※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

最近離婚について考えます。主人は三交代で職場で色々ありつつも仕事は…

最近離婚について考えます。
主人は三交代で職場で色々ありつつも仕事は真面目にやってます。ギャンブルはしません。家庭ではイクメンではありませんが子供の遊び相手にはなってくれるので、子供は父が好きだと思います。
ただ、酒を飲みすぎると人が変わります。
専業主婦の私に能無し、お前になにができる、金稼げんやつが文句言うな、わしが働いた金なんじゃけ自由に使わせろ。
子供が泣いてたりすると、黙れクソガキ、外出すぞ、ひどいときはぶち殺すぞ
などと言います。
2人目が生まれてまだ四ヶ月。上の子は今月2歳です。
上の子はぼちぼち言葉はわかりますし、雰囲気を察したり、そういうときの主人の顔色をうかがっています。
こんな思いさせたくないです。本当に心が痛みます。
でも普段の主人のことは好きだと見ていてわかります。

2人目が生まれて一ヶ月ごろ、里帰りからアパートに帰りましたが、2週間ほどで家が汚い、飯がまずいとブチ切れ、私をどついたり、怖くて泣く子供の前で大声だしたり衣装ダンスなぎ倒したりしました。
そのとき結婚して初めて実家に帰り、離婚について考えました。

そのときの話合いとして、酒を一日一本と決め、今後は暴言はかない、暴力しないと決めました。

でも、三交代で生活リズムが変わる節目だけ少し増やすこと、子供達が寝てから飲むことを許してしまいました。

すると、暴力はなくても上記のような暴言が出ました。
上の子に申し訳なくて、心が痛みますが、シングルになるとこれ以上に悲しい思いをさせてしまうのか、未知で怖いです。
私の両親は酒はなくてもほとんど毎日喧嘩していつ離婚してもおかしくない状態でした。
でも離婚してほしくなかったし、離婚していないことに今
感謝しています。でもそれは、私と兄について悪く言うことがなかったからかもしれません。

主人と離婚して父親を失ってしまうこと、それともこんな主人でも家族としてやっていくこと、、

本当にどちらを選択したらいいかわかりません。
どなたか経験談など教えてください。
シングルが未知で、、

離婚するとなれば、実家の両親としばらくは同居かなと思ってます。私は県の助成でしばらく国家資格取得の学校に通い、働いて子供達を養っていきたいと思ってます。

コメント

母子家庭で育ちました。ロクでもない父親なら、いなくても平気ですよ。母は愛情深い人なので、母の愛情だけで充分でした。一人っ子なので学校から帰ると一人で留守番は寂しかったですが、犬も飼ってくれたり寂しい思いをさせないようにしてくれてたんだなぁと思います。中学〜大学まで私立だったのでお金の面でも、感謝しかないです。

• みー

みー

Kazukistさんはお父さんの記憶は残ってますか?もし残っていらっしゃったら、好きなところはあってもご両親ご離婚してよかったと思いますか?お父さんがいたらって思うことありました?
    嫌なことを思い出させてしまったらごめんなさい、、

子供達にとって最善の方向にしたいです。

お母様、とっても強くて素敵な方ですね!もし、離婚になってもそのように子供達に思ってもらえるよう、努力していきたいです。

• 6月13日

退会ユーザー

覚えてますよ。でも海外航路の船長だったので、ほとんど家にいない感じでした。父親に殴られたりすることはなかったので悪い父親像はないですが、母はいろんな面で苦しんでたようです。父親がいたらって思うことはありましたよ。今はシングルの人は多いので偏見はないと思いますが、私が小さい頃はシングルの人は珍しく片親だからってイジメられたりもしました。でも離婚したことを恨んだりもしたことないですし、養育費も一切もらってなかったようですが、何一つ不自由ない生活をさせてもらってたので本当に感謝しかないです。

自分もママになったっていうのに、いまだに母をママって呼んでるし帰省すると甘えてます(笑)

• 6月13日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます。
    お母様は本当にすごいですね!そんな親子関係作っていきたいです。娘も息子も親がシングルだからって甘えられない環境を作りたくないなって思うのですが、それはやっぱり身も心もとても大変なことだと思うので尊敬です!

