※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワクママ
妊活

妊娠希望者が基礎体温を測り、突然の出血と腹痛で病院を受診。無排卵と診断され、検査薬を検討中。病院の診断に疑問があり、意見を求めています。

第二子妊娠希望の者です。
先月から基礎体温を測りはじめました。先月は低温期、高温期と二層にわかれていました。
でも子どもが欲しい気持ちが強すぎて高温期14日前から気持ちがしんどくなったので、今月は排卵日を調べるためだけに基礎体温を測り排卵日を確認出来て高温期に入ったくらいからはかるのをやめました。主人とは排卵日とオリモノの様子で何度か仲良くしました。

でも、生理予定日より5日ほど早く突然の出血があり、はじめはオリモノが茶色い感じだったのが次の日には焦茶色の出血。オリモノというよりは時々出血してる感じで腹痛がありました。
1度流産を経験しているため腹痛がこわくて出血から三日目の今日、産婦人科を受診しました。

出血して三日間から一応基礎体温をはかってみると、
36*82(高温期12日目)
36*85(高温期13日目)
36*75(高温期14日目)
基礎体温で排卵日は分かっているので高温期の日数も間違いないと思います。

着床出血も期待してたんですが、
病院の先生には何も言わず、
「今日はどうしたの?」
と聞かれたので、

「生理予定日より早く出血があって、昨日は腹痛もあったので」

と伝えました。

そのあと前の生理の日を聞かれたので10月21日と答え、そのまま内診を受けました。

結果は、子宮の中に血が残ってるから無排卵でしょうと言われました。

私としては基礎体温も毎日はかってるわけではないですが、オリモノも排卵日前から数日でていたし、今も高温期ではないのかという思いから無排卵という結果に納得いきません。

前回の生理も、しっかりした出血があり7日ほどで終わったし、そのあとは全く出血もなかったのに突然の出血で腹痛もあったのに・・・。

やはり無排卵だったのでしょうか。
もうすぐ生理予定日なので予定日がきたら早期妊娠検査薬はしようと思ってます。

血を出してしまう薬ももらいましたが、今は飲まず予定日過ぎても陰性だったら薬を飲もうかなと思ってます。

病院の先生の診断に間違いはないのでしょうか??
ご意見いただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します。

コメント

すず

先生の判断が正しいかは誰も分かりませんし、ましてや素人の私達が先生の判断が誤ってるなんて言えないです。^_^;
ただいえるのは基礎体温が二層に分かれておりものだけで排卵があるから排卵してるとも言えないと思います。
それに着床出血かと思ってたら不正出血だったという話も良く聞きます。
まずは疑問に思う事があれば先生に質問したほうが確実ですよ。

• ワクママ

ワクママ

回答ありがとうございます。
    子ども欲しさあまりに焦って認めたくないのも正直なところです。
    先生には以前も診察してもらったこともあるのですが相性が悪いのか質問するにもしずらい雰囲気で結局帰ってから色々考えてしまって疑問がでてきました。
    納得出来てないので
    同じような方がいるかなと思ってこちらに質問させてもらいました。ありがとうございました。

• 11月14日
  • すず

すず

先生の相性はありますよね。
    ではセカンドオピニオンで違う病院に行かれてはいかがでしょうか?
    違った診断が出ればまた変わるでしょうが、先生に相談する事も大切だと思いますよ。

• 11月14日
  • ワクママ

ワクママ

なるほど!セカンドオピニオンで行くのもありですね。
    今日行った産婦人科は友人からも評判が良く、友人は皆、ある先生が担当だったのに、私が行くと帝王切開を経験した理由からか手術が上手いと評判の相性が悪い先生にあたってしまいます。(余談ですね、すみません💦💦)

いつも生理不順にはならないため無排卵という結果に驚きをかくせません・・・。

• 11月14日
  • すず

すず

私の友人で生理もいつもきてるのですが、無排卵だった子がいますよ。
    生理があるから排卵があるとも限らないようです。
    私もその話聞いてびっくりしましたが。

• 11月14日
  • ワクママ

ワクママ

そうですか!生理くるのに無排卵なら私もそうかもしれないですよね・・・。その方は出血もあったのでしょうか。

• 11月14日
  • すず

すず

友人は生理以外には出血はなかったようですが。。。
    そこまで詳しくきけてないので。。。
    結局薬で排卵おこして今は出産してますよ。

• 11月14日
  • ワクママ

ワクママ

そうでしたか!その方、出産されてるんですね!良かったです(*>∀<*)
    無排卵は治療できるので私も無排卵ならその時は前向きに向き合いたいと思います。でも、とりあえず他の病院にも行ってみます。

• 11月14日