※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
妊活

不妊治療専門外来で通院中の方へ。病院選びのポイントや体外受精に伴う通院の負担について悩んでいます。皆さんの意見や経験を聞かせてください。

不妊治療専門外来に通院中の方に質問です。
皆さん病院選びはどうしてますか?
私は何年か前に総合病院の不妊外来行ってたのですが、先生がすごくきつくて、合わずに通わなくなり、今の個人病院に至るのですが、県内では有名で先生もすごく熱心に取り組んでおられ、やっぱりいいのかなぁと安心はしているのですが、待ち時間がかなりです。
今回初めて体外受精にチャレンジするのですが、採卵近くなると毎日採血&診察があります。
ここ一週間は毎日通院していますが、朝9時に行き、帰りは16時になります。精神的に疲れ、イライラもするので、こんな感じで妊娠に至るのかなぁと本末転倒じゃ?とか思っていて悩んでいます。皆さんの意見、経験聞かせてください😌

コメント

私も不妊治療で病院へ通っていました。すっっごく人気の病院だったので、待ち時間3〜4時間なんで当たり前で、行き帰りで1日潰れていました…はじめはイライラしてました💧でも、先生もとても信頼できる人で、病院は絶対変えたくなかったので図書館で本を借りて必ず2冊は持って行ってましたよ^ ^ 携帯でゲームもありですが、どうせなら有意義に使おうと思って私は本を選びました!集中してるのであっという間に時間はすぎ、イライラも無くなりましたよ^ ^ お料理の本を読んで夕飯考えたりとか笑
私も体外受精しましたが、イライラは良くないですよね!
場所が場所なだけに、皆んな少しピリピリしてて、お友達もできない感じですが、自分の空間を作れればこっちのものです笑
応援してます(*^^*)

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます😊
    やはりいい病院こそ混むのですかね(^^;;
    私も弱音吐かずに頑張ってみようって元気でました。赤ちゃん授かれるまで頑張ります😊ありがとうございました。

• 11月14日
りょうの嫁

わかります!
私も現在通院中ですが、毎回、待ち時間はかなり長いです。
家が遠く片道2時間半かかるので1度帰宅ってわけにもいかず、最初はずーっと待ってましたが、最近は病院近くのお風呂屋さんやカラオケBOXの開拓をして、うまく時間潰し出来てます(笑)
あとは、レンタルDVD借りて行って車でDVD見たり漫画読んだりと、軽く2~3時間は潰せますので、そんなにイライラしなくなりました(笑)
まだ妊娠には至りませんが、自分なりに楽しく通院しようと、いろんな楽しみをみつけました。
あいにく、雑誌や小説は読まないので、幼稚な趣味ばかりでお恥ずかしいですが(笑)
なにか時間潰せることが見つけられるといいですね。

• うにたん

うにたん

回答ありがとうございます😊
    気持ちわかってもらえて嬉しいです!(^^;;
    なるほどですねー(^^;;

うまく時間潰しされてますね😊
    DVDもいいですね😊
    私も自宅から病院まで遠くて1度帰る何てこともできないので、これからイライラしないように待ち時間活用して好きな事してみようかなと思えました😊
    全く幼稚な趣味じゃないですよ〜😃
    私も小説とか苦手なので、DVDいいなって思いました😊
    参考にさせて頂きます(^^;;

• 11月15日
すず

私も長い事不妊治療してたのでお気持ち分かります。
先生との相性や、治療方針の疑問で計4件病院を変えました。
でも待ち時間だけで変更した事はなかったです。
確かに長いんですよね、予約してても2時間待ちとか。
有名な病院ってそれだけ信頼してる患者さんが多いって事なんで特に体外受精など高度な医療であったら私なら変えないと思います。

• うにたん

うにたん

そうですね!さすがに毎日朝から夕方までの待ち時間は、仕事もあるし、自宅から病院までも遠く凹みましたが、先生との相性もいいと思うので、病院をかえて相性悪かったりしても嫌だし、頑張って今の病院に通ってみます(^^;;
    ありがとうございました😊

• 11月14日

私は体外受精しました^^;

ネットで病院を探してたら
全国のARTで妊娠率が第3位
全国のART 548施設の中で、妊娠率が第3位の病院が
お家から徒歩10分のところに偶然あって・・・

そこは
新患の受付が3ヶ月に1回で
電話での早いもの順なので
待ち時間は30分〜40分まちぐらいでした

あまり長いと
ほんと疲れてしまいますよね´д` ;

でも待ち時間では
病院を変えないかなと・・・
何回か治療しても妊娠しない時に病院を変えるかなと・・

• うにたん

うにたん

そうですね〜(^^;;
    待ち時間2時間までは全然平気になりました(^^;;
    さすがに毎日朝から夕方までの待ち時間には凹みましたが、先生との相性もいいと思うので今の病院に通ってみます😊ありがとうございました

• 11月14日

退会ユーザー

大変ですけど
    がんばってくださいね♡!

• 11月14日
  • うにたん

うにたん

はい(^^;;
    ありがとうございます😊
    赤ちゃんを授かれるようあまり、イライラせずに頑張ります😊

• 11月14日
モモリンチョ

総合病院→不妊治療専門の病院にして3年かかって最後は体外受精で授かりました。
採卵前は病院通いで大変ですよね。
私のとこも混んでましたが午前中予約で午前中には帰れてましたよ!
さすがに夕方にはなりませんでした。
そんなに長いんじゃ疲れちゃいますね(T^T)
ストレス溜まりますね!
お疲れ様です!

• うにたん

うにたん

午前予約で午前中に終わるなら全然いいですね〜(^^;;
    さすがに採卵前の通院で、毎日夕方までの待ち時間はかなりのものですが、他に不満はないので頑張って通ってみます😊ありがとうございました😊

• 11月14日
しんこママ

私も4件ほど病院を変わりました。有名な所はやはり待ちます。待つのが妊活かってくらいですよね。
私が転院を考えたタイミングは他の回答者の方と同じく、今後の進め方がわからなくなった時でした。だいたい半年か1年くらいかな?
私は採卵で卵が全く取れなくなった時に体質改善メインの治療をする病院に変え、奇跡的に自然妊娠しました。
有名な病院だから妊娠できるってわけではなく、自分にあう治療をしてくれる病院を探すのが難しいですが最も良い方法かなと思いますので、ある程度の期間や治療をした時点でセカンドオピニオンすることは大切だと思います。
そして何より赤ちゃんを産める健康な身体を作ることが一番大事だと思います。
コウノトリさんがうにたんさんに早く訪れるようお祈りしています。

• うにたん

うにたん

そうですね〜(^^;;
    今のところ治療方針に、疑問はないので、頑張って今の病院に通ってみます。
    ありがとうございました😊

• 11月14日