※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

3歳半検診で自ら発達障害を申告する場所はありますか?黙っていてもいいですか?確定は何歳でできるでしょうか?

3歳半検診で
自ら発達障害ですと
申告するところってあるんですか?
聞かれなければ
黙っててもよいでしょうか?
確定って何歳でできるものなのでしょうか?

コメント

mtomatod

療育に行ったり診察を受けているのであればお話された方がいいと思います。高機能だったりわかりにくい発達障害の場合は色々教えてもらえることもありますから、話しておくとお子さんにもいいと思いますよ。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    まだ不確定なので
    いろんな人にみてもらい
    判断してもらいたい
    色眼鏡で見られたくないと思ってしまいました
    最終的には話そうかな?と思います

• 6月14日
  • mtomatod

mtomatod

色眼鏡で見られたくないっていうのは、ママ自身が色眼鏡で見てるからこそですよね。自信もっていいんです。他の子より劣っているわけではありません。頭がよくて素直な子がイイコなわけでもありません。みんなそれぞれ、いろんな特性がありますからね。保育園に行っていればその情報を聞いてることもありますから、関係機関が繋がっていることもありますからね。
    それに、一目でわからないんですよね。健診でなにも言われないことって多いです。毎日見ている保育園では、確定的に気になる動きをするのでわかりますが健診ではわからないこと多いです。

• 6月14日
  • タルト

タルト

そうですね 中々受け入れられてないのかもしれませんね
    どこで白と言われたいと思ってるのだと思います

• 6月14日
  • mtomatod

mtomatod

白って言われたあとグレーな子は他の子と同じように個別対応されず辛い思いすること結構あるんですよね。だから、むしろわかった方がお子さんにはいいことってありますよ。
    親よりもその子のこれからを大切に思うのなら☺️

• 6月14日
  • タルト

タルト

そうですね
    こどものためですね

• 6月14日
なかちん

特に何も言われた事がないなら自分から言う必要はないと思います。
もし成長に関して何か心配事がある場合は◯◯がまだ出来ないけど大丈夫でしょうか?など!!
発達障害と判断するのは私達素人には難しいので…
何も心配事がなければ大丈夫だと思いますよ。
ちなみに友人の子は3歳の時に言葉がまだほとんど出てなくて4歳の時に発達障害があると言われたそうです!!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そう言うこともあるのですね

• 6月14日
あやこ

うちは健診でも気づかれませんでした、6歳でわかったのですが、もう少し早めにわかっていたらなと思いました!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    それはどうしてですか?

• 6月14日
  • あやこ

あやこ

小学校に入る準備に間に合わなくて、学校生活を送るにあたって心配ことが多々あり、少し不安定になってます!また私自身も育て方が悪いと言われてきてつらかったので!

• 6月14日
  • タルト

タルト

それは辛いですね
    親のせいではないと言われてますよね
    今は普通クラスですか?

• 6月14日
  • あやこ

あやこ

とりあえず普通学級で、何とかやってますが!勉強は今のところ大丈夫なんですが、感想文や自由研究など出来ないんではないかと先生に言われてしまいました!

• 6月14日
  • タルト

タルト

LDがあるのですか?
    それまでおかしいかな?と思ったことってありましたか?

• 6月14日
  • あやこ

あやこ

軽度障害と言われてます!とても育てにくいとは感じてたんですが5さいくらいになっても、いやいや期が続いてるようなかんじでしたので…旦那も渡しも疲れはてて、育てられないのではないかと悩んでたら私が通ってる精神科でADHD指摘されて、今に至ります

• 6月14日
  • タルト

タルト

わかります
    息子もいつまでいやいや期なのかな?こういう性格なのかな?と思ってしまいます
    比べられないからわからないですよね

• 6月14日
あゆ

発達が遅れて聞かれた場合は話す程度で大丈夫です。
ただ疑いがあるなら恐らく検診でひっかかるかもしれません。
うちはその時はまだわからずでしたが3歳検診でひっかかって療育してるのかとかは聞かれました

うちは5歳で診断してもらいましたよ
検査が早くても年長と言われたのでそのタイミングで受けました
療育はその前からですね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    その前から療育はいけるのですね

• 6月14日
  • あゆ

あゆ

行けますよ⭐︎
    その辺も知りたいなら 市の方きっといますよね、ちょろっと聞いてみると病院とか市で療育してるならいろんな情報も教えてはもらえますよ。

• 6月14日
  • タルト

タルト

ありがとうございます

• 6月14日
もも

発達で問題がなければ何も言われないかもしれないですが、何か育児で困ったことがあったり、育てにくいと感じている場合は、相談してみても良いと思います。
夏で3歳になる息子が言葉の遅れがあり、保健センターと児童相談所の発達検査を受けて、現在発達障害グレーゾーンです。グレーゾーンなのは、確定診断は専門医師でないと出来ないためです。発達検査も専門医師の診察も、数ヶ月先まで予約できないという事が多いようなので、受けられるのであれば早めに行動した方が良いです。
発達の遅れが認められれば、療育を利用することもできます。(息子も先月から療育に通っています。)また、療育手帳というものが発行できて、電車や水族館などなど割引してもらえるみたいです(^^)私は、今年中に療育手帳で割引が受けられるUSJとアンパンマンミュージアム行きたいなと思ってます!!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    療育手帳は知的障害がないともらえなくて、息子はそこはクリアです

• 6月14日