※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

妊娠後、些細なことで感情が激しく揺れ動き、耐えられないほど悲しくなることがあります。赤ちゃんは大切だけど、時々妊娠をやめたいと感じることもあります。

もともと情緒不安定ぎみでよく泣いていたのですが、妊娠してからさらに感情の起伏が激しいです、、、
ほんとになんでもないようなことで悲しさというかイライラというか言葉にできない感情が溢れて泣き叫んでしまいます。
夜洗濯を干してる間に旦那が先に寝てしまったとか、地面に落ちているものを拾うのがしんどかったとか、寝る時の姿勢が落ち着かずなかなか眠れないとか、本当に些細なことだとわかるのですが、どうしても耐えられなくなります。
旦那にも『泣きすぎ』『うるさい』と呆れられて、余計に悲しくなります。
赤ちゃんのことは大好きだし、大切なのですが、時々『妊婦さんをやめたい』と思ってしまいます。言葉にしてしまったこともあります。思うようにならない感情と身体が嫌になる日があります。

みなさんもこんな気持ち、ありますか?

コメント

わたしも日によって夜、泣くことよくあります😢😢
わたしは旦那寝てからですが理由なくても泣けてくるときあります、、

かおたん推し

わたしも全く同じでした(*'ω'*)いつも泣いたり怒ったりで忙しかったし旦那に呆れられていました。
妊婦やめたい、も思ったことあります🌸

産むと忙しくてそういう気持ちがどっかいきますよ😂

気持ちの落ち着いたときには好きな音楽聴いて温かいもの飲んで、ゆったり過ごして下さいね☺️🌸

えるさちゃん🍊

分かります😂
私は後期に入ってからイライラと落ち込むことが増えました💦
旦那の何気ない一言で泣いたり着たい服が着れなかったりほんとに何気ないことで泣いて旦那に泣きすぎって言われました😵

私もでしたよ!!
妊娠辞めたい。って何度も思いましたし、2回くらい旦那にも言いました。

気持ちを理解出来る人に打ち明けるのが1番だと思います。

旦那さんが理解出来ないのも、両親や義両親も多分理解できなくて、それも仕方ない事だと思います。

私はお腹が羊水過多で異様に大きく、見た目も変わりすぎ、夜は寝れないで情緒不安定になり、ママリで愚痴ってましたが、たまに、、ホントたまーに!『これから母親になるのにそんな事考えるなんて大丈夫ですかね?😅心療内科にいかれては?』とか軽はずみにいう周りが見えないママが居るので『妊娠中に鬱っぽくなった方、おはなし聞かせて下さい!』って質問してみんなの気持ち聞いたら本当に楽になりますよ😊

出産すると大きくで辛かったお腹もスッキリ無くなってちょっぴり寂しいです。笑
お腹が苦しいなぁと思ったら写真に残して〇〇でお腹苦しい、寝れないよーって日記アプリに残しておいてもきっと良い思い出になりますよ💕

少しでもステキな妊娠期間になりますよーに😊

ゆい

マタニティブルーですね💦私も元々情緒不安定なほうなので気持ち分かります。妊娠してから机をちゃぶ台返ししたり、お弁当をベランダから投げたりした事もあります(笑)友達も小松菜とほうれん草を間違えて買って来た時泣いたって言ってました😂しかし、子供が産まれても情緒不安定は続くみたいなのでそこまで深く考えないようにしてます!なるようにしかならん!的な(笑)イライラしてても仕方ないし、今が嫌なだけで2.3日すれば良くなるやろ〜ぐらいで毎日過ごしてます( ˙꒳ ˙ )あと、旦那には期待しない事ですね😅男は一生男のままで、お父さんになり切れない生体みたいですよ(笑)そうやって割り切ったらだいぶ楽になりました!不安な事はたくさんあるけど、全てを頑張りすぎず、いきづまったらどっかで手抜きするくらいで過ごしてみては😊

かん

まとめての返信になり申し訳ありません。
みなさんのお話を聞かせていただいて少し楽になりました。
また話を聞いてください😰
そしてお話を聞かせてください。