※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさぶろう
子育て・グッズ

入浴時間についての相談です。夫の帰宅が遅いため、子供の入浴が21時半になってしまいます。皆さんの入浴時間の目安や、一人で入浴する際の準備や方法を教えてください。

入浴時間について質問です。

現在夫の帰宅時間が20時半〜21時で、子供の入浴は生後2カ月ですが21時半前後、早く入れるときは20時、遅くなると22時には入るような生活です。
月齢を考えると21時半の時点で入浴時間遅いのかな、と思ってます😞

皆さんの入浴時間の目安と、自分一人でお風呂に入れる時の準備や方法などあれば教えてください。よろしくお願いします🙂

コメント

shoooo

遅くても20:00までには入浴して、1人で入れる場合はベビーバス、ベビーチェア、マカロンバスなど活用してます😆
21:00までに入眠の形をとるとリズムできてきますよ🙆🏼

• くまさぶろう

くまさぶろう

ありがとうございます🙂
    やはり21時までに入眠の形作るべきですよね😞
    ベビーチェアが使いやすそうだったので購入検討してみます!

• 6月13日
  • shoooo

shoooo

気にならなかったらセカンドストリートなどで綺麗な状態のやつもありましたよ😆

• 6月13日
  • くまさぶろう

くまさぶろう

情報ありがとうございます!あんまり気にしないので見に行ってみます😊

• 6月13日
  • shoooo

shoooo

頑張ってくださいね😆💗

• 6月13日
  • くまさぶろう

くまさぶろう

ありがとうございます!頑張ります🤗

• 6月13日
♡mama♡

まだ2ヶ月のお子さんなら少し遅い気がします😖

私はその頃夕方には入れてました‼
主人は帰宅が遅いので、、、
待ってたら遅くなるので😅😅

• くまさぶろう

くまさぶろう

やはり遅いですよね😞おひとりでお風呂入れていた時はどのようにお風呂に入れてあげてましたか?🙂

• 6月13日
  • ♡mama♡

♡mama♡

私はブラにパンツで
    ベビーバスに入れてました🙃
    ベビー用の布団に着替えも
    すぐ着せれる状態に
    スタンバイして👍🏻

私は夜主人が帰宅して入ってました🤔
    赤ちゃん置いて洗うとバタバタで洗った気がしなかったので…笑

• 6月13日
  • くまさぶろう

くまさぶろう

まず子供さんで、後ほど自分ですね🤔
    確かに、それだとお風呂にゆっくり入れていいですね😊
    夫に相談して最適な方法探してみます!
    ありがとうございます☺️

• 6月13日
  • ♡mama♡

♡mama♡

お子さんもお母さんも
    最適な方法がいいですもんね❣

私の場合洗いながら
    気になって気になって。笑
    頑張って下さいね🙃

• 6月13日
  • くまさぶろう

くまさぶろう

ありがとうございます!頑張ります😊

• 6月13日
しっぽ

今次男が同じく2ヶ月ですが、16〜17時頃入浴しています!

特別な準備はありませんが…
お風呂出てすぐのところに座布団を敷いて、その上に服とタオルをセットしておく→お湯が溜まったら自分が裸になって、リビングにいる赤ちゃんを迎えに行く→赤ちゃんの服を脱がせてお風呂に入る→終わったら座布団の上で服を着せてあげる→そのまま座布団の上で待っててもらって自分が急いで洗う

という流れで私はやってます^_^
赤ちゃんの機嫌がよければ、先に自分が洗うときもあるし、その辺は臨機応変にやってますよー😊
すっぽんぽんで家の中を歩き回ることになりますが、それしか方法なくて…笑

• くまさぶろう

くまさぶろう

詳細ありがとうございます😊
    脱衣場待機ですね!機嫌がどうなるか分からないけど明日からすぐできそうなので試してみます☺️

• 6月13日
  • しっぽ

しっぽ

脱衣所に待機してると、ぐずった声も聞こえやすくていいですよ😊お風呂の戸を開けて、顔見せるだけで安心して泣き止むときもあります👍
    長男の時に一度リビングに置いた時はギャン泣きされて大変でした💦見える場所に待機しててもらうことをお勧めします!

