※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
お金・保険

専業主婦でお小遣いなし、家事育児も手伝わず。他のママは月3万円もらっている。貯金もなくなり、美容室にも行けない。

専業主婦でお小遣いなしって普通ですか??
働く!と言っても家事育児ちゃんと出来てないのに無理。と言われます(._.)
旦那は家事育児一切手伝ってくれません。

今日他のママさんは専業主婦で
お小遣いは月3万円貰ってると話されていたので…

独身時代の貯金も切り崩していたら無くなってしまい
美容室に行きたくても行けないし…

コメント

私もお小遣い無しですよ〜😫
専業主婦に給料は発生しないし、お金をもらうようなことじゃない、必要な時だけあげると言われました😢

• おさる

おさる

夫は好きな時に美容室行ったり欲しい物買ったりしてて、私も毎日家事育児頑張ってるのに😢😢って不満になってきて(;_;)

• 6月13日
R

私もないです…😭
赤ちゃん生まれるまで生活費も貰えません笑

• おさる

おさる

生活費もですか!?(ᯅ̈ )
    それは困りますね…😱😱😱

• 6月13日
さみー

お小遣いは無いですが家計から美容院代や服代など出してます。
旦那さんに美容院代ちょうだいと言ってもだめなんですか?💦

• おさる

おさる

なかなか言いづらくて言えません…(;_;)
    旦那は自分の欲しい物買ったりしていいなぁと思ってしまって(._.)

• 6月13日
  • さみー

さみー

言ってみたらいいと思いますよ〜!

• 6月13日
  • おさる

おさる

美容室いきたいなーとアピールしてもくれないのでちゃんと欲しいと行ってみます(;_;)

• 6月13日
あんぱんまん

お小遣いはないですが、生活費の中からだしてます。
美容室とか行くときは、旦那から貰います(^^)
保育園は行かせたくないという旦那なので、幼稚園から働く予定です🤗

• おさる

おさる

生活費も月4万円で食費と日用品オムツなどでカツカツです(;_;)

なかなか美容室行きたいからお金欲しいと言いづらくて、病院にも行きたいけど我慢しています(;_;)

• 6月13日
りなぴこ

うちは余裕無いので私のお小遣いはありません。

でも美容院や病院、友達とランチなどは家計から出しています。

専業主婦で月3万はよほど裕福な家庭なのかな?という印象です🤔

• おさる

おさる

お金の管理は旦那なので月に4万円もらっているだけで、食費と日用品、オムツなど買ってたらカツカツで…😢😢

月3万なんてすごいですよね(._.)

• 6月13日
  • りなぴこ

りなぴこ

旦那さん管理なんですね(^_^;)
    うちはあるだけ使ってしまう人なので結婚してからずっと私です。

やりくりしてるのがすごいです💦
    私もなるべく食費おさえていますが日用品やオムツは無くなったら買わなきゃいけないですもんね😭

美容院などは最低限の身だしなみだと思うので半年以上行けてなかったら言ってみてもいいと思いますが、、旦那さん許してくれるといいですね😢

• 6月13日
  • おさる

おさる

4万円だとなかなか厳しいです(;_;)
    5000円でもいいから生活費上げてとお願いしたのですが、1ヶ月だけでなくなりました(;_;)

息子が生まれる前に髪を切ったので一年以上髪を切っていません(;_;)
    そろそろ離婚も考えていますが貯金がなく今は出来ない状態です…

• 6月13日
豆腐メンタル

お小遣い、私も無いですが美容院代は都度もらってます😊
洋服はなどは、一緒に買い物に行った時に買ったりしてます!
凄く高額な物で独身時代の貯金から買った物もいくつかありますが、そんな感じです😊

• おさる

おさる

うちは美容室行きたいーと行ってもお金くれる気配はないです😢😢
    洋服は半年に1回くらい買ってくれるだけです(._.)

病気にも行きたくても行けないので不満が溜まってきて(;_;)(;_;)

• 6月13日
匿名希望

私の場合は
旦那の給料全てをもらっており
その中から旦那のお小遣いや
支払い全てをし残ったお金で
毎月やりくりしてますよ😳

貯金するもよしままの好きなように使うのもよし俺はお小遣い6万だけ貰えればそれでいい。あとの事は任せた!と言われます。😂

• おさる

おさる

うちは旦那が管理をしていて月に4万貰うだけです!
    その4万円も食費、日用品、オムツなどを買ってカツカツで…😭😭

お金の管理はさせてもらえないので
    羨ましいです(._.)

