※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

旦那がご飯のおかわりを欲しがったらみんなよそってあげますか?それとも…

旦那がご飯のおかわりを欲しがったらみんなよそってあげますか?それとも自分でよそってますか?

私はどれくらい欲しいかも分からないし(少し、普通、大盛り聞いたとしても)家事をやっていたり子供のこと見てたりするので欲しい分だけ自分でよそえばいいと思うんですけど、旦那は何がなんでも私がよそうものだと言ってきます。

あとは、自分だけ使うつもりの調味料だったり小皿なども、立ったついでに持ってきてとお願いするとかなら分かりますが、色々やり終わってやっと座った、て時にも〇〇持ってきてーと言われます。

内心それくらい自分だけ必要なんだから自分で持って来いよってちょっと思っちゃいます😂

皆さんはどうですか?

コメント

deleted user

ご飯私がよそってますね。
なんだかうちは亭主関白気味です笑笑

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!
    なんでも嫁にやらせる人は亭主関白な感じがしますよね😭

    • 6月12日
🐢推し

普通に私がよそってます!
実母も義理母もそうなので、
それが当たり前かと思ってます(笑)

  • まいまい

    まいまい

    家の環境にもよりますよね!
    うちは自分の事は自分でやる感じで、義実家はお義母さんがなんでもやってあげちゃう感じだったのでギャップを感じました!😫

    • 6月12日
  • 🐢推し

    🐢推し

    家庭環境って結構違いますよね♪
    特に亭主関白でもないので、
    自分でよそいにも行くといいますが
    炊飯器に近いのが私なので
    行ってしまいます(笑)

    ギャップと言えば、
    義実家は味を勝手に変える家で
    せっかく義理母が作ってくれた
    美味しい味付けを家族揃って
    好きな味を足している状況を見た時は
    絶句しましたね(笑)
    ちなみにこれは今でも
    旦那が私の料理にやります(笑)

    • 6月12日
  • まいまい

    まいまい

    わー、うちの旦那もそうです!

    せっかく作った料理勝手に味変えちゃいます!

    一応栄養士なので料理の味付けはちゃうとしてるし、塩分も摂りすぎないようにしてるのに、ドバドバ醤油かけられたり、何にでもタバスコかけられるので本当むかつきますw😑

    • 6月13日
deleted user

うちも基本的には自分でよそいます。
自分が入れるタイミングで相手のお茶碗をみて無くなりそうだったらおかわりいる?とお互い声をかけあってます(*´꒳`*)

  • まいまい

    まいまい

    私もそんな感じが良かったです!
    自分が取りに行ったりするタイミングで必要だったらやりますけど、そうじゃなかったら自分でやって欲しいなって思っちゃいます😫

    • 6月12日
アラキ

は?何様?と思います。
食べたいなら自分でおかわりつがせるし、空になった炊飯釜も水に漬けさせます。
なんか取ってほしいならお願いする態度を見せるべきだし、そもそも自分が使うなら自分で取ってきてと言います。
妻は家政婦じゃありません。

  • まいまい

    まいまい

    分かります!
    家政婦でもお前のママでもないから!
    って言いたくなっちゃいます😫

    でも、旦那は実家でお義母さんが何でもやってあげちゃう感じだったのでそういうものだと思っちゃってるみたいです😑

    • 6月12日
比呂ஐ

そのときの気分とか状況によって、よそってあげたりよそってもらったりです😅
どちらかというとわたしが◯◯持ってきてーと言う方です😂

  • まいまい

    まいまい

    それくらいの感じがいいですよねw😂

    うちも実家ではどちらかと言うとお母さんが〇〇持ってきてーという方でした笑😂

    • 6月12日
🐿️

ごはんはよそってますし調味料も持ってきます!
なんせ私はいま仕事とかしてないし、家のことはなるだけ自分でしようと思ってるので。
でも私もそんなににこにこいい子じゃないので、調味料の件に関してはいらっとします笑
調子悪いときやいらいらしてるときは察して旦那が自分で取りに行きます笑

  • まいまい

    まいまい

    偉いですね!😳
    私は食べ終わったお茶碗を片付けたり自分で出したものを片付けたりするのは家事のうちに入らないもの(歯磨きする、お風呂入ると同じレベル)だと思っているので、そこまで要求されるとイラッとしちゃいます笑😂

    でもちゃんと空気読んでくれる旦那さん、良いですね!☺️

    • 6月12日
あんまんまん

自分のことは自分でやるのが当たり前と思う派です😂

でも、旦那の実家では義母が家政婦のように全部してあげていたので引きました😨
そんな環境で育ったけど、わたしは自分でしてもらってます笑

  • まいまい

    まいまい

    私もそう思います!

