※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary
ココロ・悩み

友達が離婚を考えているが、行動に移さず悩んでいる。旦那や義母との問題もあり、子供にも影響が出ている。友達の行動にイライラし、支援しているが限界を感じている。

離婚を考えている友達にイライラします。
離婚したいとゆう話を4、5年ほど聞いてきました。
その度に離婚する事に必死になって考えて相談機関を調べてあげたりしても結局愚痴話で終わったり。そして最近また離婚したいと相談されました。今回は今まで私も動いてあげれ無かったので自分で離婚について話を相談機関に話してみたり弁護士事務所にどれぐらいで相談できるか聞いてみたり友達に全て教えてあげました。
その友達の旦那さんは手をあげる事もたまにあるのと仕事を休みがち。子供手当てを当てにしたり。旦那のお母さんは家賃滞納やその子にローン借りさせたりとにかく酷い家庭環境です。旦那さんのお母さんはその子の悪口を言ってるらしくその愚痴話もよく聞きます。旦那のお母さんが嫌だとよく話してるのに子供を預けたり泊まらせたりする友達の考えがわかりません。お母さんの事が大きな1番の原因だと話を聞いてるので離婚とか考えてるなら預けない方がいいと注意しても聞かないしその場ではいい様に聞き流された感があります。何度か旦那の暴力で警察沙汰にもなっているのを知っているので今まで行動を起こさなかったからこそ子育て支援課に一緒についていってあげるからと話もしました。その友達が家庭内暴力から解放されるのもあと少しだと思っています。毎日の様に離婚する事に真剣に考えて友達と電話をしているのですがなんだかんだ子供がと理由をつけられて切られてしまいます。なのでもう友達がいいなら相談乗るの辞めとくよと言ったらすぐ電話かけてきたり。市役所に相談しに行く話も私に一言も無しに今日行ったみたいで。前向きに行動する事は全然いいのですが私も早く離婚できてその子が楽になるならと応援しています。ですが最初から自分で行動できるなら自分の事なんだから私がそこまで必死にならなくてもよかったじゃんと思ってしまいます。
その子も子供にイライラしたり当たってると思う時もあるし仕事も最近休みがち。本当に子供の事考えてるのか。全てにおいて無責任な感じがします。
長い間の愚痴や家庭状況も聞いてきてたのでその家族に対しても苛立ちをかくせません。きっとこんなにイライラしてしまうのは自分の無力さや長年の付き合いの友達が大事だからこそなのかもしれません。どうでもいい人ならそこまで必死にはならないと思うので。

コメント

yuttan

関わらないのが一番ですよ。
私もそゆ友達います。

• mary

mary

その手も一理ありますよね。
    参考になります。

• 6月14日
ゆうき

そのこ、話を聞いてほしいだけ
ぢゃないでしょうか?
家庭のイライラを貴方に話すだけでも頑張ろうと思えるのかもしれないし。
子供がって理由にするのは
もしかしたら、子供はパパすきすき💕
で離れないのかもしれないし
理由は、本人が気づいてないとこにあるのかも。離婚を本気に考えてるなら本人自信ちゃんと行動すると思いますょ!子供ぢゃないんだし、愚痴が始まったら適度に話を聞いてあげ
情報として、こんなこともできるよ?
と教えてあげるくらいでぃいと思います!

• mary

mary

多分そうですよね。今日市役所に相談しに行ったみたいですが。
    旦那は子供にも暴力振ったり部屋に閉じ込めたりするので本当に離婚してほしいんです。まともに収入も無いらしくこの先ご飯をたべさせれなくなるのではと不安です。危機感ないのかと本当にムカつきます。

• 6月14日
えりか

本気で離婚したいならすぐ行動に移します。

実際は離婚したくないんじゃないですか?

わたしが同じ立場ならそのお友達とは関わりません。
こっちが真剣に相談聞いてアドバイスしても行動に移してくれなきゃ意味ないですし、行動に移してくれないなら付き合った分だけ時間の無駄だと思ってしまいます。
相談受けてる側だけ必死なってて馬鹿馬鹿しいとも思ってしまいます。

私にもいます。浮気繰り返されてその都度相談してきて探偵雇うだの、ライン盗み見して証拠集めてるだの散々毎回聞かされて結局別れない。そういう人は最初から別れる気ないです!
都合のいい時だけ連絡してきてもううんざりで呆れてるのでこれ以上関わる気ありません。疲れました。ほんと馬鹿馬鹿しいですよ。