※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
828
妊娠・出産

妊娠中の悪阻がつらく、義母から「悪阻なんともなくて良かったね」と言われて悔しい気持ち。入院しないだけマシだったと思われるのが辛い。

どうしても悔しいので愚痴らせてください。

悪阻の酷さって人それぞれっていいますよね。

二人目の妊娠発覚後すぐ悪阻始まって、4週から18週の今も苦しんでいます。

一人目の時より自分的にかなり辛く、一人目は寝ていればなんとかなりましたが、二人目は寝ているわけにもいかず…。

切迫もあったので入院したくない一心で、実家に3週間ほどお世話になりました。

吐いて吐いて水さえ吐いて、病院で点滴したり、薬出してもらったり、本当に辛かったです。

昨日も夕方(汚い話ですすみません。)お腹痛くてトイレで下しながら、同時に吐き気におそわれて、吐いて下して…貧血起こして倒れる寸前までいきました。

そんな辛い悪阻を乗り越えているにも関わらず、昨日旦那への義母からの電話で
「悪阻なんともなくて良かったね!」
と言われました。
悪気はないのはわかっていますが、2時間前に吐いて下して貧血起こしてもなんともないって言われて本当に悔しかったです。
入院しないだけマシだったって言いたいんですかね?!

コメント

MIP

うわぁ。デリカシー無いですね。
男の子の親はデリカシーが無くなるってよく言いますがその典型ですか!?

828さんの様子はどこまで聞いてるのでしょうか?
旦那様から何も聞いてなかったとしても「つわりどうだった?辛くない?」って聞くのが普通だと思いますよ。
外に言わないだけでおうちでは七転八倒辛い思いをしてるって言うのに、何も聞いてなくてもそのセリフは無いです

それにしてもなかなか悪阻よくならないですね‥どんなこと言われようと自分の身体優先でお大事になさってください

• 828

828

ただの愚痴に回答ありがとうございます😢

お義母さんちょっと天然?で度々発言にイラッとしてます(笑)お姉さんもいるんですけど、旦那溺愛です💦

心配かけないように体調の事はあまり伝えていないです。息子も体力余って大変なので、悪阻が落ち着いている瞬間に公園に連れていき遊ばせてその後私はのびるっていう生活をしていました。その時の写真を見たりして「悪阻良くなった」と思っているのかもしれないです。
    8週のピーク時にお義母さんとそのお母さんが泊まりに来て、午前中も吐いて何も食べられていないですとか伝えてはいたのですが…。

息子の時も22週くらいまで悪阻で仕事休んでいたので、長引くタイプなんだと思います。
    調子がいい日も増えてきて、買い物やお出かけもできるようにはなってきていますが、いまだに吐くと体力が削られてダメですね😢

• 6月14日
Ychan

もしかしたら義母さん悪阻がなかったから理解出来ないのかもですね😅
私も1人目悪阻がなくてお腹すいて気持ち悪いくらいだったので
みんな大袈裟だな。って思ってましたが
2人目悪阻がひどすぎてこんなに辛いんだって知って泣きました😭
悪阻経験者じゃないと悪阻の大変さってわからないのかもしれないです。
現にわたしも1人目のとき人ごとだったので😱18wになっても悪阻があるのつらいですね。なかなかゆっくりできないと思いますが、義母さんのことは、ほっといてストレスためないようにしてくださいね😭

• 828

828

たしかにそうかも知れないです。なんか胃がムカムカする感じだよね~って話していましたが、私からしたらムカムカどころか常に吐き気しかなかったので逆に共感出来なかったです💦

14週になって1週間と16週から昨日までは悪阻落ち着いたと思っていたのですが、悪阻になったり元気になったりの繰り返しです。

誰にも相談できなかったのでママリに投稿して良かったです!共感していただけだだけで、少し楽になりました!

