※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
ココロ・悩み

離乳食が2ヶ月で全く食べない7ヶ月の赤ちゃん。様々な方法を試しても拒否され、離乳食が嫌いになってしまったよう。他に同じ経験をした方はいるかな?

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月ですが、全く食べてくれません。どうしたらいいんでしょうか💦

途中4日、1週間、2週間などやめたりしましたが、さすがに2ヶ月だしもう生後7ヶ月にもなるし、2回食になる子もいるのに…と焦りとイライラしてしまいます。

スプーン変えてもダメ、指にラップを巻いてあげてみても1口2口でダメ、
授乳前、授乳後、授乳1時間半後など時間を変えてもダメ、バンボ、抱っこしてもダメ、
ほうれん草だめでした。
BFのおかゆもだめでした。
食べるきっかけになればと思いあげた赤ちゃんせんべいもだめでした。

まだ野菜はほうれん草しかあげてないので、これから他のもあげますが、スプーンを差し出すともう仰け反ったり手で押したりして断固拒否なので味とかの問題ではないんだと思います。

泣いたら切り上げますが、すっかり離乳食が嫌になっちゃってるんですかね💧

こんな子他にいますか?はぁ…もうめげそうです😢

コメント

くり

お疲れ様です。色々試していて偉いなぁと思ってしまいました。食事を拒否されるのって想像以上に辛いし疲れますよね。
知り合いの子は2歳まで離乳食を拒否し続けてほぼおっぱいで育ったそうです。そんな子もいる、と知ってからうちでは食べなくても気にしなくなりました。うちは1か月ほどで食べるようになったものの、今は逆に好き嫌いで離乳食をポイポイしたり癇癪を起こしたりします。そうされたらもう、諦めます。食事終了です。まだ7ヶ月前ですし焦らなくも育ってれば大丈夫じゃないでしょうか、私が適当すぎかもしれませんが(^^;

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

1ヶ月半くらいは、そのうち食べるよね!なんて思ってたのですが、
    もうそんな心の余裕もなくなってしまって😢

まだ7ヶ月、そう考えても良いんですかね✨
    私すごく適当だし料理もできないし、だからこそ、もうやる事ないよ!💦ってなっちゃいました💦
    ありがとうございました✨

• 6月13日
ほたて

いろいろ試されてて偉いなすごいな、よく頑張ってる!と思いました💡ママ、おつかれさま!

うちは食べてくれないときは、
赤ちゃんせんべいにお粥や野菜をディップする合わせ技でチャレンジしたり、クリーム系の味付けをしたり。何が正解になるかわかりませんが…まだトライしてないようでしたら、やってみてください( ´ ▽ ` )

体重の増えは順調ですか?もし順調なら、ミルク大好きっ子ということで、もう少し長い目で見ても良いのかなと思います♪きっと大丈夫(^ω^)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

自分がそんなに頑張ってるとは全く思いませんでした。でも…もう試してあげられることがなくなってきて😢

せんべいにディップですか✨
    あとクリーム系ですね、いろんな食感も試してみます!

体重はまめに測ってないですが、たぶん今7.3くらいです。
    出生は2723ですので、小さめ~普通くらいですかね。
    最近増えてない気がしますが、どの範囲なのか正確にはわかりません💦

今までおっぱいだけだったのでスプーンも今は異物なんでしょうね…

• 6月13日
のぞみ

頑張ってますね!
いろいろ試してて本当に偉いと思います!
そのくらいの時期だと食感が嫌なのかな?と思います。
つぶつぶが多すぎるとかもっと硬い方がいいとか、なめらかなポタージュ状で試してみたり、かと言っていきなりごはんから食べ出す子もいますしそれぞれですよ☺️
頑張って食べなくても体重が増えてれば大丈夫です👍
特に今の時期はまだ母乳だけでも育つので。
本来は離乳食始めてから1ヶ月したら食べなくても2回食にしていいんですけど、お母さんのストレスが増えてしまうならもう少し1回食でもいいと思いますよ!
いちばんはお母さんがストレスだなと思いながら与えること。そう思いながらあげてると赤ちゃんにも伝わってしまうので、まぁいっか!くらいな気持ちでいきましょ☀️
赤ちゃんと1対1が疲れてしまうなら、旦那さんがいるときとか、頼れる人に力を借りてみましょうね!
あと、家族で楽しそうにおいしそうに食べるのを赤ちゃんに声をかけながら見せてあげるのも食事って楽しいんだって赤ちゃんに思ってもらえるきっかけになるかもしれません。
焦らず頑張りましょうね(*^^*)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

色々試してもう手立てがなくなりそうです😢

食感が嫌いというのはありそうです💦
    最初に作った10倍がゆがそもそもドロドロすぎて下手だったような気がしますし😣

まだ2回食は無理そうです(私が付き合うのが…😭)
    私の悲しそうな顔きっと見られてますね😢

体重は7.3くらいで小さめかもしれませんのでどうにか今は母乳を飲んでもらうしかないですね💦

• 6月13日
picaさん

まっったく一緒です。
離乳食休むかどーするか悩んでここで質問もしました。
いただきますの時点で泣いていますw
昨日はブチ切れ寸前でした󾌹󾌹󾌹
一口食べてくれればいいやという気持ちで臨んでたら
一口も食べてくれないという。(´Д`)ハァ…
ネンネ後なので眠いとかは無く、元々おっぱいにも
あまり執着しない子なのでおっぱい欲しさでも無さそう。
ただ単に離乳食が嫌なのか😅😅😅
あまりに一緒の悩み過ぎて逆に嬉しくなりました笑

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

わー😭一緒ですね😭
    安心します😂笑

(´Д`)ハァ…←ほんとこれです!笑

こっちは一口でもいいやって思ってるのに、一口も食べないだと!?😱
    って感じですよね💦
    いつになったら食べてくれるんだろう…誰か教えて… 笑

• 6月14日
  • picaさん

picaさん

2回とも食べないので、2回食とは言えないですw
    数日休むのも勇気がいるけど‥
    なんで嫌いになってしまったか理由はわからないし、
    一旦離乳食を忘れてもらおうかな。と💦
    離乳食の雰囲気がするとバレて泣かれますwww

• 6月14日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

うちも、休みすぎてもう休めないよ進んでよと思ってしまいます😭

赤ちゃんなのに察する力すごいですよね…😂😂

• 6月14日
小鳥

なんでほうれん草からあげたんですか?😣
うちはほうれん草嫌いです。
サツマイモやカボチャはどうでしょうか?あとヨーグルトとか😫

けど一回嫌になるとなかなか難しいですよね。
うちはエプロンと赤ちゃん椅子が嫌なのでだっこで、エプロンなしで与えてます笑
テレビ消してシーンと改まるのも嫌なのでEテレ見ながら与えてます。笑

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なんでほうれん草をあげたのか…
    しいて言えば、上の子がそうだったからです🙂
    口に運べばなんとか食べるものだと思ってました!

これから甘めの野菜あげてみようと思います✨

うちは泣きやませるためにおもちゃで音を出したり持たせたりしますが、そんな事よりとにかく食事が嫌みたいですねぇ💧

• 6月14日