※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

多嚢胞性卵巣症候群の女性が、化学流産を繰り返し、妊活中に周囲からのプレッシャーに悩んでいます。隣の奥さんとの関係も悩みの一つで、精神的に辛い状況です。どうしたらいいか分からず相談したいと思っています。

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします🙇‍♀️
自分は多嚢胞性卵巣症候群です。
なので毎月病院にいってクロミッドとプロゲストン錠を服用してタイミング指導を受けたりしてるのですが、化学流産を3回経験していて先月はかすることもなく普通に生理が来てしまうと言うことが続いています。
因みに年初めから治療の方は始めています。
昨年結婚して年初めまでは実家近くの婦人科に通っていたのですがその時は全く多嚢胞性卵巣症候群という事さえも言われなかったので今引っ越してきて通って治療していただいてる病院で言われた時はびっくりしてショックも大きかったです。
結婚する前から何軒か病院は変えてみてもらっていました。

結婚して引っ越してきて自分は社宅に住んでいるので周りは子供連れの方や妊婦さんも多数いらっしゃってて正直息がつまるくらい毎日辛いです。
何回も人は人だし自分は自分だからと言い聞かせてきたのですが
引っ越してきて仲良くなったお隣さんの奥さんは最初は凄く感じのいい方だったのですが
今ではもう顔を合わすのも嫌です。
来月には晴れて新しい社宅に移れるので気にしなければいいと思うのですが。

隣の奥さんは私が一番最初に化学流産してから次の月に妊娠されました。
最初は自分と同じなのに薬さえも服用しないで妊娠されたことがすごい嬉しくて羨ましいって気持ちもありました。
応援していきたいと言う気持ちもあったし私も頑張ろうって気持ちになれてました。
ですが最初は妊娠したばっかりだから流産するかもしれないと相談を受けて
いつ死ぬかわかんないからとか生きてんのか死んでるのかわかんないから腹立つとか
その方は春に結婚式を迎える話だったのですがその前に妊娠したと言うのもあってこのままわからない状態ならもう一層の事死んでてほしいなどの不愉快の発言をずっとされて
流産がどんなに辛い事なのか話ししたり自分は薬飲まないと排卵できないけど貴方が自然で妊娠出来た事はすごい事なんだよって言うことを何回も伝えてあげたりしたのですが理解されず。
今では早産するや死産するかもしれないからもう死にたいなど私以外の近所の方にも話ししてるみたいで。
私が今妊娠に進めない理由も旦那がだめだから妊娠しないのではや8ヶ月で諦めるのは早すぎるや貴方だけが辛い訳じゃない、ネット見れば貴方と同じような人は沢山いるし、私のお母さんも貴方と同じ病気だけど私と妹産んでるしなど数えきれない程の暴言を浴びせられてメンタルはズタズタです。
私だけが辛い訳じゃない事はすごい理解してます。
因みに旦那さんは今通っている病院で不妊検査して異常はなにもありません。
その事は彼女に伝えたのにもかかわらずです。

妊活してるなかで何度も何度も折れそうになってそれでも旦那さんとの子供が欲しいから頑張ろうって負けちゃいけないんだって言い聞かせても
私の事ならまだしも旦那さんの事まで言われるのはもう流石に絶えられなくてでもどうしたらいいかわからなくてご相談させて頂いたしだいです。
話の方がすごい長文になってしまっていてごちゃごちゃな書き方になってしまっていて本当にすみません。
妊活している中で心ない言葉で悩んでいる方、多嚢胞性卵巣症候群の方、是非お話ししたいです。

コメント

レッサー

こんにちは。
私は2度の流産を経験しています。
正直、経験しないと不妊や治療の辛さってわからないと思います。
私も、自分の身に起きて、初めて色々考えさせられました。

おそらく、そのご近所さんは、もしかしたら、マタニティーブルー?なのかもしれません。
妊娠する事で、情緒も不安定になったりもするので、主さんにとっては心無い言葉が沢山出でしまうのかもしれませんね😢辛いですよね。
その方にはその方なりの不安もあるんだと思います。

お互いにとって、今は歩み寄れる関係でもないと思うので、少し距離を置いてみては、どうですか??

