※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんた
妊娠・出産

電子タバコのベイプについて、周囲への害や妊婦への影響が気になる女性。ベイプは無害と言われているが、赤ちゃんへの影響や服への臭い、18歳未満❌の表示など疑問があり、同僚の対応にも疑問を感じている。要相談。

電子タバコのベイプって本人はもちろん、周りへの害はどうなんでしょうか?
長くなります。。

ずっとタバコを辞められなかったし辞める気のなかった旦那が年始に急性胃腸炎になり、下痢嘔吐しながらもタバコを吸おうとしたので私が激怒してタバコを取り上げて以来、赤ちゃんもできたしって事で禁煙しています。
禁煙したせいで6キロ太ったけど、4月の健康診断の結果もグンと良くなって喜んでいました。

しかし先日、同僚が電子タバコのベイプを使わないからと言ってくれたそうです。中にフレーバー?のリキッドを入れて吸うらしいのですが、ニコチンは含まれてないし水蒸気を吐いてるから害はないと吸い始めちゃいました。
タバコじゃないとはいえ今まで辞めていたのに、しかもあと2ヶ月半で生まれるっていうのに吸う必要あるの?と思っています。もちろん直接言ったけど、良いものをもらったと思っていて"ニコチン入ってないから害はないし、フレーバーも無味無臭のやつだから"と言われます。

とはいえ、パッケージの裏を見ると18歳未満❌妊婦❌の印が書かれています。全くの無害だったら妊婦❌書かなくないですか?フレーバーも食品レベルだから大量摂取しなければ悪影響はないと考えられているとネットでは書かれていますが、考えられているだけでまだちゃんとわかっていないらしいです。

そして喫煙所で吸わなければいけないので(家では当たり前のようにリビングで吸います)服にタバコの臭いがまたほんのりつくようになりました。その時点で本人にもこちらにも害ありですよね。何よりお腹の赤ちゃんが心配です。せっかく辞めていたのにくれる同僚も同僚ですが、旦那にも腹たちます。
私が神経質になりすぎなのでしょうか?

みなさんなら一応無害と言われている電子タバコも辞めてもらいますか?換気扇の下でなら…などなど意見を聞かせていただきたいです。またベイプなどの電子タバコの情報も知っている方がいたら詳しく教えていただきたいです。

コメント

mii

電子タバコって新しいからまだ実害が出るにしても時間がかかるんですよね。
妊婦✖️なら体に害が出る可能性があるということですし、子供の前で吸われるのも嫌ですよね。私は子供の前でタバコを吸う行為は虐待だと思ってます。
個人的には換気扇で吸われると近所に流れて不快な思いをされる方が増えるので、やめてもらいたいです。

• ぼんた

ぼんた

やはり害がある可能性ありですよね、わかってないから妊婦❌なんですもんね。ちなみに旦那の両親はヘビースモーカーで、旦那が小さい頃泣きながらタバコ吸わないでって言ってたのに無視だったらしいです。これ聞いたら連れて行きたくないですよね…そこまで来たらホント虐待だと思います。。

• 6月13日
ねこまんま🐟

わたしの弟がベイプを吸っていて(元々禁煙者ですが)
あの煙とよく分からない甘ったるい匂い(弟はエナジー系の匂いがするリキッド使ってました)が本当に無理でした。
実家に帰った時、一緒に出かけた時に
匂いを嗅ぐハメになってましたが、
妊娠中は余計に匂いに敏感になるので
本当ダメですね(^◇^;)
いくら害はないと書かれていても、
わたしも気になります…(><)
ご主人に正直に気持ちを伝えたら
やめてくれそうな感じではないですか?(TT)
いくら害はないと言えど、
正直色々気になっている…など(ノ_<)

• ぼんた

ぼんた

匂いがあるのは嫌ですね(>_<)うちは今無味無臭のリキッドらしいから匂いはしませんが、煙を吐くという行為だけでなんだかイライラします笑
    せっかく辞めていたしやはり気になるから家では辞めて欲しいと伝えてみます!

