※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
妊娠・出産

25週の妊婦で、腫瘍の手術と妊娠が重なり、分娩方法に悩んでいます。脳外科と産婦人科の先生の意見が分かれており、同様の経験者の意見を求めています。

現在25wの妊婦です。
元々ラトケ嚢胞という、下垂体にできる腫瘍のようなものがあり、だいぶ大きくなってしまったので(2cmほど)手術をしましょう、という時になって妊娠がわかりました。
子どもは切望していたので本当に嬉しいのですが、分娩方法に悩んでいます。
脳外科の先生は「お産のことは専門外だから産婦人科の先生に聞いて決めて」、産婦人科の先生は「脳のことは専門外だから脳外科の先生に聞いて決めて」といった状況で、なんだか私が強く希望すればどちらでも大丈夫というような状況になってしまっています。
私としては脳外科の先生の言うことはごもっともだと思うので、産婦人科の先生に決めていただきたいのですが…。

同じように下垂体に腫瘍があったりする(した)妊婦さんはいらっしゃいますか?
またどのような分娩方法を選択されましたか?

脳外科の先生に「ケースとして多くないからなってみないとわからない」と言われている為、こちらに経験者の方はいらっしゃらないかなと思い、質問させていただきました。
参考までに教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

みいみ

分娩は状況が問題ないなら別に普通分娩で大丈夫じゃないかな??
症状ないんやったら待てる病気やと思うし。分娩前にオペする方がリスクやと思うけどー
症状出てるならちゃんとどっちの先生にもコンタクト取り合ってもらって治療方針決めていかんとな。と医師の主人からメールがありました。

やはり産婦人科と脳外科の先生に連携取ってもらった方がいいみたいですよ。

みいみ

別々の病院なら総合病院などで連携を取って治療方針を決めてもらえる病院は近くにないんですか?

せっかく授かった命ですし、赤ちゃんもママの体も無事で出産を終えてほしいです。

  • ななし

    ななし

    ご回答ありがとうございます!
    旦那様にも聞いてくださったんですね!お医者様ということで、とても心強いです。

    病院は元々脳外科でかかっていた大学病院で、産科も同じ病院です。(個人院は脳に持病ありで断られました…)
    同じ病院内なのにあまり連携を取っていただけず、主人も担当医に言ってくれたのですが、煮え切らない感じです。
    脳外科の先生はとても信頼できる先生で、手術はその先生にお願いしたいため、病院の変更はあまり検討しておりませんでした。

    症状としては視神経を多少圧迫していて、視野狭窄が自覚症状のない程度出ておりますが、あとは特にありませんので、出産後オペの予定で進めています。
    一応来月MRIで確認はする予定です。

    個人的には自然分娩を希望してはいますが、心臓や脳に疾患がある妊婦の場合、いきんで血圧が上がると良くないと聞いたことがあるため、主人や義両親としては帝王切開を推しています。

    やはり脳外科と産科で連携を取ってもらえないのが一番の問題ですよね。
    次回検診時にもう一度相談してみようと思います。

    長文になってしまい申し訳ありませんでした。
    回答とても嬉しかったです。
    旦那様にもお礼をお伝えいただければ幸いです。

    • 6月15日