    うちの旦那もお義母さんが、なんでもやってあげちゃう感じでした。

    私も出来るだけ自分の事は自分でって言ってあるけどなかなか直らないしやりたがりません😫

    • 6月12日
deleted user

うちは主人の身の回りのこともすべて私がやりますし、それが当然だと思ってました!!
育った環境とか、それぞれの性格もありますよね!

私はあいつに何かしてあげることで幸せを感じるので、主人の要望は全て叶えます!

  • まいまい

    まいまい

    旦那さんの身の回りの世話まで!
    凄いです😳

    私にはそこまで出来ません😫

    確かに、育った環境と性格が大きいですよね!ましまろさんの旦那さんは幸せですね☺️💓

    • 6月12日
noah

うちは全部自分で動いてくれますよ。
たまに「ごはん入れよか?」と聞いても「自分でやるしいいよー」ってな感じですねー。

  • まいまい

    まいまい

    いい旦那さんですね!

    てか、それが当たり前の世の中になって欲しいです!笑

    なんだか、共働きが多い世の中になったのに未だに妻は旦那の世話までしなきゃいけない風潮がありますよね😫

    • 6月12日
ゆみちゃん

その時の状況次第ですね~。
私が手があいてれば、私がよそるけど、子供のこととかで手がふさがってれば、夫は自分で勝手にやってますよ。食べたいもの冷蔵庫まで取りに行ったり、おかわりしに行ったり。

  • まいまい

    まいまい


    私も普通そうかなーって思います!

    様子みて忙しそうだったり他のことしてたら空気読んで自分でやって欲しいものです!😑

    • 6月12日
(*´꒳`*)

私から声をかけて持ってくる時もあれば、旦那が自分で持ってきてくれる時もあります。
何がなんでもやってもらう派ではないですね!
子供のものとか私が使いたいものでも何なら気を利かせて持ってきてくれる派の旦那です^ ^

その時その時で柔軟に対応してくれたらまいまいさんも助かりますよね^ ^
ただでさえ御飯時はバタバタしますから^^;

  • まいまい

    まいまい

    持ってきてくれるなんて良い旦那さんですね☺️💓

    そうなんですよね、臨機応変にその時に合った対応して欲しいです!😭

    • 6月12日
ママリ

みなさんよそってあげる方ばかりですごいです!!
うちは、自分でよそってもらっていますよ!
むしろよそってあげるという発想がなかったですし、旦那も「おかわりしよー😆」と言って自分でよそっています。頼まれたことなんてないですよ💦

  • まいまい

    まいまい

    私もビックリしました!😳

    おかわりしよー!って言いながらよそう旦那さん、可愛いですね☺️💓

    うちもそういうのが理想です!☺️

    • 6月12日
ドナルド・ダック

義父が亭主関白で身の回りのことを全部義母がしていて
その環境で育ってるせいか
主人も亭主関白で「おかわり!」と茶碗を差し出してきます☆

8割私がよそいますが、空気を読んでくれるので
私がどうしても手が離せない時は
自分でよそってくれてます!

最近は食事中余裕が出てきたので私がよそいますが
娘が1歳になるまでの頃はバタバタしてたので
時々自分でよそってくれてましたよ♪
なにがなんでも!ってことではないみたいです✨✨

  • まいまい

    まいまい

    やっぱり環境によりますよね!

    旦那の義実家もお義母さんがなんでもやってあげちゃう感じだったのでそれが当たり前だと思ってるみたいです!

    逆に私の家は自分の事は自分でやるものだと思っていたので内心は?ってなっちゃいます😂

    • 6月13日
なあ

やろうか?っていうと
大丈夫だよーっていってくれるので
やらせてます♪
ついでに子供たちにも 
おかわりはー?って聞いて
夫がよそってます♪

  • まいまい

    まいまい

    わー、なんて理想的な旦那さんでしょう☺️💓

    きっとこうゆう旦那さんは子育ても協力的なんだろうなぁって、勝手に思っちゃいました☺️

    • 6月13日
deleted user

基本的には私が用意しますね!
おかわりあるよ!いれる?と聞いてます。
調味料も、今日こんな献立だけどなに出しとく?といった感じです😊
だけど、子育てしてると100%してあげられないので、ごめんやけど自分でやってー🙇🏼‍♀️ってなるときもあります🙌

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!
    100%じゃなくても、そのまでやってあげるえるさん、凄いです!

