※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫は冬場は仕事がなく貯金を切り崩し、クレジットカード代で毎月7〜8万引かれる。減らしてほしいと言っても拒否され、家事や子育てもほとんどやらず、お金のことは言わないよう求められて困惑している。

夫の仕事は自営で冬場はどうしても仕事がないため、冬場は知り合いのところで働いています。
そのお仕事も常にあるわけではなく冬場は貯金を切り崩しています。
そのことについてどう思っているのか、毎月クレジットカード代(ガソリン代、携帯代、募金5千円)で7万から8万引かれます。そのお金を減らしてほしいと言っても減らす気はないと言います。
私も働かないといけないねと言うと自分が働きたいなら働いたら良いよ!と言うので
私が働くと言うことは家のことも子供のこともちゃんとやってねというと家のことなんて大したことないという始末。
今まで家の事は言っても全くやらず子供の事もほとんどやりません。
最後はお金のことは俺には言わないでくれと言ってきて本当に呆れます。うちのことを知らない人がこのことを聞いてどう思うのか気になりました。

コメント

コユテク

一般的なサラリーマン家庭の主婦なら批判されるでしょうね。

自営業を経験した人ならちがうかもしれません。

ウチも夏場に稼いで冬はヒマな仕事でした。

なので、月単位での計算ではなく年間を通しての赤字か黒字を計算してました。これは、サラリーマン家庭にはない感覚です。

夏は普通に平均月収よりも多いと思いますので、年間を通しての計算を身に付けられるといいと思いますよ。

自営業の奥さまは目先のお金だけでなく、長い目でお金と付き合う能力が求められます。あと、自営業はリスクがあるので、そのあたりも十分に考えて支えていかれたらいいと思いますよ。

私も足しにと働きましたが、数万円でやった‼️みたいなことを言うなら、黙って家事をしてくれたほうが良いと言われたことがあります。
それは私と主人の時間単価が異なったことが原因でした。

職種にもよりますが、技術職であれば時給で働くことはバカらしいと考えている人も多いです。

あと、サラリーマン的な仕事形態ができないから自営業を選択している男性も多いです。(自由が合っている、自分で判断したい)

サラリーマン家庭と自営業家庭の感覚はちがいます。
自営業には赤字がつきまといます。
サラリーマンに赤字はありません。

まわりにどのようなママが多いかわかりませんが、サラリーマン家庭の主婦と自営業家庭の主婦はなかなか感覚がちがいますので、比較すると悲しくなるだけです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    まさに、私はサラリーマン家庭の感覚でしたので違和感があったのだと思います。
    年間で赤字か家計簿のつけかたを変えて一度きちんと調べてみようと思います。参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月13日