お母様は正社員で働かれてたのですか??
    お父さんや、お父さん方の祖父母とは離婚後全く会ってないですか??

• 6月13日

退会ユーザー

私をシングルで育てるって決めてから、国家資格(宅建主任者 現在は宅建士)の資格を取り不動産関係の仕事を正社員でしてました。20年ぐらい前からは、建築関係の会社を経営してます。父とも父方の祖父母とも一切会ってませんし、会いたいとも思いません。

• 6月13日
ぴ

お酒で暴力はダメです😤
お酒飲んだ時に出る言葉が本音だとしたら仕事で真面目な分、ストレスがあるのかもですね。
約束を破った事に対して謝罪はあったんですか?
子供を怖がらせているのは事実ですもんね(´;︵;`)

離婚していても頻繁に会っている家族がいましたよ。
お酒が入っていない時はいつでも会える形で別居とか
1人の時にお酒を飲んだらいいと思います。。。

• みー

みー

お酒に関して悪いとは思ってなくて、むしろ縛られてる自分可哀想と思ってそうです。

友達と、実家などで飲むことは否定してなくて、子供達が起きてるところで飲むことはやめてって言ってます。でも友達がいないのか笑友達と飲みに行ったりしません。、、

職場でもちろんストレス溜まると思うし、頑張ってるのもわかってるのに、家でしか、そしてお酒で暴言を吐くことでしかストレス出さないのがすごく迷惑です。。

別居も考えて見ます!

• 6月13日
さよ

みーさんもかわいそうですが、子供がかわいそうです。

この状態を旦那さんの両親は知っているのでしょうか。
あと、何かあった時のために録音して証拠に残した方がいいと思います。

• みー

みー

実家に帰った際、今までだまってたけど義母にも軽く話しました。
    手を出すなんて最低だ!なんて言ってましたが息子のフォローばっかで息子を正す気持ちは感じませんでした。この人には言っても無駄だなって感じでした。義父は酒好きなので話そうとも思えない感じです。。

録音機、買って見ます!

• 6月13日
  • さよ

さよ

旦那も旦那ならばあさんもばあさんですね。
    自分の育てかたが良くなかったと思いたくないんでしょうかね。
    このことで離婚考えるのは当然だと思います。
    頑張ってください!

• 6月13日
  • みー

みー

義母は息子を甘やかしてきたからねぇとか言うくせに、大人になった息子も甘やかしてるようにしか見えません。私も息子いるのでこんな風にならないようにダメなことはきちんとダメと教えていきたいです。

ありがとうございます!がんばります!

• 6月13日
LOUIS

今は1日1本と決めても、またいつかは戻ってまた暴力すると思います…。酒癖悪い人間ほんっと最悪ですよね…。

ぶち殺すぞとか子どもに言うなんて、酒が入ってても許せないです。雰囲気を察して顔色伺うなんて…相当すごいんですね…お子さん2歳前でこんななんてほんと可哀想です。

• みー

みー

本当に上の子が顔色伺うのが悲しくて悲しくて見てられないです。。
    それを主人も気付いてるのに。

• 6月13日
わんたんめん

我が家もお酒問題で色々ありました。
今のままで子育てはできないと思い、変わらないなら離婚すると言いました。
そしたら断酒すると言ってくれ、今は断酒中です。

うちは私の父親も、旦那の父親もお酒好きで嫌な思いをしてきたので子どもに同じ思いはさせたくないという気持ちが共通していたのでどうにかなりました。

旦那さんは子どもと一緒に暮らせなくてもお酒飲みたいんですかね?

