※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
家族・旦那

心がポキっと折れてしまいました。旦那の愚痴です。つい先日、私の祖母…

心がポキっと折れてしまいました。
旦那の愚痴です。
つい先日、私の祖母が亡くなりました。
亡くなった日の夜、仕事から帰った旦那に祖母の最期がどんなだったのか話をしました。
旦那はうんうんと聞きながらもスマホをいじってました。
でも旦那からしたら他人だし、温度差があるのは仕方ないかぁ。。と思い、黙ってました。
その後も、鼻歌を歌ったり、いや〜、仕事疲れたー!うちの会社まじブラックだわー!とか言ってましたが、私は祖母が亡くなってしまった現実がただただ悲しく、今そんな話必要なのか?と怒りもありましたがそんな事を言う気力も無い状態でした。
旦那からは、90歳近くまで生きたんだから大往生じゃん!くらいしか言われませんでした。
そして昨日、葬儀でした。
1歳半の娘が騒いでしまうので、旦那に娘を託し会館の入口のところで見ててもらって、私は告別式に出ていました。
最後の御焼香のときに、旦那にも焼香してもらおうと思い、代わるから!と言って私は娘を受け取り、不機嫌な娘をあやしていたところ、同じく子供を見るのに入口付近で待機してた私の兄が『旦那くん居ない!どこ行ったんだろう?』と言っていて、ふと並んでる方たちを見ましたが確かに姿がありません。
すると外から戻ってくる旦那。
タバコを吸いに行ってました。。
イライラしましたが、場所を選ばず逆ギレするタイプの旦那をここで怒らせたら大変な事になると思い、その場はなんとか自分を落ち着かせて急いで焼香に行かせました。
そんなこんなでいろいろありましたがなんとか無事に葬儀も終わりました。
そして今日の夕飯中、何気ない会話から葬儀の話になって、昨日のタバコの件、本当は焼香する為に私から代わるから!って言われたのを本当はわかっていたようでした。
ただ並んでる人が多いから先にタバコ吸いに行っちゃお〜!と思ったらしいです。
火葬中も、ちょろちょろ動き回る娘に対して、飽きちゃったよね〜!なんて声を掛けていたり、私の祖母の死を何だと思っているのだろう。。と怒りと呆れとで、これから何十年もこの人と一緒に居るのか。。
同居の義母も私からしたらちょっとズレてるし、旦那もこんなんで、私この家もうダメかもと思ってしまいました。
価値観が合わない人と気を遣いながら一緒に居るのなら別れてしまった方が楽なんじゃないかと思ったり、娘がどんな想いをするのかと考えてしまいます。
こんな事で?と思われるかもしれませんが、私からしたら祖母の死は大きい事ですし、普段の生活でも思う事はたくさんあります。
ただ心底旦那を嫌になってしまいました。

コメント

らんらん

うーん🤔🤔
ちょぽままさんが言いたいことは分かります!

でも第三者から見たら温度差があるのはどうしてもしょうがないです。

逆に考えたら旦那さんの祖母が亡くなったらあなたはすごく悲しみますか?

きっと旦那さんを励まそうとしませんか?

旦那さんがどんな思いでやっているかは本人しか分かりませんが、旦那さんは旦那さんなりの心配はしてるはずです。

2人して悲しんでいたら子供は気付きます。
そんな2人を見て子供も悲しくなります。

どっちかがしっかりしないと子供も辛いです。

まあ、それでも無理なら離れることを考えてもいいと思いますが、私なら離婚はしません。

• ちょぼまま

ちょぼまま

本音を言えば、もっと気の利いた言葉をかけて欲しかったし、寄り添って欲しかったというのが本音です。
    それと、多くの親族や祖母の知り合いが集まってる中、常識から外れてる行動を取られるという私の恥ずかしさもあります。
    決して同じように悲しんで欲しい訳ではありません。
    旦那が祖母に会った回数なんて数えるほどで温度差がある事については仕方ないと割り切れます。
    ただ、本当に最後のお別れで祖母の為に来て下さってる方々が焼香をあげて下さってる中、自分の欲求を優先した事が許せないのです。
    結局は日々の積み重ねで、普段から子育ての事や金銭面の考えにズレがあって、今回の事で一気に来たという感じです。。

• 6月13日
  • らんらん

らんらん

そうですか。

じゃそう旦那さんに伝えてみては?

