※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

子宮頸管の長さの検査は何週ごろに行うのですか?海外在住で検査がないため心配です。体調は特に問題ないですが、子宮頸管が短いと切迫早産になりやすいと聞いています。

子宮頸管の長さの検査って何週くらいにやるものですか?
現在海外在住なのですが、こっちでは全然検査が無くて。。
今の所特に体調不良等は無いのですが、子宮頸管が短いと切迫早産になりやすいとのことで心配です。

コメント

ゆき

お腹の張りが多いとかでなければ、大丈夫だと思いますよ!

• みこ

みこ

お腹の張りが出てきたら検査をお願いした方が良いんですかね?

• 6月13日
  • ゆき

ゆき

妊娠後期だと、病院でお腹の張りをモニターつけてみたりするので
    張りがあれば、お願いしてみていいかもしれないです

• 6月13日
  • みこ

みこ

今週末に検診なので張りがあるかもっと言って先生に聞いてみます!

• 6月13日
niphredil *

1度も教えてもらったことないです笑

• みこ

みこ

そうなんですか!?
    日本でも検査は必須では無いんですかね?

• 6月13日
  • niphredil *

niphredil *

病院にもよると思いますが...
    臨月入ってから
    まだ1度も内診ありません笑

• 6月13日
  • みこ

みこ

順調だからですかね?

• 6月13日
  • niphredil *

niphredil *

35w頃によく張ることが
    ありましたが その時も
    心配ならお薬だしましょうか?これから毎週診察だから
    様子見でも大丈夫だけど
    くらいだったので
    そこまで心配しなくても
    いいのかな?と思いました笑

初めてでわからないこと
    ましてや海外だとより不安ですよね(´・ω・`)

• 6月13日
  • みこ

みこ

多分こっちは張り止めの薬も胎児には良くないって観点で出してはくれないんですよね💦
    検診もようやく2週に1度になったくらいなのでドキドキです。

• 6月13日
いちごもこ

切迫早産で入院中なんですけど短くなって来てから教えてもらえるようになりました😅
長さがまだあった時は教えてもらったことなかったです!

• みこ

みこ

そうなんですね💦
    こちらはエコー検査も少ないので心配です。。

• 6月13日
  • いちごもこ

いちごもこ

それは心配ですね😢
    お腹の張りとか痛みとかなければ心配ないと思うんですけどね…
    お互い出産に向けてゆっくり頑張りましょうね🧚‍♀️💕

• 6月13日
  • みこ

みこ

今入院中ですもんね💦
    お互いあと少しでベビちゃんに会えますね❤
    頑張りましょー😘

• 6月13日
るっぺたん

お答えにならなくて申し訳ないですが,私も海外在住で同じ不安があり。。。

エコーも妊娠期間中3回しかないし,産まれるまでかわらず健診は月に一回!!!こんな楽観的でいいのかなーって思っちゃいます😅

• みこ

みこ

エコー少ないですよね!?
    心音だけでも元気なら良いんですけど、やっぱりちゃんと目で確認したい(;_;)
    やっぱり日本以外は子宮頸管検査はしないんですかね。。

• 6月13日
  • るっぺたん

るっぺたん

そう,そうなんです!!!出産前の最後のエコーが先週で物足りない。。。毎回動いてる姿見たいし,推定体重とか知りたいー!!!って思っちゃいますよね!

子宮頸管にちょっと変化が見られるから安静にしといてと言われた時でさえ測ってもらってないですし。。苦笑

私はフランスですが,私より週数浅いのにはるかに大きいお腹で上の子抱っこしてたり,公園でブランコ乗ってたり,迫力あるたくましい妊婦さんが多い気がします〜

• 6月13日
  • みこ

みこ

郷に入っては郷に従えっていいますけど、日本ではあんなにエコーしてもらえたのにっ!ってやっぱり思っちゃいます😅
    フランスなんですね✨私はアメリカですが、確かに欧米の妊婦さんは旅行にも行きまくってるし逞しい💦

• 6月13日
ちゃこ

2人目妊娠中なんですが2人共切迫早産で入院経験あります!

心音確認してからならいつでも検査できますよ!
内診で測るものなのでエコー検査だけでは多分分からないと思います!
お腹の張りが無ければさほど心配する事でもないと思います😊

• みこ

みこ

エコー検査なかなかやらないので、妊婦さんへの確認だけなんですよね。。
    所変わればってやつですね💦

• 6月13日
ベビママ

私は妊娠6カ月まで海外にいましたけど、子宮頸管は安定期に入る前から毎回調べてくれてましたよ??
ちなみに私はタイでしたが、国によっては血液検査ですら調べる項目も違うようです!!

• みこ

みこ

毎回っ(°ω°)?
    アジア地域はまた違うんですねー!

• 6月13日
sia

検査してないのではなく、問題ない長さだから言わないんじゃないですか??
内診の時のついでに測ってる感じでした(*’ヮ’*)
4cm…ってぼそぼそ言ってましたが、改めて頸管が何センチですねーっていうのは言われた事ないです!

• みこ

みこ

検診内容は、体重、血圧、尿検査、触診、心音検査だけなので多分測ってないです💦

• 6月13日
ねむりねこ

なにも問題がなかったので気にしてませんでしたが、後期に入る前位に1度確認があり35mm位あったかな?「これくらいあればだいたい安心していい、でも強い張りが頻繁にあるとかだったら声かけてね」って言われました!

• みこ

みこ

やっぱり後期に入るくらいにありますよねー

• 6月13日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

私は娘1人なので普通がわかりませんが、他の方のコメント等も拝見する限りだと本当に病院によって様々ですね(°□°;)

• 6月13日

1人目海外で産みましたが、子宮頸管長測られたことは一度もなかったです。
今回は日本ですが、20週のときに一度測っただけで、その後はとくにないです☺︎お腹の張りとか出血とか症状あれば測る感じなのかもしれません🤔

• みこ

みこ

初期に日本に居たのですが、その時は測ってくれて、そこの病院では後期にも測るよーって言ってたんですけど、やはり海外ではやらない地域もあるんですね💦

• 6月13日