※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。1ヶ月半の娘は夜中に泣き続けており、日中はよく寝る。朝遅く起きてしまうことも悩み。この状態は普通でしょうか?成長とともに改善するでしょうか?

赤ちゃんの生活リズムについてご相談させてください💦

今生後1ヶ月半の娘の子育て中です。みなさんのお子さんはこの頃からだいたいの生活リズムは整っていましたか?うちの娘は変な生活リズムがついてしまって悩んでいます(T_T)

現在の娘の生活リズムは朝8時〜9時起床して授乳→さらにお昼まで寝る→起きて授乳→13時前後天気がよれけば少し外気浴、絵本を読んだり音楽聴いたり遊び→1時間くらい寝る→17時前後に沐浴→沐浴後授乳してからはずっとグズグズ。21時前後に寝かしつけの際もベットに置くとすぐにギャン泣き💦結局23時前後に主人が帰宅し、さらに目が覚めてしまうのか寝る気配がまったくなく、夜中の2時か3時頃にやっと寝る…という状態です(T_T)ちなみに、2時か3時に寝ると8時〜9時まではぐっすり寝ています(´・_・`)

昼夜がわかるように朝はカーテンを開けて明るい部屋へ連れて行く、起床後顔を拭く、夜は暗い部屋で寝かしつけ、と意識しているのですが特に変わりがありません💦わたしとしては朝が遅いうえにさらにお昼まで寝てしまうので、日中に寝すぎ?とも思うのですがこの頃の赤ちゃんでは普通なんでしょうか?(つД`)

まとまっては寝てくれるのですが、夜中2時か3時までギャン泣きが止まらず、心が折れそうです…(つД`)

成長とともに少しは良くなるのでしょうか?また、今の状態で直した方がいいことなどあればアドバイス頂けるとありがたいです(T_T)よろしくお願いします!

コメント

ピーチ

うちの子も新生児から2ヶ月くらいはそんな感じでした。
3ヶ月くらいでやっと昼夜の区別がつきましたよ。
いまは大変ですよね、頑張りどきです(>_<)

• いくみん

いくみん

そうなんですね(゚Д゚)ここの皆さんは早い時間に寝かしつけているみたいなので、出来ない自分がダメな母親のような気がしてしまって…💦

もう少し長い目で見なくてはですね!ありがとうございます(T_T)✨

• 11月14日
にこ

1ヶ月半ほどの娘を育ててます!私もここを見てるとみんな20時には部屋を暗くして寝かしてるとかよくみるので自分のやり方でいいのかと不安になりました。
でも前に保健師さんが来てくれた時に言われたのが首が座るまでは赤ちゃんに合わせて生活をしてと言われました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊首が座ったらちゃんとした人間になる!今はまだ未知の生物だ!とか笑
うちはいつも旦那が帰ってきてからお風呂に入れるので寝るのは22時になっちゃいます( ˃ ⌑︎ ˂ )まだまとまって寝ないから2時間おきの授乳です。
朝や昼間は物音とか気にせず出して起きてる時はなるべく一緒に遊んで夜は静かにするというのしか実行してません笑
最近は天気悪くて散歩に行けないので私が気分転換できなくてまいってますが(´-_-。`)
子供の成長は早いのであまり周りと比べないようにしようと思ってます٩(●˙▿˙●)۶

• いくみん

いくみん

お子さん同じくらいなんですね!そうなんです、ここのみなさんすごいので自分はダメダメだなぁと凹んでました💦

保健師さんの言葉、わたしもまさに未知のものを育ててると思ってました(つД`)笑

比べちゃダメだと思いつつもこのリズムが定着しちゃったら、と不安になって比べてしまっていました(´・_・`)反省です💦

わたしもはるゆみさんを見習ってゆったり娘の成長を見守っていきたいと思います!ありがとうこざいました(*゚▽゚*)

• 11月14日
ToU☆MiO..mama

まだ1ヶ月との事なので仕方がないかなぁと(TОT)3ヶ月くらいまでは生活のリズムっというよりは、お腹から出てきての馴らし期間かなぁくらいにくださいまえておいたほうが楽ですね😍

赤ちゃんは泣くのが仕事ですしね♡

• いくみん

いくみん

3ヶ月くらいが一つの目安なんですね。心が折れかかっていたのですが、もう少し長い目でみてゆったりした気持ちで娘と接していこうと思います!ありがとうございます(T_T)✨

• 11月14日

私も1ヶ月半の男の子を育ててます(>_<)一緒です一緒〜。初めての子なので本当に分からないことだらけで、他にうちの子はよく寝ますとかって投稿を見ると不安になってました。
私は先週が夜中1時〜2時くらいまで寝ない日が続いてキツかったです。なので、昼夜逆転気味にも感じたので、今週は試しに昼間にお風呂に入れて夜6時か7時には寝室を暗くして子供を寝かしつけるようにしました。そうしたところ、先週のような原因不明のギャン泣きは今週は1度くらいであとは普通のグズグズはありますが、少し寝てくれる時間が増えました!友達に沐浴時間変えてみたら?のアドバイスがあったので、良ければやってみてはどうでしょう?(>_<)

• いくみん

いくみん

そうなんですね、一緒と言ってもらえて少し安心しました(T_T)

なるほど!沐浴から寝かしつけを早めるといいのかもですね✨試してみます!ありがとうこざいます(*゚▽゚*)

• 11月14日
けんちゃんマン

やっと3ヶ月を迎え、この1週間でなんとなく21時に就寝3時6時に授乳7時半起床とペースが出来てきました💡
それまでは就寝起床授乳全てまばらでした😣
年明けあたりには落ち着いてくると思いますよ✨

• いくみん

いくみん

素晴らしい生活リズムですね!(T_T)わたしも3ヶ月を迎える頃にはそうなっていたいです✨

年明け!そう思うともう少し頑張ろうと思えます(*゚▽゚*)具体的に言ってもらえて希望がみえました♪ありがとうございます!

• 11月14日
チャグチャグ

心配になりますよね(>人<;)
でも、生活リズムは5カ月くらいまでにだいたいきちんと整えばいいみたいです。
私も生活リズムが整えられるかどうか心配でしたが、同じく1カ月半頃から夜は早めに暗い部屋に連れて行くようにしたところ、今では布団に寝かせただけで、寝てくれるようになりました(^-^)そのまま、朝までぐっすりです。
まだお子さんが1カ月半ということなので、まだまだリズムが整っていなくても大丈夫ですよ^_^

• いくみん

いくみん

そうなんですか!(゚Д゚)チャグチャグさんのお子さんすごいですね!うちの娘も今はベットに置くとギャン泣きなのですが、そうなってくれるといいなぁ(*゚▽゚*)💦

そう言ってもらえると少し気持ちが軽くなりました(T_T)ありがとうこざいます!✨

• 11月14日