話さないと何も変わらないですしね。

• 6月13日
  • ちょぼまま

ちょぼまま

そうですね!
    良いアドバイスをありがとうございます!😄

• 6月13日

温度差があってあまり悲しくないにしても、ちょっとはその場にあわせて対応して欲しいですよね…
大切に思っていたおばあさんを亡くした後でショックも大きいと思いますし、感情的になってしまうのも無理ないですよ。

• ちょぼまま

ちょぼまま

わかって頂いてありがとうございます。。
    わかってもらえるだけで気持ちが楽になります😔😭

• 6月13日
mom

うーーん。て感じですね😨
主様のお気持ちも、旦那様のお気持ちも何となく分かります…
正直人が並んでたのであれば、煙草くらい…と思う気持ちもありますし
身内のいる前で半日くらい、一切の気を抜くな!と求めてしまう気持ちも分かります💦
ただ、主様と旦那様は極端にコミュニケーション不足では無いですか❓
そんな事を言う気力が無い・旦那をここで怒らせたら大変な事になる…など話し合いを避けていてはいつまでも価値観は近付きません。
元々育った環境の違う他人同士が家族になる訳ですから、たくさん話し合いや喧嘩を経て価値観の擦り合わせをしない限り、自然に同じ価値観になった!というのはあり得ないと思います😭
SMAPのセロリみたいな事言ってますが(笑)
まぁ婚姻生活を続けるより、離婚する方が正直楽ですから…歩み寄る努力がしんどいのであれば思い切って離婚しちゃうのもアリですけどね〜🙌

• ちょぼまま

ちょぼまま

おしょうさんがお経読んで下さって、皆さんお焼香してる中タバコくらい、、とは思えませんでした。。
    火葬中の時間散々タバコ吸っていたし、ずっと吸えなかった訳ではないんです。
    コミュニケーション不足は当たってると思います。
    自分の考えが正しいという旦那にいくら私の意見を言っても響きません。
    それは私も譲らないからかもしれませんが。。
    それはお前の考えな!俺の考えはこうだから!で歩み寄りが出来ません。
    なのでそれすらしんどいです。

• 6月13日
新米ママ

結局は他人なのでそんなものなのかもしれないですね…
うちも母方の祖父母は遠方にいて健在なんですが、この間、えっ?生きてるの?って言われました。
結婚する前も結婚式の時も説明したのに忘れられてました…

まっそんなもんか他人だしと諦めてます。ただ葬儀中もう少し旦那さんが気を遣ってくれるとちがいますよね。

• ちょぼまま

ちょぼまま

えっ?生きてるの?は酷い言い方ですね、、
    言葉や言い方って大事ですよね。。
    気遣いがあったら、言ってしまった言葉や行動ももう少し大目に見れたのかもしれませんよね。。

• 6月13日
りろ

んー。。旦那さんそんなに悪くないと思います。ちゃんと一緒に来てるわけだし。。それだけでも十分じゃないでしょうか。。

私も先日、実家の愛犬が息を引き取ったと父から連絡があり、ひとり寝室で泣きじゃくってました。旦那は泣き方が異常な私を心配して慰めにきてくれました。うちわで扇いでくれて水を飲ませてくれて、でも少し落ち着いたらすぐにリビングに行ってテレビ見ながら寝落ち。私は夕飯作る気力も食欲もあるわけなかったですが、旦那は何もする気配なく…今日はコンビニで買ってくるよ、とかも言ってくれない、何も気を遣ってくれない。仕方なくいつも通り料理を作って、、、テレビを見て笑っているし。。本当につらかったです。
夜はたくさん抱きしめてくれて、次の日、朝仕事行くとき、大丈夫?なんかあったら電話して。と言ってくれて、メールで優しい言葉をかけてくれて、一緒に実家に帰ってお供えするお花を買ってくれて!泣いてる私の横で、旦那もうるうるしてくれました。

当日は、人間としてさいてーだな。こんな人とやっていけない。と思ってましたけど、
旦那なりに
どんな言葉をかけたらいいかわからないし、どうしたらいいか戸惑ってたみたいです。

難しいですよね。。温度差は仕方がないと思います。。
男の人は気が利かないですし、、大目に見てあげてもいいのかなと思います。

• ちょぼまま

ちょぼまま

りろさんの旦那さんは十分気遣いやりろさんへのケア出来てると思いますけど、、😅
    ただただ自慢に聞こえるのは今の私が余裕無いせいですかね(笑)
    そこまで出来る旦那さん持って羨ましいですね!

