※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👬
ココロ・悩み

生後12日の息子が鼻詰まりで苦しそう。鼻水を吸うのが怖い。ミルクを100飲ませているが多いか心配。産婦人科に相談すべきか不安。アドバイスをお願いします。

生後12日の息子が鼻詰まりで苦しそうです
日中はたまにしかフガフガ言わないのですが
0時のミルク終わって寝る時ほぼずっと
フガフガと鼻がなっています

鼻くそは取れそうなら取ってあげてます
鼻水は一回自分で吸って取ってあげるやつで
やったのですがあまりにもギャン泣きしたので
それ以来怖くてできていません

ミルクの飲ませすぎともネットで書いてあり
私は搾乳とミルクで今飲ませているのですが
基本的に毎回100飲ましています
やはり100は多いのでしょうか?

産婦人科に相談したほうがいいのでしょうか?
心配で夜眠れません。鼻詰まりについて
アドバイスいただけると有難いです。

コメント

ぱーら

寝苦しそうですか?
もがいたりしてますか?

ミルクの飲ませすぎと鼻のフガフガは関係ないかと💦個人差はあると思いますが、うちの子は新生児の頃80飲むのが限度でした😅

  • 👬

    👬

    フガフガし始めるともがきますがまた鼻が通るとすぐ寝始めます💦

    ネットで調べすぎて何が正しくて何が間違いなのかわからなくなってまして😢

    • 6月14日
  • ぱーら

    ぱーら

    その頃はフガフガいう子が多いと思いますが、もがいてる感じなら肩枕してあげたり、加湿かけてあげてください😊鼻くそじゃなくて、鼻水が硬いんだと思いますよ!

    • 6月14日
  • 👬

    👬

    たしかに、昨日鼻くそと言うより鼻水が固まったようなのが出て来ました!
    回答ありがとうございます😢

    • 6月14日
HANA

私の子供もそうでした!
翌日に耳鼻科に行って、鼻水と鼻くそ取ってもらいました☆
(事前に電話で月齢伝えて、受診できるか確認しました!)
お医者さんに診てもらったことで、私の心も落ち着きました☆

苦しいのは可哀想なので、苦しそうな時は電動の鼻水吸い機でギャン泣きされても吸い取ります(*´∇`*)!

  • 👬

    👬

    病院で取ってもらってもすぐにフガフガが無くなるわけではないのですね😂
    鼻ならやっぱ耳鼻科ですか?

    電動って楽ですか!?
    口で吸うやつはあるのですが
    加減して吸わないといけないので難しくて💦

    • 6月14日
  • HANA

    HANA

    鼻水が出ると、少しフガフガしますが、耳鼻科に行ってから、楽になってるように見えます☆
    私は小児科より耳鼻科の方が近くにあるので耳鼻科に行きました!
    鼻水を吸ってくれる本格的な機械があったし、ついでに耳の奥も見てくれたので良かったです♪
    電動しか使ったことが無いので比較出来ませんが、楽ですよ♪嫌がりますけどね!笑
    こちらの口が空いているので、吸引中にも声をかけることが出来ます!
    『大丈夫だよぉ〜(*´∇`*)』って、声かけながら、吸引します♪

    • 6月14日
  • 👬

    👬

    鼻なので耳鼻科のほうが間違いないは間違いないですよね!
    鼻詰まってる耳も心配ですよね😥
    色々アドバイスありがとうございます!
    気持ち的にも楽になりました😂
    今日口のやつでギャン泣きされながらもやったら結構フガフガがなくなりました😊
    様子見ながら病院に行ってみます!!

    • 6月14日
新米ママ

私生後20日ですが、寝てる時フガフガうるさいですよ!
静かな方が逆に生きてるか?!って心配なります😂笑

  • 👬

    👬

    苦しそうにしたりしてますか?

    わかります!最初のほう静かすぎて毎回呼吸確認してました😅

    • 6月14日
  • 新米ママ

    新米ママ


    フガフガ言ってる時点で苦しそうですがそれでも寝てるので特に問題視はしてないですが心配は心配なのですぐ横に寝かせてます💦💦

    足バタバタしてたりギャン泣きなどでしたら産院に相談してみたらいかがでしょう😆?

    • 6月14日
  • 👬

    👬

    鼻が詰まりすぎて無呼吸になってないか
    心配ですが寝れてるならまだ大丈夫ですかね😭

    今の所は寝ているので様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
ひぃ*

100飲めるなら飲ませてもいいんじゃないかな、と私は思います🍼
鼻水は寝るときに頭を高くしてあげると多少は楽かなと思います(^^)
鼻水を自分で吸うやつは確かにギャン泣きしますが、そこは心を鬼にして少しでも取ってあげたら呼吸が楽になると思うので、がんばってください(>_<)💦
あまりにも鼻水、鼻詰まりが酷いなら相談に行った方が良いかと思います。

  • 👬

    👬

    今頭だけではなく布団ごと産院のように斜めにしてあげてます!
    それでも苦しそうなときは苦しそうで
    穏やかなときは本当に穏やかです💦
    お風呂の後頑張ってやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
のの

鼻吸いは、慣れるしかありません。
授乳後、落ち着くまで抱っこしてますか?
ミルクが逆流してませんか?

耳鼻科連れてって泣いたらその後は連れて行かずにそのまま放置する気ですか?

怖いから…ではなく、蓄膿や中耳炎にしなくないなら、やるしかないんです😢

ミルクの量は平均与えて様子みて、足りないなら足す。で良いと思います😀
鼻づまりは産婦人科ではなく、小児科になります😊

  • 👬

    👬

    授乳のとき基本的にゲップさせる体制にすると寝ちゃうのでちょっとしたらすぐに布団で寝かしてます💦

    そうですよね😢病気とかになる前に泣かれながらもやらなきゃですよね!

    ミルクは様子見ながらやってみます
    小児科なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月14日