※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新一年生になる我が子。先日発達の検査をしました。言語理解129知覚推理…

新一年生になる我が子。
先日発達の検査をしました。

言語理解129
知覚推理118
ワーキングメモリー100
処理速度83

処理速度が極端に低くそこを指摘されました。
集団生活でみんなはもうできているのにひとりだけできておらず、先生から注意されたりそんな感じになるかなーと。
医師がはっきり言ってくれずこれからどうしたら良いのかいまいちわかっていません。
次は1年後に来てねと言われました。

この数値を見て他にどんな困り事が起きそうでしょうか?
支援級のほうが良いでしょうか?
トレーニングで少しは良くなりますか?
どんなことでもいいので教えて欲しいです。

検査のきっかけは3歳になっても言葉がなかなか出ずこちらから相談しています。
一度5歳で検査したときは運動面だけちょっと遅れがあるかなーて感じでした。
今回その延長で検査をしました。
先天性心疾患もちで大学病院でお世話になっておりそこでやりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのご入学おめでとうございます🌸

保育園や幼稚園などの集団に入ってましたか?そのときに困りごとはなかったのでしょうか?もしあるのなら、学校生活でも似たような困り感を感じる可能性はあります。

処理速度が低めってことは、理解や活動に時間がかかるってことではないでしょうか。
先生の指示を理解するまでがゆっくりだったり
着替えや学習準備がゆっくり
学習活動をこなすスピードがゆっくり
みたいな。

新1の教師は、ある程度の活動の遅さには耐性があるので、過剰に怒られたりすることはないと思いたいですが、お子さん以外の30人前後の子達の学習も守らなくてはいけないので、あまりにもゆっくりだと活動の量を減らしたり人と差がついたり...みたいなことは起こる可能性はあります。(勝手に減らされることはないです。恐らく先生から必要に応じて提案があります)

支援級なら、お子さんにあった支援を受けられます。お子さんが過ごしやすいような学習、カリキュラムを考えてもらえます。

新1年生ということで、あと数日で入学ですよね?ということは、通常級に入る予定ですかね?
それなら、学校が始まったら、必要に応じて先生に相談するのがいいかなーと思いました。必要な支援の案を出してくれます。(決定は親がします)

参考になれば☺️🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨

    普通に幼稚園に通っていました。
    もともとマイペースということもあり、基本的に何するのにも速度は遅いですが特に指摘されたことはありませんでした。
    幼稚園では服を畳むのに時間がかかっていたと思うのですが、担任からは丁寧に綺麗に畳んでいます。感心します。というような良くとってくれているようなコメントでそこまで気にしていませんでした。

    小学校は田舎なので1クラスしかなく15名程度です。
    マンモス校ではないので比較的相談はしやすい環境かと思います。
    検査結果が出たのが昨日でして通常級に入る予定です。

    この結果から療育に通ったりしたほうが本人にとっては良いのでしょうか?
    もしわかれば教えてください。

    • 50分前