※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴ですT^T元々社員で働いていた会社に出産を気にパートで働いてます!…

愚痴ですT^T

元々社員で働いていた会社に
出産を気にパートで働いてます!

今月2回ほど社員の時から一緒に働いて仲間が
退職するので送別会があります!

他にも歓迎会や送別会などありますが
特に長い期間働いてない人なら
子供がいて夜出るのが厳しいことを
条件にほぼ断ってます。
(それは毎回旦那には伝えていません)

今回この2回はどうしても
出席したいことを伝えましたが
バイトなのに
行く必要ないと言われ、
会費がかからないならまぁ最悪いいよ!と
言われました。
たしかに収入が減り
送別会の度に会費を払うのは痛いですが
長年働いた仲間の送別会ぐらい

気にせず行ってきていいよーとか
気分よくOKしてもらいたいものです😭

自分は立場上行かなあかんと
2ヶ月に1回ぐらいのペースで
歓迎会送別会に行っています。
それもわかるのでなにも言ったことはないのに…

コメント

ラムちゃん

共働き夫婦は正社員パート関係なくそういうのはお互い様ですよね、どっちかが良くてどっちかがダメだなんて不平等😅
私も上の子妊娠を機に正社員を辞めパートで働いてますが、お世話になった方や同期の送別会などは行かせてもらってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    パートだからそこまでしなくていいとかなぜ勤務先の環境も知らない旦那にそこまで言われなくちゃいけないんだろうと思います…

行ったら行ったで遅いと子供いてる母親が何時まで行ってんの?と
    愚痴愚痴言われるので、気分よく行けたことがほとんどないですT_T

あなたも父親で歓迎会帰ってくるの日付変わってますけど?とか思ってしまって…

• 6月14日
ぴぃ

なんかすごく共感しちゃいました。

私は友達の結婚式をそれで断りました。結婚する前に共通の友達の結婚式で何度か会ってて仲も良かったし、その子に彼氏さんがいることも知ってました。結婚するかもしれないから結婚式来てくれる?と言われてたのでもちろん!行くよ!と言っていたのですが…先に子供が出来たりで式をしてなかったんです。
その後、私も結婚することになり仕事を辞めて県外に引っ越しました。そのタイミングで結婚式する事になったから来てくれる?と連絡が来たので行く気だったのですが、私も独身じゃないので一応旦那に行ってもいいか確認したら、県外の結婚式だったので、
交通費はもちろん出るよね?そうじゃないといいって言えん。とか結婚式に行かないとお祝いした事にならないの?とか言ってきて喧嘩しました笑

交通費なんて実際行ってみないと貰えるかなんてわからんし、そんなこと常識的に聞けんやろって感じでした。

一度若い頃に仕事も始めたばっかりでお金がなくて断ろうと思ってた時に、親に、結婚式はせっかく私に来て欲しいと思って呼んでくれてるんだから仕事休み貰えるなら行きなさい。お祝い事は断ったらダメよ。お金がないなら貸すから。お祝い事は自分にも返ってくるからちゃんとお祝いしてきなさい。
って言われてたので断るなんてしたことなかったんです。

話がだいぶそれましたが…本当、たまには行ってきていいよ!と気分よく私も言ってもらいたいです😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してもらえて少しスッキリです!

結婚式こそですよね!
    友達からすると一生に一度のことで、来てもらいたいから呼んでくれてるのにお金のこととか言われたくないですよね…
    とても共感です!
    うちも結婚式のこと言われます。
    年が離れてるってのもあり、旦那には殆ど友達と言える人がいなくて、逆に私が今適齢期なこともあり年に2回ほど結婚式があります。2次会を含めるとさらに…
    確かに旦那からすると多いと思いますが友達は少ないほうだと思います。

その度にまた?
    祝儀かかる!とか
    そんな常に会ってる友達でもないのに結婚式参列とかどんな関係?とか
    結婚式だけか2次会だけとかで両方とか行かなくていいよね?とか
    できれば2次会だけとかにしたら?
    とか言われることあります。

自分の結婚式2次会呼んで出席してもらってるのに、自分は行かないとかありえないし、心から喜んでお祝いしたいから出席したいのに
    ほんと心折れます…

結局そう話しても、
    今こっちは子供いてる身だから
    環境変わってるしなんとでも言えるでしょ…と。
    子供産まれて初めて結婚式の招待を受けた時まさかそんなこと言われると思ってなくて普通に話したら、
    こんなこと言われてほんと引きました!

結局嫌な雰囲気になっても行くんですが!笑

親御様のご意見ほんと素敵です!
    本来旦那にそういってもらいたいところですよね…

• 6月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

結婚式に呼ばれるのって凄い事だと思うんです。それまで築き上げてきた人間関係とか友達関係とか人付き合いによると思うし、だから私を結婚式に呼んでくれる友達がいる事が嬉しいし心からお祝いしたいと思って行ってます。
    結婚式に行ってみたくても呼ばれた事ないって人もいるので…。

確かに結婚式、2次会…ってなるとお金はかかっちゃいますが、でも私は友達との仲の良さは旦那にはわからないのに勝手に決めんでって感じでした!逆に私と友達の何を知ってるの?って感じで…
    同じく話が通じなさすぎて心折れました!笑

私はそういう親に育てられたので子供にもそう言ってあげたいです!!
    本当、旦那に言ってもらいたいです…快く行ってきていいよ、楽しんでおいでと言ってくれる日はくるのか…笑

• 6月14日