※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠について相談です。夜中に何度か起きてミルクを飲んでおり、自分で寝つけるのですが、夜通し寝ないことに不安を感じています。寝るリズムの工夫についてアドバイスを求めています。

生後2か月半の赤ちゃんはまだ夜通し寝ないものですか?

うちの子は夜8時くらいにミルクを飲んだ後、12時と4時にミルクを飲んでいます。
いつもは120ですが12時の時は140あげていて、飲み干しています。
12時の時はオムツが大抵ぐっしょりなので替えると覚醒して欲しがる感じで、4時の時は自分で目を覚まして欲しがります。
飲んだ後は寝かしつけはしなくても一人で寝てくれるので、昼夜で違いはあります。ただこちらで同じくらいの月齢の子で夜通しぐっすりというお話も良く聞いていたので…(><)💦
まだこんな感じで大丈夫なのか、寝る前のミルクが足りないのか、12時のオムツ替えのタイミングが悪いのか等考えてしまいます😓
もし、夜ぐっすり寝るためにリズム作りを工夫している等があるなら是非教えてください(*^o^*)

コメント

ひあゆー

寝る子の方が少ないと周りの声聞いてて思います♡
まだ2ヶ月ならなおさらです( ˊᵕˋ*)
寝る子は寝るし、寝ない子はねない!まさにこれです!
部屋の明るさ暗さで朝晩を教えてあげる、くらいで今はいいと思います☺︎

• yu

yu

お返事ありがとうございます😊
    まだまだ寝なくても大丈夫なんですね(><)‼️安心しました☆

• 6月15日
ハル

たぶんミルク量を増やしても変わらないと思います💦我が子がそうでした

3ヶ月過ぎてから夜中のミルクが1回になり、5ヶ月で夜中のミルクはやめました

• yu

yu

そうなんですね(><)💦
    今の量でも満足してそうなのでこのままのミルク量で様子みます(*^o^*)

• 6月15日
こんこん

あたしは完母ですけど、夜通し寝てくれたことは一度もありません。
4時間まとまって寝てくれたらいい方なぐらいで、2時間おきに起きることもあります😭
3ヵ月すぎるまでは昼夜のリズムはなかなかつきにくいみたいなんで 今は部屋を暗くする時間 朝の日差しを浴びる時間を決めて昼夜のリズムをつけようとがんばってます!そのおかげで最近は夜の寝つきがよくなってきましたよ!答えになってないかもしれませんが😫

• yu

yu

完母だとミルクより早くお腹空いちゃいますもんね(><)💦
    朝晩の切り替えはやっているのできちんと続けていこうと思います☀️

• 6月15日
みちょ

ミルク足しても起きますよー(´◡͐`)
ママリとかで2ヶ月くらいで寝るってよく見ますが、寝る子なんだなーって思うしかないです(笑)
息子も4ヶ月半ですが一度もないです🤣
最近はすこし伸びて9時から4時までにやっとなりました!
朝7時から8時には一度起こして朝日浴びさせるといいみたいです😊

• yu

yu

よく寝る子とそうでない子、居るんですね(><)‼️少しずつ間隔は空いてきているのでゆっくりやっていきます(*^o^*)

• 6月15日