• 6月13日
ゆりちん

温度差があるにしても、スマホ触りながら話を聞くのも無理ですし、その後に鼻歌うたったり、仕事疲れたーとか平気で言っちゃう神経がわかりません。

わたしもそんな人絶対無理です😖

• ちょぼまま

ちょぼまま

本当に温度差がありすぎて、旦那が大切にしてる犬が亡くなった時同じ事されたらどう思うのかと言おうと思ったのですが、また掘り返すと面倒なので辞めました😔
    今後いろんなことで何度もこういうことに直面するのかと思うと嫌な気持ちになります。。

• 6月13日
ハル

旦那さん、それはダメですね💦
ほとんど会ったこともない相手ですし、故人に対する思いはなくて当然ですが、その場での立ち振舞いはマナーがあります😰
周りにはお祖母様を思って悲しんでる方も大勢いらっしゃいますし、その方達への気遣いもあって当然の場です。

自分は悲しくないから同じ気持ちになれない、だから仕方ない。なんて、そんな言葉で済むものではないですよね。
失礼ですが、旦那さんは大人してパートナーとして随分と幼い印象を受けました💦

• ちょぼまま

ちょぼまま

お返事遅くなってしまってすみません。。

まさしくその通りだと思うんです!
    普段の生活の家族の中だったら大目に見ますが、こういうところではしっかりマナーを守ってもらいたいんです。
    全然失礼じゃないですし、むしろ自分の価値観が間違えてないと確信できて良かったです!
    コメントありがとうございました!

• 6月17日
ちぇっろ

いやー。失礼ですね。
スマホ置いて話きいてよ😓
空気よんでよって思いました。
そっちまで悲しめとは言わないけど
妻がこれだけ凹んでるんだから
もっとこう、なぐさめるとか
フォローして欲しいですね!!

• ちょぼまま

ちょぼまま

コメント遅くなってしまいすみません。
    本当に他人事で悲しかったです。
    いつも気の利いた事言えるタイプじゃないので期待はしてないですが、だとしても行動だけでもまともでいて欲しかったです。。

• 6月17日

大切なお祖母様亡くされて辛いですよね。
最期の話をしているときにスマホ…お祖母様に心底興味がなかったとしても、人として態度に出しちゃダメだし、妻のことは愛してる訳だから気持ちを気遣って目を見て話を聞いてあげなきゃいけない場面だと思います。
それに鼻歌、飽きちゃったよね発言、不謹慎すぎて何もかも信じられないです。
そんなことがあったら私も夫のこと嫌いになってしまうと思います。

余談ですが私は質問文読んで、まさかご主人擁護の意見があるとは、純粋にすごくすごくすごく驚いてしまいました。
色々な価値観の方がいるんだなあと(表現がぽいですが決して嫌味じゃないです)…自分が正しいって思い込みは怖い…。
ご主人もそれでいいと思ってる訳ですから、人付き合いというか、他人同士わかり合うのって本当に難しいですね💦

• ちょぼまま

ちょぼまま

コメント遅くなってしまってすみません。
    本当にがっかりしてしまいますし、そういう人なんだなぁと気持ちも冷めてしまいますよね。。

いや、その通りで私もびっくりしました。
    色んな意見を持った方が居て、励まされたり、自分が間違えてるのかと考えさせられたり、、
    それでもいちご🍓さんのように同調して下さって励まされました!
    コメントありがとうございました😊

• 6月17日
ゆき

私も、同じ事があった訳では無いですが日々生活する中で旦那との価値観の違いをすごい感じます。
そして、もしこのような事があったら今以上に冷める事は間違いないし、悲しいし、葬儀の時のことに関しては勘弁してよ。って感じです💦

ただ付き合ってる時は、そんなに価値観の違いを気になった事はなかったですが、結婚して家族になると、やっぱり価値観はだいたい似てないとダメだな...って思います😅

旦那に場違い、ズレてる、非常識な行動を取られると私や子どもにも影響が出るし、本当に嫌です。
将来子どもも同じようになったらどうしよう、あんな風にはなってほしくないと最近考えるようにもなりました。
離婚を考えていますが…
なかなか踏み切れません。

• ちょぼまま

ちょぼまま

コメント遅くなってしまいすみませんでした。
    結婚してから価値観のズレを埋められなくなってきました。
    付き合っていた頃は私が好き過ぎて目をつぶってしまっていた事が多かったので結婚して家庭を持った今、その時の甘やかしてしまった自分の甘さを痛感しています。。
    本当に元から価値観の合ってる人じゃ無いとなかなか難しいですよね。。
    子供もそれが正しいと思われたくないのですが、私の仕事上、旦那に見ててもらわないといけない日もあるので考えものです。。
    そこ怒るとこじゃなくない?まだ子供なんだからわかるわけないじゃん、、ってところで怒ったりするので、なんかなぁと思ってしまいます😔

