※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

3歳の子供が癇癪で幼稚園で問題を起こし、向き合い方がわからず悩んでいます。延長保育を利用すべきか相談したいです。

3歳の子供がいます。
小さい時から、癇癪がすごくて、3歳になり、さらにパワーアップしました。今日も幼稚園の帰りしなに、最後まで園庭で遊ぶは帰らないわで、本当に、幼稚園に迷惑かけました。毎回、帰らなくて、本当、子供のわがままさに参ってます。また、今日、あんまりにも幼稚園から帰らないから、無理矢理、自転車置場に連れて行き、そしたら、うちの子供のクラスの先生や違うクラスの先生に声をかけてもらいましたが、電柱にへばりついて帰らない。の一点張りでした。それから、私は、イライラしてしまい、お友達はみんな帰ってたのに、あなただけ帰ってなかった。本当、そんなに幼稚園のルールを守れないなら、幼稚園に行かせないよ!行かないよ!とキツく伝えていました。もしかしたら、頭を一度叩いたかもしれません。それも先生は、見てたかもしれません。本当、どうしようもなく、わがままな我が子に、うんざりしてます。普段、私は温厚です。怒るのも疲れるし、ストレス溜まります。また、うちの子供、道路もおかまないなしに歩いたり、本当に、同じ3歳のお友達は、皆ママのこと聞いてるのに、うちの子供だけ聞かないです。園では、賢く先生の言うことは聞いてるみたいです。なんでなんだろう。私じゃ聞けないってなに?と本当に、もやもやしてます。
それに、最後に会った幼稚園の先生は、すごく上手な声かけで、うちの子供でもすんなり自転車に乗れるようにしていて、本当、凄すぎて参考になりました!でも、私が同じようにしても無理な気がします。帰り2人きりになり、自転車に乗っていたのに、立とうとしたりとほんっとに、言うこと聞かないです。
最近、こんな子供に、嫌気がさしてしまい、本当、疲れてしまってます。正直、私には、手に負えません。このままなら、2人目なんていらない!まで思うようになりました。お迎えや送迎する時、とても憂鬱で、かつストレスが溜まります。このままだと自分のイライラを子供にぶつけてしまいそうで、また、もっと長く我が子と離れていたいとまで思ってしまってます。
こんな癇癪が強く頑固な我が子とどのように向き合えばいいか分かりません。もう、このことで2ヶ月は悩んでいます。やはり、こんな子供なら、私が働き、延長保育を利用するべきでしょうか??
どなたか助けてくださいー。このままだったら、私が潰れてしまいそうな気がします。アドバイスや意見などがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに、子供の好きなワードを出して声かけをしたんですが、無理でした。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

れん

もし時間があるようでしたら、お子さんのことをよく知ってる園の先生に相談されてみては?
いろんなお子さんを相手にしているので、コツなどを知っていると思うので。

• はなな

はなな

コメントありがとうございます🙌
    それは、いわゆる担任の先生ですかね?😭🤚
    分かりました🙌🙌一度、先生にコツなど聞いてみます!🤣🤚

• 6月14日

元幼稚園教諭です🙂

そのように悩んでいるお母さんは沢山いました!子どもは分かっているんです。人を見て、この人なら許される、ママだったら何しても大丈夫って。
幼稚園でお利口に頑張りすぎて、ママの前ではわがまま放題の子沢山見てきましたよ😧それはもうやりたい放題でお母さんは大変そうでした💦怒鳴り散らしてる方もいましたし、泣いてる方も見たことあります。
でも必ずすんなり帰ってくれる日が来ます。あのわがままはなんだったんだろね〜と話す日が必ず来ます。
お子さんも今はどうしたらいいのか分からないんだと思います。ママに甘えてわがままを言いたい年頃なんです。
そうやって感情を表に出せるのはいいことにだと思いますよ😉もちろん大変ですが、、。どちらかといえば、表面ではとてもお利口な子なのに、ママや先生に隠れて悪さ(物を盗んだり、勝手に落書きしちゃったり)をしちゃう子沢山見たことがあって、そっちのほうが難しいな、、といつも感じていました😨
長くなりましたが、先生方とお互いの様子を伝え合って少しずつ落ち着いていくといいですね🙂🌸

• はなな

はなな

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。やっぱり、私なら許してくれる。と思っているんですね。私も何度も強く声かけするんですが、全然聞いてくれなくて、本当、今日の帰り道は、頭を叩いたかもしれません。でも、そんな場面、園の先生が見たら、心苦しいですよね。そのことに気づいたので、子供にきちんと謝りたいと思います。
    本当に、わがまま放題で泣けてきました。どう声かけしても全然、聞いてくれなくて、私じゃダメなんだ!と落ち込み、自信もなくなりかけていました。でも、私が逃げたらダメですよね!いつかすんなり帰ってくれる日まで、きちんと向き合い、また、声かけし続けてみようと思いました!😭✌️
    大変ですが、頑張ります!とても参考になるお話、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨また、担任の先生に、今日の出来事などお話ししたいですが、なかなか時間ないので、手紙などでお伝えしてもいいんでしょうか??