    献立によって使いそうな調味料(餃子ならお醤油、フライならソースとか…)はあらかじめ用意するんですけど、味付いてるものにも醤油かけたりタバスコかけたりするんですよね…😑

    • 6月13日
えいたー∞

うちの旦那は自分で勝手に取りに行きます。
お互い飲み物のおかわりなども自分で行ってついでに○○も取ってーと頼むことはありますが😋
私の実家がこんな感じなので私も自分のものは自分でが普通と思ってましたが、旦那の実家はなんでもお義母さんがやるスタイルなのでそれぞれですよね💦

  • まいまい

    まいまい

    私もそれくらいの感じが良かったし普通だと思ってました!

    うちの実家は自分の事は自分でやるけど、旦那はなんでもお義母さんだったので環境の違いは大きいです!😭

    • 6月13日
mom

私は全てしてますよ٩(ˊᗜˋ*)و
専業主婦だからでしょうか、、、
共働きならしませんっ

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!
    でもそうゆう人は共働きになっても変わらない気がするんですよね😫
    働くようになって変わってくれればいいですけど…🤔

    • 6月13日
おチビのママ

姑 嫌い 旦那 何も言わない

  • おチビのママ

    おチビのママ

    すみません!検索欄と投稿欄間違えて送ってしまいました。
    本当に申し訳ないです。。。
    スルーしてください(>_<)

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません!
    検索ワードがヘビーでついコメントしちゃいました!笑
    頑張って下さい( ;∀;)

    • 6月12日
yu-i

お子ちゃまですね😅
わたしも自分のよそうタイミングだったり余裕があればよそってあげますが、別に家政婦じゃないしあなたのママじゃないしって感じです!
子どもがいなければやってあげますが
子どもがいれば子ども優先ですからね💦

  • まいまい

    まいまい

    ほんと、家政婦でもママでもないから!って思っちゃいます😫
    自分の事位は自分でやって欲しいです😩

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

前は時々ありましたけど子供できてからは、ご飯のおかわりも調味料も自分でしてますね!持ってきてーも私が立ったついでですね。
自分のご飯のおかわりくらい自分でよそってほしいですね😩

  • まいまい

    まいまい

    それくらい自分でやって欲しいですよね!😫

    立ったついでに頼むなら分かるんですけどね😩

    • 6月13日
彩波

うちは基本的に大人(旦那)は自分でできることは自分でやってもらいますが、できそぅな状態の時には『よそろうか?』って聞くと、『大丈夫。自分でやるから😁』って言われることがほとんどです。

  • まいまい

    まいまい

    わー、私の理想的な旦那様です!
    基本的に自分の事は自分でやって欲しいです😫

    • 6月13日
  • 彩波

    彩波

    基本的に私が子供でいっぱいいっぱいなので…😅

    うちの夫はイィ夫なんですね😂

    • 6月13日
みいママ

私の気分がいい時はよそってあげます(笑)が、それくらい自分でやれよって思いますよね!

だから、自分のことは自分でやって!って言いますよ(^^)
でもその時はやってくれますが、また次の日も頼んできます…😑
言い続けるしかないのかな…

家事&子育てでただでさえ忙しいんだから、仕事増やさないで欲しいですよね!むしろ減らして欲しいのにー!

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですよー!

    気分いい時くらいはやってあげてもいいけど、基本的に自分の事は自分でやって!て思うし、言うようにしてるけど喧嘩になることがしばしば…😩

    ほんと、家事と子育て、協力的ならいいけど、何もしないならせめて仕事増やさないで欲しいです!😑

    • 6月13日
ゆき

私はよそってあげたい派ですねー。
主人は自分でいくよーって言うんですけど、なんかあたし自身が嫌で(笑)

  • まいまい

    まいまい

    よそってあげたいんですね!
    でも、旦那さんも自分で行くよって言ってくれるのは羨ましいです☺️

    • 6月13日
かな

よそってあげたり、自分で行かせたりしてます❤︎

  • まいまい

    まいまい

    うちもその時の状況に合わせて対応して欲しいですね!

    • 6月13日
あみさ

タイミングによります。
立ったついでだったらしますが、座ったのに言われてもじぶんでどうぞって感じです。
あとはその時の私の気分です。
気分が乗れば座ってても動きますが、嫌ならじぶんでどうぞって言います。

甘やかしてばかりいられませんし。
今からじぶんのことはじぶんでしてくれるようになって貰わないと先がしんどいです。。

  • まいまい

    まいまい

    私もそう思います!

