※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

尿検査で初めて糖が+になり、妊娠糖尿病や高血圧に気を付けるよう指示がありました。食生活に気をつけ、運動は体調が落ち着いたら始める予定です。何かアドバイスありますか?

尿検査で初めて、糖+になってしまいました。

今日、保険に入るための簡単な健康診断を病院へ行ってやってきました。その際の尿検査で生まれて初めて、糖がプラスになってしまい…ショックでした😭

お医者さんからは妊娠の反応でなることはあります。しかし、妊娠糖尿病や高血圧など気を付けなければいけない。念のため産婦人科先生に今度伝えてねと言われました。

昨日は体調が久しぶりに良くて、どうしても焼肉が食べたくなり、食べたのと、昼食後すぐに尿検査してしまったこともプラスになった原因かなとプラス思考で考えるようにしてますが、初めて出たのでショックで…

食生活とか気をつけた方がいいですよね?運動などはまだ体調が落ち着かなくて全然出来てません😭落ち着いたらすべきですよね…?何かアドバイスがあれば教えて頂きたく、よろしくお願いします😢💕

コメント

さん

昼食後だったからでしょうね^ ^私も昼食後検診行ったら糖プラスになりましたよ!後日改めて糖の検査されましたが💦とにかく臨月は歩いてました!毎日3〜6キロは歩いてましたね。

• アリス

アリス

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!?やはり昼食後良くないですね…検診の際は時間を開けて検査を受けたいと思います😣
    3キロ〜6キロですか!!!すごいです😭💕落ち着いたらわたしもウォーキング始めたいと思いました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 6月13日
❤︎男女ママ♡

どちらかといえば焼肉で糖は出にくいですが
そのときにジュースや白米をどか食いしたら出ちゃうかもですね

ご飯食べて2時間空けての検査がいいですよ
そのときにも出てたら食生活気をつけないといけないです

• アリス

アリス

コメントありがとうございます!!
    昨日はご飯も食べましたがどか食いはしてないです( ; ; )
    そうなのですね!!!次回は2時間は開けて検査を受けてみます😣💓

• 6月13日
はる

前日の焼肉はあまり関係ないと思います。昼食で、炭水化物結構摂りましたか?昼食後すぐなら血糖値が上がってる時なので仕方ないですが、正常な人ならそれ以上にインスリンが出て血糖値の上昇を抑えるので尿糖反応は出ません。妊娠すると胎盤から出るホルモンの影響で、インスリンが効きにくくなり血糖値上がりやすくはなります。

運動は無理しない程度に。するなら食後すぐからウォーキング20分程度などすれば食後血糖値上昇を抑えられます。あとは、糖質を摂り過ぎないことです。炭水化物、お菓子、ジュース、果物など。

• アリス

アリス

昼食はうどんを食べました!主人がお米も食べてたので、それも少しもらいました…

正常な方だと昼食後出ないんですね😢!妊娠中とはいえ、気をつけなくては…!

はい!体調落ち着いたらウォーキング少しずつ始めてみます❤️
    今まで食事は気にしてませんでした( ; ; )その項目は気をつけてとりたいとおもいます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月13日
  • はる

はる

うどんは血糖値上がりやすいです。
    基本的には、食事で血糖値上げるのは糖質のみと思ってたらいいと思います。タンパク質、良質な脂質を多目にとって、糖質を控えるスタンスの方がいいかと思います。
    運動はくれぐれも無理せず、お腹の張りなどに気をつけてくださいね☆

• 6月13日
  • アリス

アリス

なるほど😱そうなのですね😭😭ありがとうございます!!
    正直心配ですが今後は糖質を気にしつつ、検査も気をつけたいと思います💓😭

• 6月13日
し

昼食後すぐにがよくなかったと思います😅
私も妊娠中、朝フルーツ食べてから尿検査したら糖が+になりましたが、その後は検査前の飲食だけ気をつけていたら出ることはなかったですよ!
食べすぎないに越したことはないですが、検査前だけ少し気をつけて、それでも出たら本格的に対策すればいいと思います!

• アリス

アリス

そうでしたか!😭その後の検査では何もなく良かったですね☺️❤️!
    食事は今から気をつけなきゃなぁと初めて思いました😂🙇‍♀️
    わたしも次は気をつけて検査します!もしそれでも出てしまったら…もっと気をつけて生活したいと思います🙇‍♀️💕

• 6月13日
ニコ

わたしもプラス何度も出てました💦先生にお菓子食べてるでしょ?って言われたことあります💧お菓子禁止にたったこともありました笑。
朝たくさん水分とってから尿検査するとマイナスになってたので、水分とることオススメします💫

• ニコ

ニコ

何度もすみません、水分→麦茶かお水です◎

• 6月13日
  • アリス

アリス

何度かプラスで出たということですが、糖尿病や高血圧症ではなかったのですね❤️?

お菓子食べちゃいますよね…分かります😢😂!少しは控えないとなのですね…!
    水分、妊娠前からあんまりとってないんですよぉ😭意識して飲むようにしてみます!

妊娠週数同じくらいですね❤️

• 6月13日
  • ニコ

ニコ

何度かプラス出てたので糖尿病の検査もしましたが、マイナスでした🤗
    あのときはお菓子禁止辛かったです笑
    水分わたしも妊娠してから飲むようになりました💦

同じくらいですね💕お互い元気な赤ちゃん育ちますように🙏

• 6月13日
  • アリス

アリス

そうだったのですね☺️!
    お菓子禁止!!!と言われてしまうと余計に…ってありますよね😭!
    あれから水分とるようにしています🙇‍♀️❣️

ニコさんは上にお子さんもいらっしゃるので、大変かと思いますが、ゆっくりできる時はしてください❤️❤️

• 6月16日
トト

私は糖プラス2が出て、高齢ということもあり妊娠糖尿病の可能性があると言われて再検査しました(>_<)
結果、大丈夫でしたが…
また糖が出ないようにと、食事改善を徹底しました。

朝…何もつけない食パン半分・コーヒー1杯・プルーンヨーグルト
昼…前日の残りや、うどんなど麺類
おやつ…牛乳1杯・果物少し
夜…白米お茶碗半分・おかずは普通に食べる

カロリーある、カレーやラーメン・お菓子やジュースは一切やめました(>_<)

食べてもそのぶん、散歩などで動けば大丈夫です。まだ動けないようなら、高カロリーなものを控えた方がいいと思います。

• アリス

アリス

食事のメニューまで😭💗
    詳しくありがとうございます!

なるほど😣妊娠してから無性にカレーとか味の濃ゆいものが食べたくなる時があります😂
    どうしても食べたい時は食べてその分歩いたりしたいと思いました😭!!!

• 6月16日