※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未來
ココロ・悩み

義父母と同居中。義母がうつ病で、義父が子供の面倒を見ているが、義母の行動に疑問。うつ病の症状か不明。同様の経験をした方の意見を求めています。

いつもお世話になってます。
義父母と完全同居です。
義母はうつ病で、義父は土日祝仕事、平日は子供の面倒を見てくれて、夕食の用意までしてくれてます。
義父は、義母はなんもできないって言うのですが、
うつ病の方は本当になんにもできないのでしょうか??
お風呂洗いは、雑!
食卓には薬やお菓子!
洗濯を干すのも雑!
ご飯はこぼす!
汚いですが、トイレがちょこちょこできない!お漏らしをしても、洗わずに干す!
人の話は聞かず無言!

お酒は外食時毎回飲む!
タバコはヘビー!
これは本当にうつ病なのでしょうか??

義母などで、うつ病になってるご家族が居たら教えていただきたいです。

コメント

りんりん

なんだか認知症などの脳の疾患を疑いますね:(´◦ω◦`):
可能であれば、脳神経外科なども受診してみてもいいかもしれないですね( ´•ω•` )

• 未來

未來

さっそくのコメントありがとうございます。
    義母はうつ病の病院には行っているのですが、この事は言わないみたいです。
    いつもと変わらないです!みたいな感じで診察を終えているみたいなんです。
    内科にも眠剤がなくなったら行く。って感じで、風邪でも病院には行きたがりません😔

• 6月14日
れっくす🦖

わたしの父が躁鬱病です。
鬱の時は何もしたくないようで
部屋も散らかりっぱなし
タバコも換気せずに吸うのでヤニだらけ、猫を飼っていましたがトイレの片付けはしないで放置
とにかく酷かったです。

躁鬱病になってから一緒に住んでいませんがたまに様子を見に行くと、本当に悲しくなりました。

お義母さんと似てるかもしれないです。

ただ父には躁病の一面もあるので
一見元気な怠け者です😓

• 未來

未來

コメントありがとうございます😁
    換気扇の前でしかタバコを吸わないので、二段ベット的なものから降りてタバコを吸いにきて、換気扇を消して部屋に戻るを繰り返すんです😣

Na💓さんのお父さんがうつ病だと悲しいですよね😓

• 6月14日
  • れっくす🦖

れっくす🦖

換気扇の下で吸うを徹底出来てるのは、お義母さんも頑張ってますね。
    ただ、自分の家族でも見ていて
    しっかりしてくれよ、、
    ってなるのに他人だったらイライラすると思います😣大変ですね💦

そうですね、悲しくて
    たまーに爆発して泣いたりしますが
    わたしも県外にいて飛行機使わないと帰れない距離にいるので心配ですが、自分の幸せも大事にしないとと思い、心を鬼にしてます。

お義母さんにはお義父さんがついてるので、安心して任せてしまって良いと思いますよ☺️
    たまにはお義父さんのストレスも一緒に解消してあげれるといいですね!

• 6月14日
モグタン

家族にはいませんが、残念ですが、出来ないと思います。好きなことは出来るのに?と思うかもしれませんが、うつ病ならそういうこともあると思いますよ。お母様、治療は受けているのでしょうか?治療に通えるなら通った方が良いかと思います。

• 未來

未來

コメントありがとうございます!
    同居して今年で2年目なんですが、去年はできていた事が出来なくなることもあるのでしょうか??
    うつ病自体良くなっていってると義母(病院で言われた)には聞きました。

• 6月14日
ころころ

義母が鬱病です。主人が子どもの頃からのようなので、もう30年近くになると思います。結婚前に知っていて大変になる事は目に見えていたので同居はやめました。見た感じは普通ですが、調子の良い時と悪い時があります。悪い時はひたすら寝ているかんじ。お酒は飲みませんが、タバコは吸います。
家事もあまりやってない(できない)ので、義父か、同居している義母の母がやってるようです。

• 未來

未來

コメントありがとうございます😁
    お義母さんがうつ病なんですね😣
    うちの義母はうつ病になって10年も経ってないですし、徐々に良くなっていると義母(病院で言われた)に言われました。
    義母も本当に悪い時は寝てますが、
    悪い悪いと(義父)言いながら友達と電話して元気にタバコを吸ってます。

アパートを借りる為に貯金する期間限定の同居ですが、もう私も旦那も義父も義母に限界を感じてきてます😔

• 6月14日
  • ころころ

ころころ

そうなんですね、病院へは義母さん一人で行ってるんですか?一度、誰か付き添って相談なり、アドバイスがもらえるといいですよね(>_<)
    家族内で解決しようとしても、なかなか難しそうですし…。

限界が来る前に何とか良い方向へ向かうといいですね!

• 6月14日
H

義母が鬱です。鬱になって多分20年ぐらいなってると思います。
本当にひどいと何にも出来ないみたいです。
同居は無理とうちも旦那には散々言ってますが。
ご飯は毎回外食。
洗濯もシワを伸ばして干すなんて出来ません。
タバコもヘビー
多弁
部屋もかなり汚い
まだマシになった方です。
結婚前は外に一歩も出た事なかったみたいです。