※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTAA
妊娠・出産

入院3日目、お通じが滞り困っています。安静の中で解決法はあるでしょうか?食事はしばりがなく、お腹の調子を整えるどんな間食がおすすめですか?

いつもお世話になっております。
本日、入院3日目が終わろうとしています。
お通じの件です。
入院1日目に2回出た後、丸2日間出ていません。
普段は毎日必ず1回は出ておりました。
今では普段出ないガスか出るだけです。
絶対安静(トイレ以外、ベッドに横になっている状態)で何か解決法はありますか?
ちなみに食べ物はしばりがありません。
3食しっかりごはんなので間食も今の所していません。
間食でお腹の調子が良くなる物等ありましたら教えてください。
お願いします。

コメント

しーちゃんママ

入院中でしたら看護師さんかお医者さんに相談された方がいいと思います。
私は分娩後やはり出なくて相談し処方してもらった薬で楽になりましたよ。

トラニ

キウイはグリーンの方が水溶性が多いのでそちらを選んで下さい(・∀・)
ヨーグルトは2種類の菌を摂取出来る「恵」が美味しいし良いですよ!(もちろん無糖)
写真のフルグラなら水溶性、不溶性どちらの食物繊維も取れて良いです!でもあくまでも間食なので入れすぎない様に☆カロリーオーバーになってきまいます(´д`)
100%蜂蜜もお忘れ無く☆善玉菌の餌になります!(オリゴ糖)
ぜんぶ混ぜて食べちゃって下さい(笑)♡

★玲海ママ★

失礼しました!(;´д`)。
私も看護婦さんに相談して私は軽い下剤?出して貰いました!(*´ω`*)。

MTAA

私は前置胎盤で出血した為、1ヶ月ほど入院予定です。
お薬は言えばすぐ出してもらえますが今まで飲んだこともないと言うのもありますし、長い期間の為できるだけ自然に出したいと考えこちらに質問させていただきました。
文章力がなく申し訳ありません。
しーちゃんママさんも★玲海ママ★さんも分娩後はお薬でケアをされたんですね!
参考にさせて頂きます(*^^*)
コメントありがとうございます。

トラニ

こんばんは!週近いですね!
私も胎盤の位置が低く次の検診での診断となります!

便秘ですが、入院中は三食病院食と言うことですね☆
間食するものでも出来るだけ便秘解消になる食べ物でオススメは水溶性食物繊維を含んだ食材です(^^)/
お部屋に冷蔵庫はありますか?
あれば、グリーンキウイ+グラノーラ+ヨーグルト+純はちみつ
などいかかでしょうか?私は腸活マニアで今まで便秘知らずです!
あと、朝は白湯を始めに口にして20分以上後に朝食です(・∀・)

MTAA

具体的なアドバイスありがとうございます‼︎
三食病院食。それを食べていれば快調かと考えていましたが甘かったです…
水溶性食物繊維♡
なんだか効きそうな響き!
病室には湯沸かし器がない為、白湯はできないのでキウイ+ヨーグルトから初めてみようかと思います。
グラノーラ・コーンフレークは苦手な分野なのでオススメな商品あれば教えて頂けると嬉しいです♡
コメントありがとうございます(*^^*)

トラニ

これで良いです(・∀・)

トラニ

えー!と思うかもしれませんがエキストラバージンオリーブオイルをスプーン1杯も便秘に良ので是非♡
あとは水分をしっかり取るようにして下さいね☆彡
便秘解消出来ます様に(○´∀`○)

ぁず

「お腹の調子が良くなる物」で言ったら、ヤクルトか、オリゴ糖がオススメですよ。
私は普通のヨーグルトとかだけでは、なかなか出なくて、そうしてます(^◇^;)
過剰摂取しなければ、赤ちゃんにも問題はないと思いますが、一応、入院中のようですし、看護師さんや先生に、ひとこと聞いてみて下さい。

MTAA

たくさんのアドバイスありがとうございます‼︎
緑色のキウイ・フルーツグラノーラ・ハチミツ・ヨーグルト。
この組み合わせが最高なんですね♡
オリーブオイルは食事の時に汁物に垂らしてなら出来そうな気がします‼︎
言われてみると水分…入院前は1日2リットルは飲んでいたのに今は1リットルちょっと…
その変化だけでも変わって来てしまうんですね。。
今までコーンフレーク売り場に行くことがなかったのでフルーツグラノーラ・食物繊維4倍ってかなり惹かれてます♡笑
さっそく旦那にお願いしたいと思います(*^^*)
丁寧にありがとうございます‼︎‼︎

MTAA

ヤクルト〜!
思いつきませんでした。
子供の時にビスコと一緒に食べていた記憶があります♫
ヨーグルトが効かなくてもヤクルトなら効く…など菌の相性があるのかな♡
さらっと看護師さんとお話してから摂取してみようと思います!
アドバイスありがとうございます(*^^*)