• 6月13日
あゆみ

今16週目の経産婦です😊
3人目の妊娠中ですが、3人ともつわりで匂いがダメになるパターンです…1人1人違いますが、共通しているのは
①洗濯の洗剤や柔軟剤の匂い
②青魚を焼く匂い
③タバコの匂い
この3つは同じです…。近くても遠くてもタバコの臭いはすぐに分かります。気分が悪くなり胸焼けがするので、換気扇の下で吸ってくれていても臭いがすると無理です😰
私も喫煙者だったので、辞めて欲しいとまでは言えませんでしたが今は玄関の外で吸ってくれます!IQOSを吸ってますが、紙タバコよりも発ガン性が高いとか…色々とまだ分かっていないことが多い為妊婦の方や、赤ちゃんには水蒸気であっても吸い込みたくはないと思っています。飲食店の前や、スーパーの入り口前でタバコを吸っておられる方も、本当に迷惑です。受動喫煙防止なんて言葉だけだと思ってます。それなら、建物の中に喫煙室がある方がマシやなぁと思います😥

• ぼんた

ぼんた

匂いに敏感なんですね!私はありがたいことに悪阻が一切ないから逆に自分で気をつけなくてはと神経張り巡らせています😤気にしすぎてタバコとお酒の臭い(旦那の飲み会の後の呼気など)はかなり敏感です笑
    たしかに受動喫煙防止って言うわりにはタバコの臭いは外出るたびに感じますね。禁煙頑張ってたからベイプ辞めてとは強く言えないけど、害の有無もちゃんとわかってないし妊婦❌マーク付いてるの見せて家では一応辞めてもらえるよう話してみます!

• 6月13日
  • あゆみ

あゆみ

匂いつわりが無いのは羨ましいです😅私は全然ダメなんですよねぇ…お酒の匂いは大丈夫やけど、呑み会後のパパはまじで臭い❗️笑
    買い物に行くのも、ちょっと気分が良いから外食♫と思って行っても、本当に気分が悪くなります😰
    寒い時期はベランダで吸ってくれてもいいけど…今は窓を開けているのでダメ❌にしてます❗️
    薬もまともに飲めない妊娠中だから自分の体調管理もいつも以上にしてるし、それは赤ちゃんの為な訳で…自分だけ気をつけていても協力がないと出来んし不安やし…って言ってみてはどうですか❓
    うちはそれで外吸いになりました(笑)

• 6月13日
  • ぼんた

ぼんた

つわりってホントに大変なんですね。。私はむしろ妊娠してから何年も悩まされてた蕁麻疹が治ったり頭痛持ちだったのがなくなったりで体調がすこぶる良くて赤ちゃんに感謝です❤️
    16週なら少し落ち着いてきた感じですか?上の子もいるし無理しないでくださいね😭

ホント、いくら自分が気をつけていても協力してくれないとですよね!不安て言葉効きそうだから使います!笑

• 6月13日
N

ベイプは、一応アロマの分類らしいです。
ただ、絶対人に害がないと言い切れないところがあるみたいですね(._.)
旦那も禁煙にむけて一度ベイプ使ってましたが、一瞬タバコ吸いたい気持ちは和らぐけどやっぱ物足りないと結局ベイプは使わなくなってしまいました…。

タバコはダメ!!って取り上げた結果我慢できなくて隠れて吸ったりするぐらいだったら、まだベイプ吸ってくれてるほうがマシかなぁって思っちゃいます…
またベイプはフレーバーが結構な種類あるので、匂いも吸うやつによってかなりかわります!

• ぼんた

ぼんた

アロマは焚くもんだ!って思っちゃいました笑
    うちは半年辞めてた事もあってか、吸って吐くという行為だけで今は満足してるみたいです。。ベイプ吸うならまだビタボン?(ビタミンを吸うとかなんとか)のがいい気がしちゃいますが。
    けどたしかに取り上げてタバコに戻られるより遥かにマシですね💦
    少し話してみてどうしても吸いたいって感じなら、匂いするの嫌なので今使ってる無味無臭にしてもらえるように交渉します!

• 6月13日
ぬん

出たばかりで実害が確認されていないのでそういった表記なんだと思います😊

元喫煙者で私自身も周りの友達もvape使ってましたが、みんなフレーバー以外にニコチン入りのリキッド取り寄せて使ってました😅
フレーバータイプと混ぜて使うことも出来ますし、それを使わないと約束してもらうのが一番いいと思います。

• ぼんた

ぼんた

ニコチン入りのリキッドなんてあるんですね‼️私が知らないままだったら旦那は調子に乗って使ってたかもです😱💦吸わないのが一番ですが辞められなければそこは絶対譲らず約束させます💡

• 6月13日