※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enanan
お金・保険

夫が転職し、健康保険の手続きに問題があります。保険証が届かず、扶養に入れない可能性が高いです。入れない場合、会社に頼む必要があり、入れる日は未定。入院予定のため、心配しています。

昨年8月に息子を出産し、私は、来年4月まで育休中です。給料は夫より私の方が高かったので、私の健康保険組合に入れるのかと思い、出産後すぐ会社に聞いたら、私は収入がなくなるから夫の方に入れてもらうように言われ、夫の扶養に入れてました。

しかし、夫が4月末に転職しました。夫の保険証が1ヶ月以上経った6月頭にやっと届きましたが、息子の保険証は届きませんでした。会社に確認すると、夫と私の源泉徴収票を提出するようにそのときに言われ、急いで提出しました。前の会社では、夫の扶養に入れていたことや、私は今育休中だから収入がないことも伝えましたが、去年の収入が私の方が高いから、おそらく夫の扶養には入れないだろうと会社の担当者に言われました。健康保険組合に確認する、ということだったので、1週間近く返事を待っているのですが、未だ返事なし。
こんなに審査に時間がかかるものでしょうか。
そもそも、夫の健康保険組合への手続きと一緒にできないものだったのでしょうか。
そして、やはり夫の扶養には入れない可能性が高いんでしょうか。(前の会社で夫の入れていたのはなぜでしょう。)

もし入れなかった場合、私の扶養に入れてもらうよう私の会社に頼むしかないのですが、その場合、申請した日から入れるのか、それとも、過去にさかのぼって、息子の前の保険証の資格がなくなった日の翌日から入れることになるのでしょうか。

なぜ、いつ健康保険組合に入れるか気にするのかといいますと、来週、息子は、検査入院予定があります。保険証がないので、一旦全額負担し、後々返金という形になりますよね。もし、夫の扶養に入れないことになり私の扶養に入ることになった場合、資格を得る日によっては、後々返金されないということになるのかなと。全額負担だとかなり高額な入院なので延期するか悩んでおります。

詳しい方、教えて下さい。
わかることだけでも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆか

うちの会社も、健康保険の扶養家族に入れるには両親の前年の源泉徴収票が必要で、その高い方が扶養者になれるとありました。私が産休で収入がなくなるので夫側の保険に入れた方がいいのか、と問い合わせたところ、もし夫側の保険に入りたいなら、「収入は夫>妻が恒常的で、前年は一時的な理由で夫<妻となっている」との説明レターを添付して申請する必要がある、と言われました。私はそれは面倒くさかったので、自分の健康保険に娘を入れました。
そういった事例が過去にない会社などだと、ルールと違うことをしていいのか、対応方法を検討して時間がかかっているのかもしれませんね。

聞きたいことの答えに足りていなくてすみません💦

• enanan

enanan

教えていただきありがとうございます。
    全く進展がなかったので、夫の健康保険組合に直接電話して確認しました。やはり収入が低い夫の方では入れないから私の会社で入れてもらってくれと言われたので私の会社にそれを伝えましたが、育休中なので入れないとのことでした。そのレターを夫の健康保険組合に送ってくれるそうです。そうすると結局、特例という形で、夫の健康保険組合に入れるのだそうです。

ありがとうございました😊

• 6月14日
ひな

本来は、ご主人が新しい会社で健康保険組合に入るときにお子さんも一緒に扶養に入る手続きをします。転職して最初にお子さんを扶養に入れるよう会社には伝えていなかったんでしょうか。

ご主人の扶養に入れられるかは、その会社の健康保険組合が決めるので、何とも言えないです。

また、奥さんの扶養に遡って入れるかどうかですが、それも健康保険組合ごとに対応が異なります。一般的に社会保険は遡って加入させるということはしません。ただ今回の場合はあまりない例だし事情を説明したら扶養に入れてくれるかもしれません。

• enanan

enanan

教えていただきありがとうございます。
    転職して夫自身の健康保険組合の手続きをするときに息子も入れてもらえるよう伝えていました。ですがなぜかこんなに遅い対応になったようです。なぜこうなったのか明日、夫の会社に確認する予定です。

上の方へのお返事にも書いたのですが、結局まわりまわって夫の健康保険組合に入ることになりました。

ありがとうございました😊

• 6月14日