• 楓

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    流産経験されてるお話してくださってありがとうございます😢
    やっぱり自分1人じゃないんだなって思えます。
    多分そうだと思うんです。
    お隣さんもお隣さんで大変なのもすごいわかるんですけど言葉って時に凶器になりますからそれが受け入れらなくて😢
    でも来月になれば私が引っ越してその方とは住んでる場所が少し離れるので今の辛抱なのかなとか思ってるんですけど残り1ヶ月がきついです😞
    でも気にしててもいい事はないので関わらないようにしていきます😢
    本当に優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月13日
  • レッサー

レッサー

私も流産直後に、知り合いからマタニティーブルーの相談された事あるんです😢え?私にする??流産した事知ってるよね??と思いました😣
    言葉が凶器になる。って本当ですよね。悪気がなければ、それこそ、辛いんですよね。。

でも、経験しないとわからないって本当に思うんです。妊娠後の流産への極度なまでの不安や恐怖も、流産を経験したからこそわかる事で…。

私はマタニティーブルーの経験がありませんが、きっとソレもソレで辛い。苦しいのだと思います。
    思うようにしました(笑)

主さんの辛さを共感して下さる方は沢山いるので、ぜひ、吐き出して下さいね😊

• 6月13日
  • 楓

わかります😢
    何でその話私にするのってなりますよね😞
    でも相手には言えないし結局自分の中で辛い気持ち押し殺して話きいてました最近まで。
    簡単に死産とか流産するとか言わないでよってその時でもいったんですけど私がした流産は染色体以上だから流産じゃないよと言われて😞
    先生からはカウントには入らないけど流産だなーって
    辛いけど一緒に乗り越えていこうなって言われてその時すごい嬉しかったんですけど
    隣の人に言われた瞬間
    私の何がわかるのって自暴自棄になってしまいました😭
    経験ないのもやっぱり辛いですよね😞
    うちの母もマタニティーブルーになった事なかったみたいでもし私が妊娠した時にそうなったらなった事ないけど理解してあげれるようにするからねと言ってくれてます😢
    因みにレッサーさんはお子さんその後授かれましたか?😢

そうやって言って頂けて本当に嬉しいし吐き出せてよかったって思います。
    正直文がまとまってないので理解してもらえるか不安だったのですがこんなにも暖かい言葉頂けるとは思わなかったので辛かった気持ちがおりて泣いてしまいました😭

• 6月13日
  • レッサー

レッサー

恐らくお相手も自分でいっぱいいっぱいなんでしょうね😅
    こちらも受け止める余裕なんてないですけど🤣
    それはそれで良いんだと思います。
    今はそうゆう時なんだな。。自分も相手も。お互い傷つけ合うだけだしと思って、私はひたすらスルーしてました。
    悲しくなったら、旦那に吐き出してましたし😅
    でも、共感してくれる人はいます!
    その方を大切に感謝していければいいやと思うようになりました😊

ちなみに、まだ我が子を抱けていません😭産声聞いてみたいです。
    今日、凍結胚移植してきました!!

• 6月13日
  • 楓

多分私より余裕はないんだと思います😢
    本当そうです😞
    自分も人がいい程相手に優しくできる程器ないよとか思っちゃいますもん🤣
    でも、これ以上傷つくくらいなら一層の事シカトした方がお互いの為ですもんね😭
    やっぱり旦那さんは頼りになりますよね😞
    私も流石に辛くて毎日情緒不安定だったときずっとそばにいてもらってました😭

こんな広い世界で顔もわからないのに私の文に親身になってきいてくれたレッサーさんみたいなかたに出会えてよかったです😭
    自分とお話体験されてる方の話はどれだけ救いの言葉かわからないです😢

