※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさ
子育て・グッズ

仙台市で共働きで幼稚園に通わせる方、保育園希望だが空きがなく小規模園や保育ママも考慮中。送迎のタイムスケジュールが不明で、朝早くから夕方までの園バスの有無が気になる。

仙台市で、共働きで幼稚園に入れている方はいますか?保育園希望でしたが、空きがなく小規模や保育ママも視野に入れてます。
送迎のタイムスケジュールがどうしても想像できず…
朝早く、夕方までだと園バスはないですよね?

コメント

あちゃん!

基本早朝、延長保育の場合は
バスではなくお迎えだと思いますよ!

どんぐりかーか

保育園や小規模等は園バス聞いたことがないですね‥‥
私立の保育園なんかはあるみたいですが基本は自分で送迎だと思いますよ

• どんぐりかーか

どんぐりかーか

すいません 幼稚園と保育園読み間違いしてました(>_<)

• 6月13日
  • かさ

かさ

いえいえ!ややこしい書き方してすみません( ; ; )

• 6月14日

送迎は幼稚園での話ですよね?
幼稚園は住んでる場所でバスの時間が違かったりするのでその時間に合わない場合は自分でになりますね🤔
保育園は本当に待つしか出来ないですが何度か電話してみたりアピールするのも効果的だそうです!

• かさ

かさ

そうなんです。小規模や保育ママは近くに空きあるのですが、幼稚園となると遠いので、3歳からどうしようかなぁと。
    そうですよね〜。

• 6月14日
さき

保育園ってほんと区役所の選考会次第だと思うんです!
うち4月に申し込みして(わたしは求職扱い)待機だから1年かかるかなぁとか長い目でみてなきゃなぁと思ってたんですが、保育ママのことを聞きに区役所に電話したりいったり、ほんとにどこかないですかね?とかまた電話したり金銭的にも早く働きたいんですよねぇとか嘘でも大げさな感じで区役所に電話したり直接いったりしてたら、2ヶ月たって今月から保育園しかも第一希望のとこがきまりましたよ!電話来た時はまだまだかかると思ってたからほんとびっくりしました!ネットで待機人数7人とかなってたしうちはまだまだだなぁわたし求職中だしとおもってたのに、電話来た時にいわれたのは選考会行ってーって、結局申し込みした順番ではなくて選考会しだいなとこあると思うんです!なのでほんと困ってたら区役所に問い合わせするなりアピール大事ですよ( ˙꒳​˙ )

• かさ

かさ

なるほど。そうなんですか。
    休職中なのに、って考えると、かよさんのアピールが効いたのかもですね。
    すごい…まずはおめでとうございます(^^)
    私も区役所行ってみます

• 6月14日
akk

太白区の向山こども園は16:00に園を出発する便がありましたよ‼️利用できる日はとても助かりました😭
他にも夕方便出してる園ないのかな?

• かさ

かさ

それは便利ですね!!探せばあるんですね!ありがとうございます(^^)

• 6月15日
ゆずりは

我が子はもう幼稚園児ですが、幼稚園前は小規模保育所に通わせていました。

私は共働きでもパート勤務だったので卒園後の進路は幼稚園を選びましたが、フルタイムの人達は3歳児から保育園やこども園の保育園枠に移行してましたよ!同じ小規模保育所の人達で保育園への移行を希望した人は全員、受かりました。小規模に通わせてると10点加点になるので、移行時に有利になるそうです。

幼稚園でも仙台は預かり保育が充実しているところが多いので、働いているママは多いです。

• かさ

かさ

なるほど〜!やっぱり10点加点になるんですね。
    我が家はこども園なら良いかもですら。ありがとうございます(^^)
    調べてみます。

• 6月15日