にしか話していないのに…
それを他人に言うのはどうなんですかね(´pωq`)

誰が私の妊娠を知ってるのかも分かりませんが…
妊娠したからと言って100%無事に出産出来るとは限らないしなにかとある場合だってあるのに…

なんかちょっとモヤモヤしてしまいましたσ(^_^)

コメント

やまぺこ

私も同じ状況でした。安定期まて黙ってる人も多いのですが、噂に関してだけ言うと、流産したときも噂になると思うので、安定期入ってなくても妊娠のこと知られててもいいかなーと思ってました。
私の場合はつわりが酷かったのでバレバレだったというのもありますが。
ただ、妊娠してるって知ってもらってたおかげで、色々助けてもらったり、気をつかってもらえたりしたので、よかったです。

それはモヤモヤしますね(^^;;
まだ不安定な時期に、知らない間に噂のように伝わるは避けたいですよね。

想・煌のママ

夜中にすみません!
私も同じ経験しました。
まずは職場の上長に、そして何週間後かに悪阻が始まったので、同じ部署の人たちに言いました。
ただ、他の部署には言ってないのでと伝えたんですが、私があまりにも悪阻がひどく仕事に出れなかった為、私がいない時に朝礼で、他の部署の人がいる前で、「○○さんは、今、双子を妊娠中で、もしかすると12月いっぱいは来れないかもしれません!」と、上長が話してたって、仲のいい人からラインが来てびっくりしました!
確かに休んで迷惑かけて、他の人も、あれ、今日も休み?って思うかもしれませんが、まだ安定期にも入っていない、ましてや双子ってゆうストレスがあるのに、そんなの言ってたよと言われて、すごいイヤでした。
あんまり関わりのない部署にまで言うかなと思いました。
自分から言うのなら、まだ分かりますが、知らない間に広まるのはいやですね(T^T)

§ちーすけ§

☆やまぺこさん☆
やまぺこさんは私とまた違った捉え方をしたんですね(≧∇≦)b
私は周りから見て分かる程つわりもないし自分の部署の7人には何かあったら迷惑かけちゃったり協力してもらうかもと思って話しましたがみんな子供いたりする人で理解あるから周りには言わないと思い話しました。 
まさか自分が関わりのない部署の人が知ってる事がショックと言うかビックリでσ(^_^)

§ちーすけ§

☆しーの☆さん☆
旦那に帰ってから愚痴ったら
『嫌みのように言われた訳ではないし…まぁおめでたい事だからねぇ~』
とは言ってたけどσ(^_^)
確かにそうだけど第三者から広まるのってイヤですよね(´pωq`)
まだまだ不安もあるし…
ましてや身近な人で心拍確認できたのに何回か後の検診で心臓止まってて…っていう人や9ヶ月で死産した方もいたから余計不安なのに(つд`)

§ちーすけ§

☆twinsママさん☆
確かに休みが多かったりすると周りの人にも迷惑かけちゃったり『あれ??また休み??』って思われてしまうかもしれないけど…
それを朝礼で言うのは酷いですね(;゚д゚)
しかも双子とまで言われてしまって(゜Д゜;)
双子だと余計大変だし不安もあると思うのに(´pωq`)