• 6月17日
ゆーちゃんママ

いくらあった回数が少ないとはいえ
親族になったわけですし
そういう態度納得いかないですね💦
同じくらい悲しまなくてもいいですが
もう少し真剣に話を聞いてほしいと思います!
その後の言動も励ますようには見えませんし💦

私は逆で4月に旦那の父方の祖母が亡くなりました。94歳です。
車で2〜3時間くらいの場所で
仕事もあったし妊娠中なので
義母には無理しなくていいからといわれましたが
旦那と二人仕事終わりにバタバタ準備してお通夜から参加しました。
実際義理の祖母には2回ほどしかあったことはありませんし
認知症だったため私のことはよくわかっていないと思います。
ただ私は結婚したら
相手の親族も自分の親族だと思っているので他人事のような態度にはなれませんでした。

離婚云々に関しては
今は心が少し平常ではないでしょうから
少し落ち着いてからもう一度考えてみてもいいかと思います。

• ちょぼまま

ちょぼまま

私も他人事には思えないですし、親族の方との悲しみの度合いは違えども言い方変ですけども決して相手方に失礼のない行動を取ろうと思うのです。

そうですね。
    とりあえず気持ちが少し落ち着いたので、思った事をまず伝えてみようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 6月17日
はじめてのママリ

すごくわかります。

他人なんだから、価値観が違うのは当たり前とは思いますが、それでも外して欲しくない部分ってありますよね。

私も数年前ですが、同じような事がありました。
祖母は亡くなるまでの数日間、病院で意識朦朧な状態だったのですが、当時2歳の子がいたので旦那と一緒に一回病室に様子を見に行きました。その時に、子供を見るどころか、病室でスマホをしていて目を疑いました💦注意はすぐしましたが、帰りのエレベーターの中で案外元気そうだったね。と…いや、明日にもわからない状態だよ。目も虚ろで管だらけの何を見て元気そうなのか…旦那にしてみれば私を元気づけようとした一言なのかもしれませんが、おそらく私が話す祖母の病状も右から左でたいした話としては聞いていなかったからもあると思います。
結局、数日後に亡くなってその時は率先して子供を見てくれて、本当に助かったのですが、後日、ちょっとした言い争いの際に、あの時、自分は子供のお守り係にされて私や皆に蔑ろにされたと…いや、お焼香も席も香典も旦那側を私なりに立てたつもりですし、何より私からは祖母だし、実母の母です。そんな相手が亡くなった場で、今日は忙しい中ありがとうと声をかけるだけでは駄目なの?
もう、こんな幼稚な人無理だなと思いましたね😑
私の愚痴が長くなってしまいましたが、価値観は違って当たり前ですが、許せる範囲、許せない範囲はあると思います。
そういう事の積み重ねで離婚する方が大半だと思うので、私は自分があまりに苦しければやがては離婚という選択肢を取るのはありだと思います。

• ちょぼまま

ちょぼまま

ももさんの体験談、読んでいて私の旦那と重なるところがあって、イライラしてしまいました。
    本当にああ言えばこう言うじゃないですけど、俺だって!とかそういうの、こういう時に要らないでしょ。。って思います。
    あと見当違いの事言われると、後から冷静になって考えれば元気付けようとしてくれたんだなぁと思えても、その時は余計な一言でイラッとしてしまいますよね。
    うちは子育てについても右から左なので子育て以前に夫育てからかもしれません😔
    ちなみに失礼ですがももさんはその後旦那さんとのご関係は良好ですか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後ですが…
    やはり、こういう事って少しづつ積み重なっていきますよね。
    ほんの一例ですが、
    子供が40度の熱が出ていても予定通り、口では心配しつつも友人との飲み会に出かけ、午前様になったり、私が子育てで悩んでいて相談しても、母親ならやって当たり前だし、やってあげたいって思うもんでしょ⁇と、見当違いのアドバイス?しか返ってこなかったり…なんだかやり取りに疲れて、他にも色々重なり、現在、別居中です😓

向こうは修復したいようですが、すでに私が受け付けなくなってしまっているので難しいかなと思います。

こういうと、私が高望みしているようかもしれませんが、うちの主人は優しいです。
    でも、それは表面上で、優しい振りをしているだけ…
    夫婦をしていると、日々色んなことが起こりますよね。
    そう言った、不測の事態?に人間性って出るんだな〜としみじみ感じます。
    私の人間性だってそんな大層なものではないですが、息子が原因不明の高熱の際に飲みに出歩きはしません😅

• 6月18日