※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

主人とは8年程付き合い結婚して1年になります。今まで義実家に一度もあ…

主人とは8年程付き合い結婚して1年になります。今まで義実家に一度もあがった事ありません。用事がある時は義理両親どちらも連絡を入れるといつも家の下まで降りてこられます。主人に聞くと物が多く、昔から身内も友達も家にあげた事がないといいます。きっとこれからもないだろう…と言われるのですが疎外感というか、これでいいのか?と義理家族との距離感が未だにわからず先々不安ではあります。私のように1度も義実家にあがった事がない方いらっしゃいますか?

コメント

キャラメル

私もないです!!!
同じ方がいてホッとしています😭

小学生から知っていて、結婚して
子供もいますが玄関に入った事も
1度もないし義理両親の連絡先も
知らない程です😱

私も主人に聞くと物がいっぱい
あって、、っていいます。
結婚しても義理両親とは他人と
ゆう感じです(´・・`)

• ママ

ママ

同じなんですねー😭いろいろな家族のカタチがあるとおもいますが私の周りなかなか居なく…同じと聞いてホッしました。あげてくださいとも言えないですし、長男の嫁としてこんな感じていいのかな?って疑問に思ったりもしますが、まだ弟妹も実家住まいですし、私もとりあえずはこの距離感のまま程よくお付き合いして行こうと思います。ご回答ありがとうございます😊

• 6月14日
  • キャラメル

キャラメル

私の親や親戚は結構フレンドリーで集まったりしてたのを見て育ってたんで、私もすごく疑問でした(´・・`)

あまり深く関わらないのも楽なのでいいのかなぁとも思いつつモヤモヤしますよね☹️旦那のお兄さん2人も実家住まいなので私も程よく距離感保って行こうと思います!
    逆に子供(孫)は入れるのかなぁ?と
    疑問に思ったりもします。(笑)

少し安心できましたこちらこそ
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
  • ママ

ママ

そうですよね😂楽なのかもしれないけど深く互いを知る事も出来ずなんかモヤモヤで…。
    この先どうなるかいろいろ考えますがまた相談させてください😊ありがとうございます。

• 6月14日
M。

私は逆で一度も上げたことないです!
幼なじみくらいしか家に上げたことがありません!

理由も同じです、物も多いし汚いしって感じです😂💔

同じように言われますが
そんなつもりはありません😂

私は未経験者ですが、でも、家にあげたくないとかっていう気持ちは分からなくはないかな。
これは、多分、ハナママさんを身内と思ってないとか、ただ単純に嫌いだからって訳じゃなくて、部屋を見られたくないとか、部屋が狭いからとか、部屋が汚いからとかっていう意味でです。

心理面から見ても秘密主義者とか警戒心が凄く強いのだと思います。
自分のプライバシーやテリトリーを守りたいとか、そういった感じですかね。

嫌いとかそういうのじゃないので、あまり深く考えないでも良いと思いますよ😊

私もその手のタイプで笑
私なんか旦那にもそんな感じです💦
手帳や財布やカバンや携帯やクローゼットとか何でも、自分の物を見られたくないとか…別に旦那を嫌ってるわけじゃないんですけどね😂笑

ぞう

わたしは経験者ではなく、義理実家に上がったこと、何度もありますが、上がらないで済むなら、その方が良い気がします!

よく、ママリで、義理実家が汚いから行きたくない、子供が触って危ないもの・壊してしまいそうなものがある、ペットがいて掃除してない、などなど、行きたくないっていう投稿を目にします!

良い感じに距離感取れそうな気がします!

ちなみに、わたしも人は呼びますが、基本呼びたくないです。。。
物が溢れてて。。。
絶対に見られたくない部屋が何部屋かあり、玄関、キッチン、リビング、子供の遊び部屋以外に人を入れたことはありません。
グチャグチャなんで。。。

長い付き合いなんで、、、義理実家とは近過ぎずの距離が丁度良いと思います。

私は逆で、旦那が私の実家に上がったのは一度だけしかありません🙄それも玄関上がって廊下までです🙄

理由は物が多くて片付いていないからですが、1番の理由は漫画がすごく多くて引かれそうで見られたくないんです😑

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます。
    主人は結婚するまでずーっと兄弟一緒に実家5人暮らし、だからか義理家族すごく仲がいいんです💦家族LINEがあったり。だからどんな家庭で育ったのか少し気になるところではありますけど、私玄関も未知でして…😂
    でも私も片付いてない時突然人が来るのは困りますし、主人にも見せたくないところありますもんね。モヤモヤは少ししますが深く気にせず今の距離感でお付き合いして行こうと思います😌

• 6月14日
ママ

ご回答ありがとうございます😊
私は母子家庭で実の実家がゴミ屋敷かってくらいひどく虫ウロウロ、たまに電気ガス水道止まったり…😂それでもうちは仲良い人にはオープンだったので、だからなのか、気にしないのになー…って思ったりもしていました。それに長男の嫁として義両親の面倒を見ていく覚悟で結婚しましたがこれから先々ずーっとこのままでどうなるのだろう…これでいいのか?って勝手に考えていました。
でもいろいろな考え方の違いやそれぞれの事情ありますよね💦あまり気にせずとりあえずこの距離感のままお付き合いして行こうと思います😌
夜中に…というか朝になってしまいすみません💦皆さんご回答感謝しています😌

(´ω`)

ないです!
そもそも義両親に会ったこともないです(笑)

• ママ

ママ

そうなんですね。きっと皆さん諸事情いろいろですよね…。距離感のバランスって難しいですね💦

• 6月14日