• 6月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨

お手紙がいいと思います!はななさんも手紙のほうが落ち着いて書けますよね😊
    家庭と連携して一緒に子どもを育てていくのが幼稚園です😊✨頼れるところは頼りましょう🙂
    言うことを聞くからって決してママよりも先生が好きって事はありません。子どもはママやパパが1番です!愛情を持って叱るときは叱る、これを続けていけば必ずお子さんに思いは伝わります。
    私も子育て頑張ります😳✨

• 6月14日
  • はなな

はなな

はい!いつも直接、先生にお話すると慌ててしまい、上手く伝えれないことが多いので、手紙を書いて伝えてみようと思います。これからも愛情をもって叱るようにしていこうと思いました!はい!いつか子供に伝わればいいなと思いました!はい!私も子育て頑張ります!
    本当に、相談にのって頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 6月14日
みこ

幼稚園教諭や保育士はプロですので声かけがうまいというのはありますが、子どもが言うことを聞くのは声かけがうまいからではなくただたんに先生だからです!先生という存在、幼稚園という環境、だからこそ言うことを聞くし全く比べなくていいですよ!逆にその声かけがうまい先生がお母さんという立場になったとき子どもに言うことを聞かせられるかというとそうではありません!私は元保育士で大人数の子どもを見ることもまとめることも余裕だったけど今我が子1人を見るのに大変だと思うことが日々あります!3歳になっても癇癪があると本当に大変だと思います、、失礼ながら3歳児健診などではなにも言われてないですよね?その子の性格などもあるのでいつかは落ち着きそうな気がしますが、、一度そのわがままに思い切り付き合ってあげるのもいいかもしれません!幼稚園などは時間が決まっていて難しいこともあるかもしれませんが、例えば幼稚園でのことを例に出すと帰りたくないと言われたらお母さんも帰りたくないー!もっと遊んじゃお!と子どもよりはしゃいで遊んだり子どものわがままを超えるくらいのことをすると意外と子どもはあれ?となって急に冷めたりミュージカルみたいに歌いながらルンルンで生活すると面白がって大人の真似したりついてきたりすることもあります!例なのでもちろんだめな場合もあります!
お母さんが気持ちが楽になれるのなら働いて延長使うのもいいと思いますよ♪
お母さんの気分も変わるし余裕が持てるようになるかもしれません!少しでも稼いだお金で好きなものや美味しいもの食べたりしたら優しい気持ちになれるかもしれないし!
長々と失礼しました!

のり

お疲れ様です💦
3歳と言いますと、年少さんですか?
なんというか、こればっかりは性格もあるかもしれません😅。。。
きっと、幼稚園で頑張っているからこそママに甘えたくてわがまま言ってしまうのだと思います。
我が家は上に5歳の年長の男の子がいます‼︎育てやすい子だったと思いますが、とにかくすぐに泣く子で、未だにすぐに泣きます(笑)さすがに来年小学生になるので、泣かないで話しなさい‼︎と言いますが、泣いたらどうにかなるだろうと思っている部分もありながらも、甘えたい気持ちもまだまだあるんだなーという気持ちと、葛藤しながら向き合ってます💦
でも気持ち凄くわかりますよ😥イライラしちゃいますよね…。下の子が前にスーパーで大号泣、自転車に乗らないと踏ん反り返っていたので、無理矢理乗せたことあります‼︎‼︎そして、苛々すればするほどこどもって何故か言う事聞かないんですよねーー💦なので、あ、自分、苛々してるなーと思った時には、楽しい話をしたり、おりこうに出来たらご褒美にお菓子あげるね!ジュース飲もうか!と気分を変えるようにしています😅もちろん、最終手段でどうしても無理な時はですけどね…。
子どもとのかけひきなども大切ですかね。アドバイスにはなりませんが、参考までに‼️

あ、あと、親以外の人の言う事を聞くのは我が家も一緒なので自分はダメなんだ💦と思わないでくださいね!