• みー

みー

そうなんですね。断酒してくれて羨ましいです。私は断酒要求したらそれは無理なので飲まれる量ではない、一日一本としました。

旦那は上の女の子とは離れたくないみたいです。
    お酒を完全に取り上げるなら離婚だと思いますが、上の子の親権でもめそうで、それも離婚を躊躇してる理由の一つです。。

• 6月13日
いたち

そんな父親、こどもさんの為に良くないです。
私は、母が毒親で、いっぱい言葉の暴力を受けました。
結果的に、18歳で精神病になり、20年近く苦しんでいます。
体罰無くても、お金の不安がなくても、優しい時もあっても、仕事真面目でも、ギャンブルしなくても、言葉でこどもを傷つけてますよね?
私だって、そんな母でも、こどもの頃は大好きでした。そんな好きな人から受ける傷は、他の人からより、辛いです。
私みたいに、こどもさんに病んでほしくないです。
シングルでも、ママのみーさんがニコニコ幸せなら、その方が、こどもは幸せですよ。

• みー

みー

そうなんですね。主人の親も少し毒親な印象があり、今の主人もその影響が多少あるみたいです。

どんな家庭も完璧な両親ではないと思います。
    でも、やはりいたちさんみたいに自分の子にはこんな思いさせたくないって思うのが普通だと思うのですが、主人は子供にはこおいう家庭に生まれたんじゃって諦めさすみたいな発言するんです。人として未熟すぎて愛想つきます、、

• 6月13日
  • いたち

いたち

恐ろしいことに、親の嫌なところも、自分に染み付いてたりするんですよね。だから、自覚なしに、言葉に出してるんだと思います。
    私は、実母を反面教師にして、子育てしてますが。それでも、実母に似た自分が出たとき、ゾッとします。

• 6月13日
  • みー

みー

親のことを嫌いだと言うくせに、いざ親の前に行くと親の意見にしたがったり同調したり、良いところを見せようとしたりします。
    本当は褒められたい、認めてほしいという感じなんでしょうかね。

私も親のいやなとこは常に意識してないと同じことやってしまうことがあります。常に意識することが難しいけど必要なことですね。

• 6月13日
ママリ

三姉妹 母子家庭で育ちました

私と姉は小学生低学年 妹はまだ小さかったので父母と一緒に寝ていて喧嘩してる時もその場に居ました

離婚して平穏が戻りました。
そして中学生になった頃PTSDになり男性がダメで不登校 この時期が本当に大変でした
フラッシュバックで暴れて みんな心身ともに疲れ切ってました
今は回復して社会復帰できてます。

子供の心の傷 本人達も無意識に抑圧しています
でも そのストレスは半端じゃないです

寂しく お金に余裕のない生活をさせるかもしれないけど 少なくとも 恐い思いはさせないですみます

• みー

みー

ご自身のお話ありがとうございます。
    私も子供の心が心配で、、

喧嘩や暴言は頻繁でしたか?

主人の場合、お酒飲んでないとき、極度のストレスがないときは子供達のいい遊び相手してるので、子供達は主人のこと好きそうで、、
    子供達に当たったりするのが月に一回あるかないかくらいで、
    いまいち離婚に踏み切れない状態です。。

• 6月15日
ママリ

すみません PTSDになったのは妹です

たろー

私が高校生、妹が中学生の時にDVの父親と母親が離婚しました…。
理由は母だけに暴言だったり、胸ぐらを掴んだりしていたのに妹にまで手を上げたからです。
もともと、暴言は幼稚園の頃からありました。なぜ離婚しないのかと幼い頭で考え、不思議に思っていたくらいです(笑💦
離婚してからは、母も笑顔が増えましたし、母の笑顔が子供の幸せなので、私たちも裕福ではありませんでしたが、のびのび楽しく成長できました‼️我が家の場合ですが、父親…いなくても何とかなりましたし、いない方が幸せでした❤️

• みー

みー

ご自身のお話ありがとうございます。

暴言はたろーさんや妹さんに向けてもありましたか??

主人はお酒飲んだとき、極度のストレスがたまったときなどに暴言が出てて、それが月に一回あるかないかくらいです。
    普段は子供達のいい遊び相手してるので、子供達は主人が好きみたいで、いまいち離婚に踏み切れない状態です。。

• 6月15日