※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y...mi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。上の歯を磨くと泣いて嫌がります。どうすれば泣かずに磨けるでしょうか?フッ素入りジェルは使った方がいいですか?先輩方、アドバイスをお願いします。

1歳過ぎてから、歯磨きをとても嫌がるようになりました😭(もうすぐ1歳2ヶ月です)
下の歯はまだ磨かせてくれるのですが、上の歯はギャン泣きしてそっくり返って嫌がります...
どうしたら、泣かずにさせてくれるようになるでしょうか😭
また、フッ素入りジェル?みたいなのは使用した方がいいのでしょうか❓
先輩方、教えてください😭
よろしくお願いします(><)

コメント

naami

うちは歯磨きを始めた時から
歌を歌ったり
オーバーリアクションにしていて
子供も歯磨き=楽しいことと
思い込んでいるようです。

フッ素入の歯磨き粉で磨き
仕上げ磨きをして
夜のみ、はみケアという
スプレーをします。

はみケアはいちご風味なので
それが楽しみのようです。

最近は歌は止めて
向かい合って歯磨きをして、
仕上げの時は
「大きなお口あーーんしてー」と言って
上手にできる度にべた褒め作戦です。

• y...mi

y...mi

素晴らしい〜😭💕
    私も初めは歯磨き=たのしい時間にしたかったのですが、なかなかできませんでした😭

ありがとうございます💕
    私もべた褒め作戦頑張ります(><)

• 6月13日
夏菜子

ご褒美作戦はどうですか?うちはしばらくキシリトールのスプレーと、寝る前のフッ素ラムネで見事に釣られてます笑
あと、前歯の真ん中の筋みたいなとこはかなり痛いらしいので手でガードしながら優しくやると良いと思います(⍢)
フッ素入りでうがいが必要ない歯磨き粉、アンパンマンのやつかレノビーゴが濃度高いらしく歯科に勧められて使ってます(⍢)フッ素は大事だそうです。

• y...mi

y...mi

ありがとうございます💕
    ご褒美作戦、やってみます!

そうなんですね💦
    なんか今日上の歯に、黄色いカス?みたいなものがあって、ゴシゴシしちゃいました😭
    可哀想なことしちゃったな😭

やはりフッ素大事なんですね💦
    明日探してきます(><)

• 6月13日
ままり

うちも仕上げ磨きをすごく嫌がり…力も強くてずっとずっと苦労してきましたが、最近捕まえて両腕が抜けないように足で押さえつけて、あとはくすぐって笑わせて磨いています。
笑うと口も大きく開くので磨きやすいです。
危ないので、絶対に腕が抜けないようにしないといけませんが、お互い辛かった歯磨きが楽しい時間になってきました。

• y...mi

y...mi

ありがとうございます💕
    あとでくすぐって笑わせてあげると楽しい感じになりますね!
    うちもやってみます!

• 6月13日
いちご

うちも同じです。
上唇の裏から前歯のうえくらいまであるヒダみたいなやつが前歯のあいだまでないですか?
ごめんなさい、なんと説明していいのかわからなくて・・・
うちはそのヒダが長くて前歯のあいだまであるので歯ブラシが当たると痛いから当たらないように気をつけてと歯医者さんで言われました。
うちも下の歯は比較的磨かせてくれるんですが、上の歯は痛いのか暴れます。
そうなってることを知って気をつけながらやるようにしたら暴れるけどまえほどではなくなりました。
説明ヘタですみません😱

• y...mi

y...mi

めっちゃわかりました!
    ありがとうございます😭💕
    痛いんですね(><)
    私は上の唇をあげられることが嫌なんだと思ってました💦
    今日から気をつけて見ます!

• 6月14日