• 6月13日
はみあママ

うちもお小遣いは無いです。自分の用事や美容室に行くのはごくたまになので生活費から出しても文句は言われません。
私の母親と全く同じ境遇でびっくりしました‼︎うちの母親も専業主婦で小遣い無し、働くと言っても家の事ちゃんとしてないのにダメと言われていました。

• おさる

おさる

お金は旦那が管理しているので、月に4万円もらうだけで、食費日用品オムツなどでカツカツになってしまいます(;_;)

お母様と一緒なのですね(;_;)
    旦那は好きな物買っててそろそろ我慢の限界で…😢😢

• 6月13日
sa

お小遣いは貰ってませんがランチしたり欲しいものを相談して(安いものは勝手に買っちゃいます)買ったり美容院などは旦那の給料の中から出してます😊
自由に使えるお金は誕生日などに旦那が1万好きなように使いなよ!と言ってくれたりするのでそれは自由に使ってます!

あとたまーに友達と飲みに行ったりするのも旦那が稼いできてくれたお金で行かせて貰ってますよ!

専業主婦に給料が発生しない。。離婚する時には専業主婦などの人もその時は家政婦代として貯金なども半分になりますよ😅

扱い酷すぎですね旦那さん💦

• おさる

おさる

お金は旦那管理なので月に4万円もらいます(._.)
    実際その4万円ではカツカツで😭😭

一生家政婦として家事育児していくのかと思えば人生台無しだなと感じるようになってきて…(;_;)

• 6月13日
  • sa

sa

カツカツだと思います💦我が家の食費が4万ぐらいはかかってるかなと😅

それはそうだと思いますよ、奥さんお母さんであり家政婦では無いです。
    はっきり旦那さんに言って見てはどうでしょうか?

育児家事するのは当たり前だとは思いますがお母さんが美容院行ったりたまに欲しいものを買うのも息抜きだと思いますよ。。いつか爆発してしまうと思います😔💦

• 6月13日
わんわん

えー!月3万?!うらやましいですね😳
うちら生活費をもらっている感じで、自分のことなんもできない!歯医者とかにも行きたいけど貯金もない!下着も破れてても買えない!とか色々言っていたら、毎月5000円お小遣いでくれるようになりました😂💦笑
美容室や、自分の病院、服などは旦那に相談して出してもらってます😅

• おさる

おさる

欲しい物も買えないのでとても羨ましく感じました😭💓

美容室行きたい、病院行きたいと行ってもお金は貰えず…
    ここの所2ヶ月以上喉が痛いのに病院にも行けず独身時代に戻りたいと思ってしまいます(;_;)

月5000円でもありがたいですね😭💓

• 6月13日
  • わんわん

わんわん

えー😭貯金もないし、生活費の中でも余裕ないとか言ってもダメなんですかね?💦💦妻の体労ってほしいですよね、喉大丈夫ですか?働きに出るのもダメなら旦那さんを説得してお金もらうしかないですよ😭
    今は妊娠して辞めましたが、私は内職もしました!月1万とかでしたがすごく助かりましたよ😆💗内職とかもダメと言わたら本当にお金がないことを伝えて、働かない代わりに自由に使えるお金をください!と言うしかないかなーと思いました💦💦

• 6月13日
だっこちゃんまま

私は育休中なので専業主婦ではないですが💦
何か特別に買う時以外は生活費の中から買ってます💡
ご主人、ご自分の立場を守りたいというか、おさるさんが働きに出ると自分も家事育児をしないといけなくなるからとか、そんな理由で働きに出るのを反対してるんですかね?
ただ食べさせるだけじゃなくて、最低限のことまで保証してから養ってると思って欲しいですね。
美容院代も払えないなら偉そうにするなって感じです。