• はなな

はなな

すみません😣💦
    1番下にコメントしてしまいました。
    すみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月14日
  • のり

のり

上の方も話していますが、先生の言う事を聞くのは声掛けがうまいからではないと思います😅事実、私も保育士ですので(笑)子育ては難しいものです‼︎
    旦那さんは息子さんと遊んでくれますか??たまには息抜きに一人で出掛けてみるとか好きな事してみたら、気持ちがスッキリするかもしれません!
    あと、これも書いてありますが、ミュージカル作戦いーですよ!!😊私もたまに、歌いながら話しかけるとかしてます(笑)楽しくて子どもも笑ってます😁

• 6月14日
  • はなな

はなな

はい!とても難しくて泣けてきました😭💦私、本当、子育てに必死すぎて、情けないです。また、子供は、女の子なんですが、最近では、旦那を嫌がり私ばかりを求めてきます。たまに、旦那に預けて買い物いったりはしてるんですが、なかなかもやもやした気持ちが解消できずで、悩んでいます😭💦ミュージカル作戦!初めて聞きました😊✨一度、試してみます🙌
    色んなことを教えて頂き、本当に助けて頂き、ありがとうございます😆✨
    明日からまた、子供と笑えるように努めたいと思います!本当に、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月14日
  • のり

のり

お子さん、女の子だったんですね‼︎
    勝手にやんちゃな男の子だと勘違いしちゃいました😅💦
    女の子は女の子で口が達者なので、大変な子は大変ですよね💦ミュージカル、女の子ならよりうけがいーかもしれませんね😁❤️真剣に声掛けるわけじゃなく、歌いながらだと苛々も少しは吹っ飛びます‼︎外じゃさすがに恥ずかしいのでした事ないですが🤣
    パパっこになると今後楽なので、嫌々でも預けられたらいーかもしれませんよー。続けていくうちに、ママいってらっしゃーい!なんて日が来るかも✨我が家は幸いにも下の娘はパパ大好きらしく、助かります💦

• 6月14日
アリス

幼稚園教諭です(*´꒳`*)

幼稚園では先生やお友達の前になので、気を張って頑張っていても、お母さんの前やおうちでは甘えてワガママ放題になるお子さん、よくいましたよ😊
まして年少さんで、今までお母さんと一緒だったのが、幼稚園に来てお母さんと離れて頑張ってるのですから、甘えたくて当然だと思います😆

一度、担任の先生に相談してみるのもいいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですね!
    やっぱり、幼稚園で頑張ってるからこそ、甘えたいんですね☺✨そんな子供に、私は余裕がなくて、怒ってばかりで、寂しい思いをさせてたんだと気づき反省してます😭💔
    はい!一度、担任の先生に相談してみようと思います!🙌✨✨
    参考になるお話、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月14日
はなな

コメントありがとうございます😊
はい!年少なんです😭✌️
やっぱり、性格なんですね〜!🤣💦
また、何歳になっても甘えたいものなんですね!納得です😭💗
ですが、なかなかの頑固な我が子に…参りまして。こんなんで、挫けてたらダメですが、ついつい投げ出したくなってしまい…😣💦
気持ち分かって頂き、助かります!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
はい!私がイライラしてるのを感じたのか余計にギャーと癇癪がひどくなってました😭💔💔
楽しい話やお利口にしたらご褒美をあげたりするんですね!また、子供との駆け引きが大事なんですね。分かりました!とても参考になるお話、ありがとうございます🙌
今度やってみようと思います!📝✨

最後に、暖かいお言葉、本当に、今、悩み苦しんでたんで、とても見に染みてます😭💗本当に、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

ぱんだ

こんばんは。

今まさに1歳9カ月の娘の癇癪にまいってしまい、イライラの後にまた怒鳴ってしまった後悔でぐったりしながらこちらを拝見させていただいてました。

やはりうちの子も保育園ではそれなりにお利口さんのようですが、
帰るのもイヤイヤ、先生に抱きつきに行く、おもちゃを出し始める
私が近づくと怒る
で、毎日園を出るまで15分はかかります。
朝から起きてもギャーギャー
着替えてもギャーギャー
帰ってきてご飯の支度中もギャーギャーてほんと疲れはてています。
けど、皆さんの投稿を拝見してまた明日から違う方法で気持ちを切り替えて頑張ろうと思えました。

参考にさせてもらいますm(_ _)m

• はなな

はなな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    こんばんは🙌🙌
    私も、育児に参り、悩みすぎて疲れていて、ストレスが溜まり、どうにもならなくて、こちらに吐き出させて頂き、皆さんにアドバイスや意見を貰い助けてもらいました😭❤️
    ぱんださんも日頃から育児のストレスを抱えていたのですね😣💦
    お互いに、イライラしたり、参り疲れたりもありますが、ぼちぼち子供と向き合いながらいきましょう!😆💗
    また、参考になれてよかったです!
    こちらこそ、コメントして頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 6月16日