※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園見学で悩んでいます。優先順位の高い園2つ回るか、すべて回るか迷っています。みなさんはどうしましたか?

保育園に入園を希望しており、事前の見学について質問があります。
園開放などで見学をしようと考えているのですが、候補となる園すべて見学しましたか?
家からの距離や職場との通勤経路を考え、優先順位はなんとなく決まっている感じです。
優先順位の高い園2つくらい回るか、すべて回るかで悩んでいます。
雰囲気を重視するならすべて回った方がいいとは思うのですが、結局1カ所にしか通わないのに何カ所も見て回っていいものか…悩んでしまいます。
みなさんはどうされましたか?
ご意見お願いします。

コメント

とろろ

希望する園は全部通勤も考えたとこで、10以上見学しました。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    10以上!?
    すごいですね!
    私もなるべく見てみようと思います!

• 6月14日
  • とろろ

とろろ

認可、小規模、認証って見たらそれくらいになりました。

• 6月14日
  • ちー

ちー

小規模等も含めると確かにたくさんなりそうですね(^-^)
    私も選択肢を広めてみます!

• 6月14日
ままり

候補というか第三希望まで私の地域は書けたので3ヶ所見学しました。
でも候補としてあげていた所がなんとなく私には合わない気がしてもう何ヶ所か見学しました😅
実際目で見て話を聞いた上でまた候補絞込みましたよ。

• ちー

ちー

候補に書くところ以外も見ることを考えていなかったので目からウロコです!
    色々と検討したいと思います!

• 6月14日

第6希望まで書いて、5ヶ所は周り、第4希望に決まりました。
書く所は全て回った方がいいかな?と思います。
もし2つしかかかないなら2つでいいと思いますし、だいたい第一希望のとこに入れるような自治体なら2つでいいと思いますが、そうでないなら受かってから、こんなはずじゃなかったってなるよりは見学して納得して書いた方が今後小学生になるまで通い毎日家より長く過ごすので安心かと思います。
5ヶ所周り、やはりこの園や園長はちょっと微妙だなってとこもありましたし、布おむつしかダメなの!?とか毎月お弁当いるの!?とかお迎えの呼び出し基準も違ったり…優先度が変わって来たりしますので。

• ちー

ちー

そうですよね…小学校に上がるまで通うとなると長いですもんね💦
    それでこんなはずじゃなかったと思うのは確かに悲しいです😭
    納得がいくようにしっかり回ろうと思いました!
    今のところ通勤や自宅からの近さで見てましたが優先度が気悪ことだってありますよね😅
    しっかりと自分の目で見ることにします!

• 6月14日
tatata

質問ありますか?と言われたりしますし始めはどこみていいのかわからないので
第3か第4希望くらいからみて1.2希望いくと比較できていいですよ
大体第1希望に入れる地域なら2園くらいでいいと思いますが、とりあえず希望書くところは見学しときました
余裕あるなら見学いくに越した事はないと思いますよ

• ちー

ちー

なるほど!本命は目が肥えてから行くんですね✨
    それはいいですね!
    実際に自分の子が通う園なので、しっかり見て確かめてから選びたいと思います(^-^)

• 6月14日