すみません、人様の旦那さんなのに💦

• おさる

おさる

携帯代もやっと今月から払ってくれて…
    独身時代に毎月欲しい物我慢して貯めていた貯金がすぐに無くなってしまいました😢

旦那は欲しい物すぐに買ったり、本当にセコいと感じて不満になってきました(;_;)

• 6月13日
𝚂𝚊𝚛𝚊

今、産休で専業主婦ですが
お小遣いありますよ😅
でもそれは丸々貯金(笑)
友達と飲み行ったり家計と
全く関係ない時に使います。

美容室代とかはうちは
家計費からですよ。

• おさる

おさる

うちは旦那がお金を管理しているので
    月に4万円もらうだけです(;_;)
    生活費だけでカツカツで他には回せそうにありません😭😭

• 6月13日
ねこ

専業主婦です。月1万5千円もらってます。ボーナス月は5万もらってます。

個人的な意見ですが、
専業主婦だけど、ずっとグータラしてるわけじゃなく、家事と育児してるし、時給換算したら、かなりの額もらえると思うんです。専業主婦だからお小遣いなし…って。。。じゃあ私は育児も家事もしませんよ〜ってなります…😂美容院は美容院で別途お金もらってます。
生活費からやりくりしたら、何もできないし…友達とランチ行ったり、旅行行ったりできないし。

そもそも、自分の子どもなんだから、父親も育児するのは当たり前です。協力というか、一緒に育てていくのが普通かと。一切協力しないのは、困りますね…。なら、私が1人で育てるので、育児の仕事量分のお小遣いくださいって言えばどうですか?

個人的な意見ですが、ご参考に💗

• おさる

おさる

ボーナス月は5万円😳✨✨いいですね♪♪

もう何もしたくないですけど何もしなかったら生活費さえ貰えなくなりそうなので頑張ってます😭
    2ヶ月以上喉が痛くて病院にも行きたいのに
    病院行きたいと言ってもお金はくれず…

結婚前から家事育児は俺は一切しないと言われていたのです😢
    旦那は欲しい物をすぐに買ったりしているので不満になってきました(;_;)

• 6月13日
ママ

お小遣いないけど家計から好きに使える!とかなら無しでも普通というか家庭それぞれでいいんじゃないかなと思います。
独身時代の貯金を切り崩すのはどうなんだろう?と思います。離婚したりした時に分与しなくて良いお金がどんどん減っていくのは…💦

• おさる

おさる

旦那がお金を管理していて私は月4万円もらうだけで、毎月カツカツなのです😭😭
    最近離婚についても考えているのですが貯金がなく出来ない状態です😢😢😢

• 6月13日
せーたん

お小遣いありませんが、家計から必要な分は出してますし、旦那が無頓着なので少しずつですがコソコソ貯金してます(笑)

• おさる

おさる

お金の管理は旦那で月に4万円もらっているのですが食費、日用品オムツなどでカツカツなのです(;_;)

• 6月13日
  • せーたん

せーたん

それはちょっときついですね😭

結婚したら旦那さんが稼いだお金でも共有財産なので、美容代などもらってもいいと思います💦💦

独身時代の財産切り崩しちゃうなんて勿体ないですよ😭😭😭

• 6月13日
  • おさる

おさる

不満がたまりすぎて離婚すら考えていたのですが、
    貯金を切り崩してしまったので離婚するのは我慢しようと思っています(._.)

• 6月13日
🐣

うちも特に何円と決まってませんが、買いたいものがあれば買うし、カードくれます

• おさる

おさる

うちは旦那がお金を管理しているので
    月に4万円もらうだけで生活費でカツカツになってしまいます😢😢

• 6月13日
はなな

最近ですが、私もお小遣い無くしました😣💦とりあえず、私がお金を管理しているので、買いたい物があれば、その時に買う感じです🙌🙌

• おさる

おさる

旦那が管理しているので月4万円しか貰っていなく生活費だけでカツカツです😭😭
    病院にも行きたいのに我慢しています(;_;)

• 6月13日
  • はなな

はなな

そうなんですね🙌
    生活費4万は、厳しいですよね😭💦
    旦那さん、もう1万くらい足してくれない感じでしょうか?
    さすがに、病院いきたいのに、我慢するのは辛すぎます😭💦💦

• 6月13日
  • おさる

おさる

先月にこれから5000円増やして欲しいとお願いしたのですが1ヶ月で終わり、今月はまた4万円だけでした😢😢

ここの所2ヶ月以上喉が痛く、危機感を感じていますが病院へも行けません😭😭

• 6月13日
  • はなな

はなな

そうなんですね🙌
    それは、何ででしょうか?😭💦
    おさるさんからもいつもいくらかかるのか紙に書いて、見せてみてはどうでしょうか??
    また、おさるさんからも自分の体調について、旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか??

