※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memeco
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜に頻繁に起きて泣き暴れて困っています。添い乳でも落ち着かず、なぜこんなに起きるのか分からない状況です。

もうすぐ6ヶ月になる娘が、ほんとに夜よく起きます。そして泣きます。

昨日も今日も、8時〜12時の間に3〜4回起きてます。
12時以降も2〜3回起きます。

しかも、添い乳で寝ないことも増えたので抱っこユラユラするんですが、目をつぶりながらギャン泣きで体を反り返らせたり足でキックしまくりで抱っこから落ちそうになるくらい暴れたりします。
おっぱい咥えさせたら落ち着くことが多いです。

横向きで寝るのが好きみたいなのですが、体勢が安定しないために眠りが浅いのかな?と思ったり…
なぜこんなに起きるのか&泣くのか分かりません(>_<)

頻回で起きるのはまだ良いのですが、泣き暴れられるのがもうしんどいです……

コメント

Rioママ

お疲れさまです。大変ですね😂何回も起きられるとこっちも熟睡出来ず次の日しんどいですよね💦
朝、昼寝、夜の寝る時間のリズムは整ってますか?
寝る前のローテーションを作ってあげるといいですよ‼️
だっこは疲れると思うので、おんぶとかで寝かせるのはどうですか?家事しながらだとすぐ寝ますよ😊

  • memeco

    memeco

    毎日寝不足です(>_<)
    寝かす時間や起きる時間のリズムはだいたいできてると思います。寝かしつけはスムーズなのですが、そのあとから頻回で起きちゃって困ったもんです😓
    昼間の寝ないときはおんぶしてみようと思います。

    • 6月14日
ゆきみだいふく

夜泣きですね(*´・ω・`)💦息子も5ヶ月頃から急に物凄く起きるようになりました。ピークの時は30分おきだったので勘弁してー😭って感じでした。
私は時期的なものと思い、その都度おっぱい咥えさせてました。夜間断乳するには時期が早いかなと思ったので、抱っこは諦めて、常に添い乳で乗りきってました😓

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    すみません途中で送ってしまったので‥💦
    泣き止まない時期は主人と代わり番子に抱っこしてました。本当に体力勝負だし、気持ちもしんどくなりますよね😞💦でも今だけと思って、泣きながらやってた記憶があります😓
    知り合いは外に散歩連れ出したり、泣きながらドライブして(車だと寝るし泣き声も迷惑にならないので)いたと言ってました💦

    • 6月14日
  • memeco

    memeco

    これが夜泣きなんですね…!💦30分おきはヤバイですね😨
    私もおっぱい咥えさせることにします!!そうすればだいぶ楽になりそうです。
    ステキなご主人✨うちも協力して乗り切れるように頑張ります!

    • 6月14日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    日々成長する中で、どんどん悩みが出てきますよね。私も毎日格闘中です💦でも、思い返せば夜泣きはほんの数ヶ月でしたし、懐かしいなぁとまで思えるようになりました。
    ご主人様に少しでも協力して頂いて、乗りきりましょう✨あとはお昼寝した時は少しでも良いので一緒に寝ちゃいましょう😊
    グッドアンサーありがとうございました😊

    • 6月14日
みるくてぃー :)

うちもおんなじですー!
6ヶ月入ったぐらい?から、
夜中に頻繁にギャーって泣いて起きます。
これが夜泣きなのかなぁと思って
潔く諦めて付き合う覚悟しました(;´Д`)

21時か22時頃から1度寝ても
20~30分おきに泣いて
抱っこしておちつかせて寝て
またおきて...を何度も何度も繰り返して
やっと本眠りに入る感じですかね...

隙がないし
寝ようとしてもまた起きちゃうし、
こっちはいつ寝ればいいのか
わかんなくなりました(´;ω;`)

  • memeco

    memeco

    大変ですよね〜〜😭お互いお疲れ様です(>_<)
    毎日夜が恐怖です。
    昼間の寝れるときに寝て、夜がんばるしかないですね(>_<)
    今だけと思って頑張ります!

    • 6月14日
のの

夜泣きは子供の脳の成長ですよ🤗
新しい情報をあんな小さな身体で処理してるんです。

暴れる時は、そっと横でポンポンするしかありません。
ぐんぐん成長しようと頑張ってるんだな…と思ってると、不思議とイライラもしませんでしたよ😁

まずはお母さんが落ち着いて、何が欲しいの?どうして欲しい?など、話せなくともそっと聞いてみるのも良いかもしれませんね!
良い子だね!頑張ってるね!などの声かけも、落ち着くかもしれません😊

お母さんが沢山遊んであげてる証拠でしょうね!
辛いですが、少しの間なので今しか体験できない事ですよ!

  • memeco

    memeco

    そうですね、もっと余裕を持って接したいものです(>_<)🍀
    なんとかプラスに捉えて乗り切りたいと思います!

    • 6月14日