※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま0613
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が同じ年齢の子に近づいて叩いたり目を突いたりする行動に困っています。対応方法について経験者のアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子がいます。
支援センターやモールの遊び場などで同じくらいの子に会うと近づいていって頭や顔を叩きます。
結構前からやりがちだなぁーっと思ってましたが、最近は少し様子が違いわざわざ叩きに近づいていきます。今日はさらに目に指を突っ込もうとしました。
その様子をみてゾッとしてしまいました。びっくりしてダメでしょーっと軽く言って引き離すことしかできませんでした。
普段は叱ってもふてくされた態度をするか、泣くかキレるか、、、どう対応したらいいかわからなくなってきました。
頭突きで突進したりもします。

走り回って目が離せないのは対応できますが、叩くのを近くで見張っていても防ぐことができません。
経験者のママさんアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

〈飼犬にも叩く、目を突くと同じことをします〉

コメント

ともりん22

経験者ではないんですが‥
一歳半の息子も他の子には今のところ
そういうことはしてないですが
たまに私の顔を叩いたりしてきます(;_;)
実家の愛犬にも叩いたり?というか
遊んでるのか分からないんですがすることがありますよ(>_<)
私は自分の顔や人の顔を叩いた時は
同じように顔を叩き返して
泣きそうになっても
こんな風にされたら痛いでしょ?
ママ痛かったよって教えてます(笑)
それが分かってるのかは分かりませんが
そのあとはやらなくなります♡
また数日後にやったりはしますけどね(;_;)

• りょうまま0613

りょうまま0613

ありがとうございます!
    私も叩かれたり、ときには髪を捕まれたりします(;>_<;)
    叩き返して痛いでしょとやったことあるのですが、なかなか逆ギレしてさらにやられちゃいます(´;ω;`)

ともりんさんの息子さんいい子ちゃんですね♡♡聞き分けがいい( ´﹀` )

• 11月13日
  • ともりん22

ともりん22

ありますありますー(;_;)
    軽めにすると逆にやり返されるので
    結構思いっきりしますよ(笑)
    全然です(;_;)
    呼んでも一切来ないです(笑)

• 11月14日
  • りょうまま0613

りょうまま0613

わーすごいですね(笑)
    今は注意するしかないんですかね(´;ω;`)

• 11月14日
ふう

私も今同じような事で悩んでます(^_^;)一歳になったばかりの娘が、同じく支援センターなどいくと、噛み付く、叩く・・
娘が何かしたら困ると他のママの話を聞く余裕ないくらい目が離せません。
その都度注意はしますが、まだわからないのか(._.)
前に専門の方に相談したら、今はそのたびに注意するしかない。あまり気にしすぎないほうがいいと言われましたが、そうゆうわけにいきまさんよね。
回答にはなってませんが、本当大変ですよね(。-_-。)

• りょうまま0613

りょうまま0613

コメありがとうございます!
    娘さんも一緒なんですねo(>_<)o悩みを共有できてうれしいです!

やっぱりそのたびに注意するしかないんですね(;∀;)

たまにおっかないママとかいるからこわくないですか?謝ってもキレ気味なママさんがいると本当に嫌になります(´;ω;`)

• 11月14日
  • ふう

ふう

わかります。
    大丈夫ですよって言ってくれるママと嫌な顔するママと色々ですよね(._.)
    最近、支援センター行くのも嫌になってきてあまり行ってません。
    他の子と楽しそうに遊んでるのを見守るのが理想ですよね☆
    あまりこのこと悩んでるママが居ないので、話せてよかったです。
    そうゆう子同士遊べれば相手にやられることもあり、教えられるのでいいのになーって思いました(*^◯^*)

• 11月14日
  • りょうまま0613

りょうまま0613

支援センター嫌になってきました(;>_<;)

私もです♡ありがとうございました!!

• 11月14日