子供との入浴すごく楽しいですよ♡頑張ってくださいね❤️

• 6月13日
  • くまさぶろう

くまさぶろう

確かに、グズり声も聞こえてお互いに見える場所なのは安心に繋がりそうです☺️
    明日は楽しく入浴できるように頑張ります👍
    ありがとうございます!

• 6月13日
元転勤族ママ

21時半前後~2 2時ころは遅いと思います😭

うちの主人も不規則なので、ほぼいつも私一人でいれてます!
上の子は幼稚園帰宅してからすぐか、夕方。
下の子生まれたのでこれからは、下の子は上の子が幼稚園いってるあいだにいれちゃうつもりです。

• くまさぶろう

くまさぶろう

やはり遅いですよね😞
    この場で教えていただいた方法で明日から夕方入浴頑張っていきます!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
ごぼう

うちは2ヶ月ごろまで都合で同じくらいの時間に入れてました。それ以降は慣れもでてきたので、1人で入れれるように頑張ろうと思って、6時前後に入れてます!

まず、タオルと着替えと用意しておいて、脱衣所に赤ちゃんを載せれるくらいの平らなクッション‪を、お風呂から見える位置に置いて、そこに赤ちゃんを寝かせて
先に自分が体を洗って、赤ちゃんに水滴が垂れないように上半身は軽くふいて、赤ちゃんを脱がせて洗います
そのあと一緒に湯船に浸かります。
あがったあとは赤ちゃんをさきにふいてオムツ、最近は暑いので少しの間くらい着ない方が汗ばまなくていいかなと思います!
自分も拭いて服を着て、リビングへ、授乳〜って感じです!
それまでは遅くに寝てましたが、早く入るようになってからは早く寝てくれるようになって、今は8時半ごろには寝てくれますよ!

慣れないうちは大変だと思いますが、頑張ってください!
最近、スイマーバのマカロンバスという小さいお風呂?ビニールプールみたいなのを活用してます☺️

• くまさぶろう

くまさぶろう

詳細ありがとうございます!
    自分を先に洗ってからお風呂に入れてあげるんですね🙂

子供のためなので試行錯誤しながら夕方入浴頑張ります!
    マカロンバスは浴室で待機中?に使用されてるんですか?😌

• 6月13日
  • ごぼう

ごぼう

お風呂場のドアを開けて、チラチラ様子を見つつ洗ってます!自分が後からだと、喉が渇いてグズグズ泣いてしまうことが多いので…

マカロンバスは自分がシャワー派なので、自分が洗ったあと、体を軽く拭いてる間にすぐたまり、赤ちゃんはお湯につかれるので便利だな〜!とおもって使っています!待機用に使っている方も多いみたいですね!しぼませるとお泊まり先などにも持ち運びしやすいですし、夏場は汗をよくかくのであせも予防にお昼間にすこしぬるめのお湯でリフレッシュさせてあげたりもできます☺️✨

首が座っても、しばらくは首を支えてあげるみたいで、お湯を入れてない状態なら首が座ってからはたまに入れて遊ばせたりすると喜んでます!…腰が座って1人でお座りできるようになるころには寒くなってるので、そのころにはお湯を入れてそこで待機してもらえるかな〜と考えてます!

• 6月13日
  • くまさぶろう

くまさぶろう

活用場面が多くある便利なお風呂ですね!確かにシャワーだけで済ませたい時はすごく使えそう🙂リフレッシュに使うのもいいですね!
    ベビー用品見に行った時に見てみます!
    沢山の情報ありがとうございます☺️

• 6月13日
  • ごぼう

ごぼう

くまさぶろうさんにあった便利なグッズが見つかるといいですね!💓
    ちなみにうちは、amazonで頼んですぐに届きました😘
    ワンオペ風呂頑張ってください!💪✨

• 6月13日
  • くまさぶろう

くまさぶろう

皆さんのご意見で色んなグッズ教えていただいたので生活スタイルに合うもの探してみます!
    ありがとうございます!頑張ります😊

• 6月13日