そうだったんですね😢
    一緒に我が子抱ける日まで願いましょう😢
    凍結胚移植良い結果出ること願ってます😭
    私はまだタイミング療法と薬を決められた日に飲んでるだけなので未知の世界ですが
    最近は薬もききづらくなってきてるので本格的な不妊治療は目の前だろうなとは思っています。
    今月は生理が遅れてるのでまだまだ妊娠の望みは捨ててないです。
    ただフライング検査は昨日病院でしてもらってその時陰性だったので少し怖いですがまだ基礎体温上がってるのできっと大丈夫だと思います😭

• 6月13日
  • レッサー

レッサー

はい😊そうですね。
    私も流産後は絶望感で溢れていましたが、こうやって、ママリでお話させて頂く中で、同じ経験された方や辛い思いされている方など、本当に沢山の方が居るんだなと勉強になりました。
    そして、共感して頂ける方がいるだけで、救われますよね✨

私もまだまだ、不安でいっぱいですが、いつか我が子を抱ける日を信じて頑張りましょう😊✨

• 6月13日
  • 楓

同じ経験した人だからこそ分かち合えるんですね本当に😢
    本当にそう思います😞
    沢山ある中で選んでくださり本当にありがとうございました😭
    レッサーさんは十分頑張っていらっしゃるし私より何十倍何億倍苦労されてるか計り知れないとおもうんです😢
    私なんかがそんななかで頑張りましょうなんて気安く言って嫌な思いされないか不安ですが
    一緒に頑張っていきましょう😢
    いっぱい不安で挫けそうになるかもしれないですが私も負けずに前だけ向いていきますね🙇‍♀️
    本当にお付き合い頂いてありがとうございます😊

• 6月13日
はな

多嚢胞性卵巣症候群って現代の女性に多いみたいですね。
わたしもそうでした。

妊娠しづらいこともありますが、多胎児になる可能性も高い。

わたしは16歳の時から多嚢胞性卵巣症候群と言われていました。

となりの奥さんあんまり性格よくないんですかね?
旦那さまのこと言われるのは嫌ですよね。

そういう人をいちいち気に留めていると楓さんが疲れてしまいますよ。
そんな人にとらわれるより旦那さまや他の素敵なお友達大切にすることに集中した方が幸せですよ!

わたしも、結婚当初は子供が授からないかもしれないと主人に話しました。

長い間そうだんして、もし授からなければ、養子を迎え入れようとまで話をしていました。

きっと大丈夫です。同じ症候群の友人も四年かけてやっとさずかりました。

希望もあること、忘れないで頑張ってください。

楓さんの幸せを心から願っています☺️

• 楓

お返事ありがとうございます😭
    同じ多嚢胞なのに私の事まで気に留めて頂いてありがとうございます😢
    優しい言葉でどれだけ救われるかです本当に。
    私の住んでる所の一番上の階段に住んでる方も流産して1年経て妊娠されたりその友達の方も同じ多嚢胞なのに年月はかかったけど授かる事が出来たと言うお話は皆さんから聞いております。
    やっぱりそういうお話聞くといつか自分も!ってなれるんですよね。
    でもそう思ってる矢先に心ないお隣さんの一言で一気に崩れ落ちるというか😞
    今丁度タイミング療法のおかげで生理前なのですが生理もまだ来てない状態でもしかしたら妊娠できるかもしれないしそのまま生理くるかもしれないしという感じなので
    一番大事な時期だから隣の人の事考えてストレスになりたくないので距離は置いています。
    ただ社宅なので玄関開けると目の前が隣の家なので会いたくなくても必然的に会ってしまったりしてる状態です。
    来月には晴れて新しい社宅に移れるのでそれまでの辛抱なのですが😭

• 6月13日
レッサー

あら💕グッドアンサーありがとうございます😊
私も楓さんとお話できて良かったです✨

• 楓

こんなに親身になって聞いてくださったのでグッドアンサーさせていただきました❤️
    また機会ございましたらお話しましょう🤗
    本当にありがとうございました🙇‍♀️
    回答は締め切らせていただきます❤️

• 6月13日