※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
ココロ・悩み

赤ちゃんを落としてしまう不安が急に来て心配。この不安はなくなるものでしょうか。神経質でないがこんなに不安になるのが意外。

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、ふとした瞬間に「抱っこの時に落としてしまったらどうしよう」物をどかした後に「もしこれが赤ちゃんの上に落ちたらどうしよう」など自分の行動を後から振り返って不安になることがあります。
普段は育児を楽しんでいるので、その急にくる不安がとても怖いです。
さっき赤ちゃんを落としてしまう夢を見て、ずっと心臓がバクバクしています…

この「もし落としたら」などの想像や不安は無くなるものなのでしょうか。
あまり神経質な方ではないので、自分がもしものことでこんなに不安になると思いませんでした。

コメント

みぃしゃん

あります、あります。
それだけ、危機管理があるのだと思います💡
赤ちゃんって予想できない動きをする事があるのでヒヤヒヤしますよね😖💦
ママがこうなるかも!?って、思っていたらきっと大きいケガに繋がらないと思います😌

  • まちこ

    まちこ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    息子が産まれて、改めて命を守ることの重みを感じています。

    • 6月14日
みー

私もあります。自分も大雑把な性格で神経質ではない方だと思います。
生後2ヶ月頃まで酷かったです( ´тωт` )
今はなんとなく余裕が出てきたからか、前よりはなくなってきました!

  • まちこ

    まちこ

    大雑把な分、自分の行動を振り返って「今の大丈夫だったかな」と不安になりますよね…💦
    初めての育児で何が起こるか分からないのが怖いです。
    私も不安が少し軽減されるといいなと思います😭

    • 6月14日
deleted user

産後のホルモンバランスの崩れでいつもより不安になったり心配になったりしますよね😭
産後すぐなら私もありました!
そのうち落ち着きますよ😊
抱っこしてて落としたらまずいですが、ちなみに私は入院中同じベットで寝ている生まれたての息子にiPhoneの角を頭に落としました😂😂w
ゴン!て言いましたが泣きませんてました😂w
iPhoneならセーフです😂w

  • まちこ

    まちこ

    確かにいつもよりナイーブになっている気がします💦
    産後は仕方のないことなんですね。
    iPhoneはセーフ!聞けてよかったです!笑

    • 6月14日
みおママ

私もお風呂落とした夢をみて震えました💦抱っこしてても落としたらどうしようとか、物が落ちたら、、窒息してたらとか考えてしまい夜も怖くてねれませんでした。
最近は少し落ち着き夜は赤ちゃんが寝たタイミングでぐっすり寝れるようになりました😣👍

  • まちこ

    まちこ

    夢で見るの、リアルで本当に嫌ですよね😭
    寝返りが出来るようになったら、窒息の不安が更に増えそうです…
    私も余裕が出来て落ち着いてほしいです💦

    • 6月14日