※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
ココロ・悩み

食道裂孔ヘルニアと診断されました。手術で治すしかないと不安です。将来の妊娠で悪化する可能性も心配です。

食道裂孔ヘルニアというものに詳しい方や現在食道裂孔ヘルニアの方、手術して治したよという方などいませんか?(;_;)
昨日胃カメラやってきたんですが、軽い食道炎と食道裂孔ヘルニアと診断されました。どちらも妊娠による胃の圧迫のせいだと思うとの事でした。。
帰ってきて調べたら食道裂孔ヘルニアは手術でしか治せないと見たので不安で不安で😭普段からオエオエえずいてしまっていてそれを治したくて胃カメラしたのにヘルニアが手術しないと治らないならこの嘔吐きも治らないのかな。。。
2人目3人目また妊娠して圧迫されたらひどくなるのかな...。

コメント

もにか

私、食道裂孔ヘルニア持ってますよ😊
かれこれ10年くらい。他に萎縮性胃炎も持ってます。
もともと小さい頃から胃炎持ちで、胃薬をちょくちょく飲んできた人なので、胃痛やムカつきにも慣れてしまってるんですが…

手術までするのはかなり重篤な場合ですよ。
必要に応じて制酸剤を飲んだり、刺激物を避けて生活していれば大丈夫です。
肥満に気をつける(妊娠と同じで腹圧が上がるから)とか、姿勢に気をつけることも大切です👍

• えむゆ

えむゆ

回答ありがとうございます!!!
    ママリ内に同じ方いて安心しました(;_;)
    ほんっとに感謝します😭🙏🏻😌

これから先2人目3人目妊娠してもいいんですかね...
    喉のつかえ、えずき、たま~に胃痛等症状はありますが
    先生は笑顔で気にすることなさそう!薬飲んでほしい程ひどくない!って言ってました。。どうでしょうか??

• 6月13日
  • もにか

もにか

私も「今なにか辛い症状あったら薬出すけど?」と言われるくらいです😊
    胃は大切なので、定期的に胃カメラ飲んで経過観察したほうが良いですよ👍

妊娠も問題ありません。
    胃カメラ検査自体がしんどいですが💦気になれば妊娠中でも検査できるようです。
    お大事になさってくださいね!

• 6月13日
  • えむゆ

えむゆ

もにかさんはどのくらいの頻度で胃カメラやってますか?
    口からですか?鼻からですか?
    あと当たり前のような事を聞いて申し訳ないんですけど、なんのために定期的に胃カメラやるのですか?(;_;)

• 6月13日
  • もにか

もにか

2年に1回くらい、口からです😊
    鼻からのほうが楽なのですが、消化器内科の先生いわく、口からのカメラのほうがよく見えるそうです。
    私の場合はしょっちゅう胃痛やムカつきを起こすので、ヘルニアよりも胃炎が悪化していないか確認の為に胃カメラで検査しています💦

• 6月13日
  • えむゆ

えむゆ

そうなんですね!😊
    もにかさん、不安で仕方なかった私の質問にめんどくさがらず返してくれてありがとうございます(;_;)

結果ヘルニアは先生に勧められてない限り手術は意識しなくて良いという事でいいのでしょうか😅まだ1人目を生んだばっかりですが数年後には兄弟を作ってあげたい思いがあるので食道裂孔ヘルニアを抱えながら妊娠中のもにかさんと話せたこととても安心できました(;_;)❤

• 6月13日
  • もにか

もにか

グッドアンサーありがとうございます😳
    手術は意識しなくて大丈夫ですよ。
    「食道裂孔ヘルニア」って、初めて聞くと不安になりますよね💦
    お役に立てて良かったです!

• 6月13日
  • えむゆ

えむゆ

すいません。。もうひとついいですか??
    私、貰った薬飲んでも喉のつかえ取れないんですけど
    症状が薬で治まらなくても手術しなくて大丈夫ですかね?😭

• 6月13日
  • もにか

もにか

何という名前のお薬でしたか?

• 6月13日
  • えむゆ

えむゆ

ファモチジンです!

• 6月13日
  • もにか

もにか

もっと強いお薬はあるけど、強ければ良いってものではないし🤔
    結構よく出されるお薬なので、効果はちゃんとあります。
    1〜2週間くらい飲んでみると改善されると思うのですが…💦

いきなり手術って話には絶対にならないので大丈夫です!

• 6月13日
  • えむゆ

えむゆ

もう少し続けて飲んでみます!ありがとうございます😭
    元気な赤ちゃんを産んでください💗

• 6月13日