• 6月14日
ひなっしー

お義母さん、つわりで苦しんでいたの全く知らない可能性ないですか?💦
ご主人もとくになにも言ってなかったとか…

• 828

828

心配かけないように、逐一知らせているわけではないです。
    でもピーク時の8週のときに泊まりに来て、吐いているとかご飯食べられないとか話しています。泊まりに来てもらったにも関わらず、悪いなと思いつつも失礼して寝ていました…

あとは点滴してきたとか、薬をもらっていますとか、体重が5㌔減りましたなども伝えていますが…。

旦那も昨日の電話のセリフにビックリして、私にわざわざ教えてくれました。さっきも吐いてたとこだー!って旦那が怒ったらなんか不機嫌そうに電話切られたと話していました(笑)

• 6月14日
  • ひなっしー

ひなっしー

ピークの時知ってるのに言って来たんですか!😫
    なんともなくて…の意味が、母子無事でよかったと言う意味なのか…💦
    私もつわり重かったんですが、実母も姉もつわりが軽くて…ケトン?なにそれ、そんなに辛いの?と言われました😭
    ご主人が味方で義母さんに伝えてくれたのは良かったですね!
    でも、不機嫌になるって…理解してないんでしょうね…。

• 6月14日
  • 828

828

心配かけたくなかったので、「切迫」だったことは隠しています。それこそ義母が泊まりにきたその日に具合悪くなって切迫だとわかったので、私は泊まりにきたせいだと思っています…(性格悪くてすみません…)

私の実母も悪阻軽かったみたいで、たまに吐いたくらいでそんなに苦しまなかったって言ってました。

なんか「そんな言い方したら嫌味みたいに聞こえちゃう!」って怒っていたらしいのですが、嫌味以外の何?と思って悔しかったです。

• 6月14日
ぶ~さん

辛い悪阻ですね😢
どんなに症状が重いと伝えても、理解してもらえないもどかしさ、というか怒り?悲しみ?

悪阻って本当に人それぞれで、自分の経験だけで語ってほしくないですよね😢
辛さは本人しかわかりませんから!😣

お義母さんは、多分悪阻が軽かったか忘れてるんですね💦
聞いた話と、実際の現状のギャップがあるんですね、きっと😢

わかってもらうのも難しいので、軽く流して、ストレス溜めないようご自愛して下さいね。
上のお子さんもいて、本当に大変ですね😢

私も結構辛いほうだったので、入院したりで、産むまで続きました💦
産医師から「仕方がないから」「全部吐いてなかったら大丈夫」「1日水2リットルのんでね」とか言われたり。助産師さんから「私のほうがひどかった」とか言われたり。
悪阻がなかった知り合いの女性に「私も一回くらい吐いたりしたかったな!」とか言われたりしました😅

本当に悪阻って、他人には理解してもらえないですよね!もうそういう心ない人はスルーしかないですよね…。

• 828

828

愚痴にお付き合いありがとうございます😢

人それぞれなのはわかってはいるんですが、昔の女性は強かったのかなと思ってしまうほどサラッと流される感じがして…

私も一人目のこと忘れているのか、こんなに辛かったかな?!って思ってしまいます…

上の子に罪はないから、必死こいて公園に連れて行って吐き気きたら帰るって生活をここ1ヶ月。その前はずーっと寝たきりだったので、それから比べると良くなったといいたいのかもしれないです。

産むまで続いたとは、大変でしたね😢悪阻はいつ終わるのかわからないので本当に希望もなくてどんどん悲しく辛くなってしまいますよね…
    周りの人はなんとでも言えますよね。本当。辛いのに大丈夫とか、飲めないし食べれないのに吐いた分飲み食いしろとか…

悪阻なかったママ友に、「今度ご飯行こう」と言われた時は、悪阻で何も食べられないって言っているのになぜ?と思ってしまって若干距離を置きました。

• 6月14日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

いえいえ愚痴のひとつやふたつ言わないとやってられませんよ!

上のお子さんの為に公園に連れていってあげたり、828さんよく頑張ってらっしゃいますよ😢

周りの人はなんとでも言えますよね😣
    吐いた分飲み食いしろとか鬼ですか!💦💦

今悪阻で毎日を耐えてらっしゃる828さんに、私は何も気のきいたことは言えませんが、1日でも早く症状が軽くなっていくことを、願っています。

お大事になさってくださいね。

• 6月14日
  • 828

828

ありがとうございます。誰にも相談できなかったのでママリに投稿して良かったです!

上の子、家にいるとイタズラばかりでお互いストレスたまるのもあってなんとか連れ出しています。

吐いた分飲み食いしろと言うのはうちの母と旦那なんです…😂

いえいえ、話を聞いてくれて共感していただけただけで、気持ちが楽になりました。感謝です。

悪阻がない日が増えてきたことを喜びながら頑張って耐えたいと思います!

• 6月14日