※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供に歯のシーラントをするタイミングについて相談です。デメリットがあるか、月齢が早いか迷っています。

1歳2ヶ月の子供を歯医者に連れて行ったところ
シーラントやりますか?と言われました!
歯は16本生えています。

4.5歳くらいからだと思っていたのですが、
このくらいの月齢でやられた方いますか??

月齢が小さすぎると何かデメリットはあるのでしょうか?

まだ早いのかなーと迷っています!

コメント

おはし

まだ何をされているのか分からない年齢なので、恐怖で泣き叫ぶ子どもを大人が数人で押さえつけて行われるかと思います。
息子を通わせている歯医者では、それだと子どもにトラウマを植え付けてしまうだけなので、本人が言葉と状況を理解できるようになってからでなければ出来ません、という説明をされましたよ🙆

• おちび

おちび

先生からそういったような説明がなく、疑問があり保留にしたのですが💦
    そうですよね‼︎我が子、そんな状態だとトラウマになりそうです😭
    やるなら理解できる年齢になってからにしようと思います😄
    ありがとうございます‼︎

• 6月13日
‪‪❤︎‬

歯科に10年勤めてましたが、1歳でシーラントは初めて聞きました😅💦

早くても4歳からだと思います(^-^;

シーラントも1〜2分で出来るものではないですし、やってる間は当然ですが口は開いてないと出来ないので1歳児にそれをやるのはかなり無理があると思います(^_^;)

• おちび

おちび

回答ありがとうございます✨

そうなんですねーー💦💦
    早いほうが予防にはいいとかあるのかなーと勝手に解釈していたのですが、調べたらみんな4歳とかですよね?!

そうなるとなぜ勧められたのか、、びっくりです‼︎

治療中はずっと開いてないとですよね、可愛そうで考えたらまだ無理そうです。。😭

• 6月13日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

だいたい生え揃ってからやるので3歳からする人も稀にいますが、やはりある程度何をやるか理解して協力的ではないと難しいですよ😌💦

やったから絶対大丈夫ではないですし、ブラッシングはちゃんとやらないと結局は横から虫歯になったりするので必ずしも必要かと言われるとそうではないですし、あくまで虫歯予防法の一つです(^-^;

医師や歯科により方針や考え方も違うので、そこは早期から勧める所なんじゃないですかね?😅

私には1歳だとデメリットしかないと思います(>_<)

• 6月13日
  • おちび

おちび

そうですね!
    現状1歳の子には負担とデメリットのほうが多そうです。💦

先生から聞いてもあれ?ってのが多かったので、理解した上でよく考えて今後検討します!

ありがとうございました✨

• 6月13日