• 6月13日
  • おさる

おさる

5000円増やして欲しいとお願いした時も
    足りないの!?友達の所は4万円でいけてるのに。と言われて何とも言えず😢😢

喉がずっと痛いから病院へ行きたいと言ってもくれる気はなさそうなのです😭😭

• 6月13日
みみみ

先月まで専業主婦でしたが、その時もお小遣いありましたよ!
基本1万+医療費、美容院代、服代、化粧品代、飲み代(月に1回5千円まで)はその都度です😌
専業主婦だからってお小遣いナシって、なんで無給でそんなにあなた(旦那さん)に奉仕しなきゃいけないの?って感じです😔
専業主婦なら外で働いてる旦那さんよりお子さんと一緒にいる時間も長い、家にいる時間も長い、で、家事育児をほぼ1人ですることには何も思いませんが、お小遣いナシなのは納得できないです😔

最近までお小遣い無しでした!
そして家計を私が管理していて、そんな余裕ありませんでした(笑)
イオンとか楽天とか地元のDSのポイントとか上手くためてポイントで化粧品買ったりしてました。
でも美容室代は、言えば使っていいよと言ってくれてました!

昨年夫が転職して、落ち着いてきたのでお小遣いほしいと言う話をし、毎月2千円だけもらってます(^_^;)←家計として、お小遣いは収入の1割にしたくてという話し合いで…
夫はお小遣い何万なので私2千円って最初泣きそうでしたが…(^_^;)

やっぱり少しでもあるとないとだと気持ちが全然違います…
あとは夫が歩合あって、歩合手当以外に1万8千円?くらい祝い金みたいなの手渡しでもらえるらしく、最近時々1万か8千円かどちらかくれます。

一度話し合われてみてはいかがでしょうか。

• おさる

おさる

気持ちだけでもあれば違いますよね🤣✨
    全く貰えないし旦那は好きな時に欲しい物値段気にせず買ってるし不満がたまりすぎてます(;_;)

話し合ってもいつも良いように丸め込まれるので今回も心配です(;_;)

• 6月13日
あちちゃん

どこどこいきたいからいくらちょうだい!とかでもだめですか?
家計の管理は旦那さんですか?

• おさる

おさる

いくらちょうだいとは言ってないですが
    病院行きたいなど行っても行きや!と言われるだけです😢😢
    管理は旦那で月に4万円貰います😫💦

• 6月13日
  • あちちゃん

あちちゃん

その4万円は自由につかえるものですか?

• 6月13日
  • おさる

おさる

違います!食費日用品などの生活費です😫💦💦
    食費日用品だけでカツカツで毎月ひやひやです😭😭

• 6月13日
  • あちちゃん

あちちゃん

うわ!
    経済DV?
    たりないですよね?
    はっきりどこどこいくのにはいくらかかる
    これじゃたりないからこれぐらいちょうだい!で交渉を!

• 6月13日
さや1234

駄目駄目!
貰って下さい!奥さんがメイクも適当、髪はプリンなんておかしいです。
貰って下さい!!
いいんですよ!皆、お小遣いなくても美容院代とか化粧品代とか洋服代とか貰ってるはずです。
経済DV です。病院行けないなんて日本では、あり得ないですから。

• おさる

おさる

髪も3段階のプリンです(;_;)人前に出るのも恥ずかしいし本当に美容室行きたいんです😭
    キャンメイクが有難いほど安いので無くなったら買いますがそれも半年に1回アイシャドウを買うくらいです(;_;)

• 6月13日
  • さや1234

さや1234

あり得ないですよ。美容院に行って、ヘッドスパも追加でしていいくらいです。
    女子はいつまでも綺麗でいたいものです。私は美容院にしっかり2ヶ月ごと行くし、化粧品も基礎化粧品はしっかり買います。専業主婦だし、おばさんだけど綺麗でいたいものです!!