    立ったついでなら私もまぁいいかと思うけど、やっと座った途端に言われるとは?って感じです😑

    私も甘やかしたくないので、自分で行ってと言ったら喧嘩になったりもしたのでもうしんどいですw😩

    • 6月13日
ちゃちゃ

わかりますー😭
旦那のお母さんは全部やってあげるタイプですが、わたしは正直おかわりとかは自分でやれよって思います💦
てゆーか、わたしも食べてますし😒

やっと座ったときにあれこれ言われるとホント家政婦じゃないからとイラッとします〜🙄

  • まいまい

    まいまい

    ほんとですよねー!

    うちもお義母さんがなんでもやってあげちゃう感じだったのでそういうものだと思っちゃってるみたいです😩

    ほんと、今私も食べてるんですけど?ってなるし、やっと色々やり終わって座わったのに言われるとムカつきます!😑

    • 6月13日
あんぱんまん

自分でやってもらってます(^^)
旦那の方がキッチン側に座るので、席ついた後のことは全部旦那にお願いします🤲
最後の片付けもほぼ旦那です笑
最近は洗い物もしてくれてます😅
専業主婦なのに甘えてます🤗

  • まいまい

    まいまい

    わー!
    なんて優しい旦那様でしょう!

    凄く羨ましいです☺️💓

    うちは家の事も子供の面倒も一切しないので、余計な仕事増やされるだけでイラッとしちゃうんですよね😫

    • 6月13日
deleted user

わたしがよそってます!!

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!

    割とよそってあげる方が多くて驚きました!

    • 6月13日
ちょこ

お代わりの時は私がよそいに行きます☺️
マヨネーズとかも取ってきて言われたら取りに行きます☺️

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!

    私はやっと今色々やり終わって座った所なのに言われるとイラッとしちゃいますw😂

    皆さんお優しいのですね…😳

    • 6月13日
lily35@

あたしが飲み物を取りに行くとかついでがあれば よそいますw
それ以外は自分で行きますよ
あまり気にした事なかったですが…
自分でした方が量の加減が分かるはずですけどね(´・ω・`;)

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですよね、キッチンの方に行ったついでに頼まれるならいいんですけど、今私も食べてる時とか他のことやってる時に言われると自分で行けよって思っちゃいますw😂

    • 6月13日
しんばば

一緒に食べてる時とかこども寝かしつけたあとだったら、
ごはんとかおかずのお代わりは私がしますが、調味料や小皿はセルフですねー。

その代わり、食後の晩酌(私はお茶)タイムは私はソファから動かず、
主人が準備してくれて、おやつの追加やお茶のお代わりも入れてくれます。笑

  • まいまい

    まいまい

    なるほど!

    確かにそれくらいの感じなら良いかもしれません☺️

    お互いに思いやりが欲しいですね…😫

    • 6月13日
ちか

たくさん食べてくれるのが嬉しいので
『お代わりわー?☺️』って聞いて
いるときはよそってあげてます(笑)

  • まいまい

    まいまい

    お優しいですね!
    うちの旦那もそうゆうお嫁さんが良かったんだろうな…w😂

    • 6月13日
ママリ

おかわりと茶碗を出されればよそいますが…
基本自分でやってもらいます‼️

  • まいまい

    まいまい


    基本的には自分の事は自分でやって欲しいですよね😫

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    子どもじゃないんだから出来ることはやってもらいますよ。
    専業主婦だからってなんでもやらせるなって思います。

    • 6月13日
アーニャ🥜

自分のおかわりのタイミング次第ですね。゚(゚^∀^゚)゚。

それ以外は己のことは己でやりましょうって感じです!

私は〜取ってきてって言いますけど。w

  • まいまい

    まいまい

    私もそう思います!😂

    自分の事は自分で!
    うちの実家もどちらかと言うとお母さんが〇〇持ってきてーっていう方でした笑

    • 6月13日
みゆ

その日によってですね😣
私が子供の相手してなくて手が空いてる時はおかわりお願い出来る?と聞いてきます。
私が忙しそうな時は空気読んで自分でおかわりしたり調味料持ってきたりしてくれます☺️

何が何でも奥さんが全部やってくれると思われたらこちらのイライラが溜まる一方ですよね😭😭
おかわりよそうから子供の事やってくれるの?って思っちゃいます😨

ちぇっろ

ご飯のおかわりよそったりするのは
私の担当です!
お片づけ&お皿洗いは夫に丸投げです\(^o^)/