※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kemy
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が飲みが悪くて悩んでいます。ミルクの間隔や量について、他の方の経験を知りたいそうです。生活リズムは整っているが、寝ることが多いようです。

4ヶ月半の男の子7キロで完ミです!
日中は飲みが悪く、良く飲んで120とかで、全然飲まない時は40とかです。
最低でも4時間空けていますが、4時間だと飲みが悪いので5時間空けても変わらず、お腹が空いて泣いてあげてもあまり変わらない感じです😭
時期的に飲まない時もあるみたいなんですが、みなさんは
今ミルクの間隔どれくらい空いて1回でどれだけ飲ませていますか??(回数はカウントしなくて大丈夫です)
むしろうちもそうだよーって方いませんか??

補足
哺乳瓶(ピジョン母乳実感)の乳首は4ヶ月~の使用しています。
脱水など怖いので合間に麦茶飲ませたりしています。
食に興味あり、スプーンやマグマグで麦茶を私たちの夕食の際にたまにあげています。
起きた際にはミルク200飲みます。(夜22時~5、6時まで起きず)
生活リズムは整っている方だと思いますが、結構寝てることが多いです。
起きている時は寝返りの練習や手遊びして遊んでいますが、疲れてすぐ寝てしまう感じです。

コメント

4児のママ🩷

その頃の時期、うちの子も飲みが悪かったです!!
飲む量にばらつきがあって、
いい時は220飲むけど、飲まないと120とかで…。

同じように間隔をあけたり、
麦茶とかその他の飲み物を試したり
試行錯誤していましたが
特に改善されず…

5ヶ月になり離乳食をはじめたら大人と同じものが食べれて嬉しいのか…
満足したようで
きっちり毎回200を飲むようになりました!

• kemy

kemy

私もポカリあげたり試行錯誤してました😭
    飲みたくないならいっかーなんて思うんですけどこれでいいの!?って感じになってしまって😅

離乳食始まったら落ち着くこと願って気長に付き合ってみます🙆‍♀️✨

• 6月13日
ちみちみ

私ではないですが、よく会う友人の子が、4ヶ月くらいのときに全然飲まなくなったみたいです!
ご飯始めたら、ご飯もりもり食べて、卒乳も早かったみたいです!
病院に何回も相談したらしいですが、1日700飲めてればまぁ大丈夫と言われたそうです😆

• kemy

kemy

今のところ体重は減ってないので
    まだ大丈夫かなんて思ってみたり😅
    同じ方がいると心強いです👏
    1日700ですか☺️計算してみますね🙌

• 6月13日
そらりく

うちもその時期飲みが悪かったです💦
離乳食が本格化した頃にはまたガッツリ200飲むようになりました🍼
なので、リズムは変える必要ないと思います。

離乳食前は、ミルクだけでも十分水分補給できるので、麦茶は適度に与えればいいと思います😊

うちも、遊んでは寝て、遊んでは寝ての繰り返しでしたが、だんだん体力つくので大丈夫ですよ✨

• kemy

kemy

離乳食が本格化するまで
    気長に付き合ってみます😭
    一応4~5時間目処で外出したら泣くまでって感じでやってみます☺️

水分補給はミルクだけでも大丈夫なんですね🙄
    良く寝る子で母は助かりますよね🤤

• 6月13日
nyonsama836

ウチも飲みにバラつきがあった時期ありましたー☺️脱水になるのはあまり考えにくいので、飲まなければ飲まないで様子をみてましたね!体重が全然増えないとかでなければ問題ないと思います❣️

• kemy

kemy

夏場なので余計に脱水とか気になってしまって😅
    ありがとうございます!

• 6月13日