旦那さんに言うんですよ!!(*^^*)

• 6月13日
みん

うちはお金の管理を私がしているので、余裕がある時のみ使わせてもらっていました😂
お小遣いをもらえるほどの余裕はありません😭
家でできる内職をしたり、メルカリで断捨離したりして小遣い稼ぎしていますよ😊働きに行くのはダメなのでしたら、内職はどうですか??😁

• おさる

おさる

内職もやってるのですが息子が動くようになってきて月に3000円ほどしか稼げなくなりました(;_;)

うちは旦那が管理していて月に食費日用品で4万円もらってるのですがとてもカツカツで…(;_;)

• 6月13日
  • みん

みん

内職やってるんですね😀
    お子さんもいるのに4万円じゃカツカツですよね😭
    家計簿を見てもらって、具体的にどのようにしたいかとかあといくらあれば、このようにできる!とか、、話してみてはどうてすか??
    あと5000円あれば、お子さんの物買ってあげれたり、いろんな物食べさせてあげれる!などなど。。🤔🤔
    それでも無理とゆわれたら、パート探して面接行ってみてはどうですか?

• 6月13日
  • おさる

おさる

旦那の友人の家庭が月5万円で生活してるようで、周りが出来てるんだからうちも出来るって思ってるようです…
    家計簿つけても↑の理由で丸め込まれそうです…(;_;)

結構いい稼ぎだと思うのでお金はあるんです…。
    働きに出るのも家事育児ちゃんと出来てないのに無理といわれるのです。

• 6月13日
  • みん

みん

他人と比べられても。。😱とゆう感じですね💦
    いやいや、生活費もらえないなら働く!!と言うしかないと思います😂
    生活費増やしてもらうか、
    働きに出るかどっちか旦那さんに決めてもらいましょー!😂

• 6月13日
  • おさる

おさる

そうですね!!
    働くか生活費か!って話してみようとおもいます😭😭
    それが1番早そうですね!!

• 6月13日
  • みん

みん

それで旦那さんに決めてもらうしかないと思います😂
    ごちゃごちゃ言われたら、明日までに決めといてー!って言っちゃいましょ!

• 6月13日
にゃー

私も専業主婦で旦那から生活費貰ってます^_^
他の方の読みましたが4万は有り得ないです、、、。最低限の行動しかできないですよね💦
私の場合は12万もらって、そこから食費雑費あまったぶんがお小遣いです。

しほ

普通じゃないです。
ご主人もお小遣いがない場合は、お互い様なので普通かもしれませんが...。
育児家事ちゃんと出来てないって、、、、
そもそも、ちゃんとって何ですか?💦
ちゃんとやったってやらなくたって
あなたの評価、変わらないでしょ?💢と言いたくなりますね!!

私は働いてる身ですが、
そういうことを平気で奥さんに言う旦那の気が知れない。と思ってしまいます💦
満足にお金も渡さない、働くなと言う、
何なのお前?!と言いたくなります!
すみません、言葉悪いですね...。

独身時代の貯金を切り崩さなきゃいけない理由は何でしょう?切羽詰まってる、ご主人も我慢してる。なら仕方ありません。でもそうじゃないなら、切り崩す必要性を感じません💦
美容室すら行けないなんて悲しすぎます。

ご主人は煌びやか、身だしなみバッチリ、清潔感ある
でも横で歩く奥様、お子様がご主人と同じような清潔感がない、
同じ家族なのに、なんだか違う家族のような格好をしている方、見ます。

その度に私は憤りを感じます。
男として、恥ずかしくないのか?自分ばっかり着飾って、嫁さんと子供はみすぼらしい格好、、、呆れて物も言えないわ!と思うことがしばしばあります。
そういうところで、
夫として、父としてを周りから見られてるということをご主人はもっと知るべきです。

りーん

私は旦那から12万もらって、そこに食費だけ使ってあとはお小遣いという感じです。妊娠中なので、病院代、日用品、外食費は旦那が払ってます。
でも12万じゃ足りないのです。。