※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
その他の疑問

おはようございます。現在子供が旦那の扶養に入っていますが、旦那が転…


おはようございます。
カテわからないのでここで失礼します。

現在子供が旦那の扶養に入っていますが、旦那が転職を考えています。転職先はまだ見つかっていません。
仕事を変えた場合もちろん子供の健康保険なども変わると思いますがどうなるのでしょうか?

私は自分の会社の健康保険に入っていますが、旦那の転職先の給料が今後どうなるかわからないので、扶養関係も変わってくるんじゃないかと思います。
そうなると子供の扶養は旦那のままなのかそれとも私に変わるのかどうなるのでしょうか?

コメント

ここな

基本的にお給料が高い方が扶養に入れるのでその会社のお給料をみてみないとなんとも。。。

  • Mie

    Mie


    お返事遅くなりすみません。
    そうですよね。旦那が外国人ということもあり、自分の扶養に入れようと思ってたのですが審査で収入の多い方でないと入れられないと言われたので結局旦那側に入れています。
    あの後話し合って私が来年の四月に仕事復帰して落ち着くまではまだ仕事を続けて欲しいとは言ったのでしばらく猶予期間はあります。

    • 6月18日
ローズマリー

基本的にご主人の扶養ですよ貴女の扶養にしたいと保険組合に言ったら拒否されると思いますよ

  • Mie

    Mie


    お返事遅くなりすみません。
    扶養は審査上、収入が多い方に入れると思うのでもし私が稼ぎが上だったら私に入れることなにるとおもっていました。現時点では主人の方が稼ぎが上なのでもちろん主人側に入っていますが

    • 6月18日
みーま

自分の健康保険組合に息子さんを入れれるのか確認するのが一番です

パパが離職してからハローワークで探すならなおさらですねー

パパの失業保険とママの給料がどっちが多いかにもよるし、必要書類も変わるので!

あとパパの雇用期間によっても変わります

基本はパパがやめても前の会社の保険がしばらく使えますけど、やめ方にもよるので、備えだけはしとくほうがいいです

  • Mie

    Mie


    お返事遅くなりすみません。
    結局あの後話し合って私が来年の四月で仕事復帰してある程度落ち着くまでは仕事を続けて欲しいと話し合いました。主人も夜勤で、ストレスなどが溜まってて言ったことだったのですがにやめようとは思ってなかったみたいです。ただ結局いずれ本当に転職となると考えなけらばいせませんが…

    • 6月18日
  • みーま

    みーま

    ファイト!しか言えやしないですがファイトです(T_T)

    ウチ去年同じ状況下で離職し、DVに発展して離婚したので(T_T)

    折り合いってか折れ合い?大事です(T_T)

    • 6月18日
  • Mie

    Mie


    そうなんですね💦
    私も最近なにかことあるごとに離婚を考えてしまいます💦
    もともと付き合ってそんなに期間が経ってない間のデキ婚だったので💦
    DVはないですがいずれ離婚の覚悟もしてます😖

    • 6月18日
  • みーま

    みーま

    うちもDVする人じゃなかったです(T_T)
    転職ストレスと経済ストレス、育児ストレスで爆発したのか、ほんと狂いましたねー。人間わかりません!覚悟と備えは大事ですwww

    • 6月18日
  • Mie

    Mie


    うちの旦那も今のところすごく誠実な人ですが、最近投資を勝手に始めたこともあり今後失敗したらそれが原因で経済ストレス問題発展しそうです…。
    もし離婚したらまた相談させてくださいww

    • 6月18日
  • みーま

    みーま


    お待ちしてますwww

    まぁ離婚にならないのが一番なんですけどねー。
    でも借金とDVは離婚した方がいいですから❣

    要注意です!

    • 6月18日