※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kito
お金・保険

共働きや育休中の方へ、旦那さんとのお給料の分け方について教えてください。私は働いていないので参考にしたいです。

共働きの方や現在育休中でも働いていた方にお聞きしたいのですが、
旦那さんと自分のお給料はどうやって分けていますか??🙄
今は私が働いてないため旦那の給料で生活しています。
恥ずかしながらまだ社会人になった事がなくて、働き始めてお給料をもらった時の参考にしたいです。

是非差し支えなければ教えてください🙂

コメント

ちいぽん

基本旦那の給料で生活してます!
わたしの給料は貯金に回してます😊

• kito

kito

貯金に回してるのですね🙂個人で買いたいものとかあれば旦那さまの方からって感じですか?
    コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 6月12日
  • ちいぽん

ちいぽん

そうですね!
    全てわたしが管理してるので😊

• 6月12日
  • kito

kito

なるほど!参考になります☺️

• 6月12日
みかん

我が家はそれぞれの収入割合に応じた額を共用の口座に入れて、余ったお給料はそれぞれ自分で管理してます。特別な出費がある場合は、その時に応じて都度出しています。
欲しいものを買う時に家計からだと、許可を取らないといけないのでこの方式が我が家に合っています。

• kito

kito

私も欲しいものがある時使っていいよと言われても使いづらくて、、
    余ったお金は個々で管理いいですね!参考にさせていただきます🙂

• 6月12日

分けずに全て合算してます!
お互いそれぞれのお金ではなく、家族のお金としての概念しか我が家にはないです(^^)

• kito

kito

合算いいですね!お給料を貰ったら一緒の口座に振り込みって感じなのですね🙂ありがとうございます!

• 6月12日
☺︎♡

私は今育休中ですが、うちは
旦那の給料も私の給料も入ってくる
口座は個々に違いますが、全部
通帳もキャッシュカードも2人の給料
全て私が管理してるので分けてません😊✨

• kito

kito

それはいいですね!😊それなら個人のへそくりも出来そうです笑

• 6月12日
エイヤ

私はお金の出入りの通帳を旦那名義のものひとつにまとめました!☺️管理は私です!とても楽です✨

• kito

kito

1つにまとめてるのですね!個人のお買い物とかもその口座からって感じでしょうか?😳

• 6月12日
  • エイヤ

エイヤ

わたし達はお互いお小遣い制です!

• 6月12日
  • kito

kito

そうだったのですね!自分達はその都度なので考えてみたいと思います。ありがとうございます🙂

• 6月12日
マロマロン

うちは毎月の生活費とお互いのお小遣いは旦那さんのお給料、自分のお給料は貯めています。
車など大きな物を買う時は自分の口座からという事になっていますよー😄

• kito

kito

なるほど!いいですね大きい買い物以外基本は旦那さんのお給料なのですね!🙂ありがとうございす!!

• 6月12日
うる

全て合算、そこから生活費やらお小遣いやら分けてます^_^お金の価値観がほとんど一緒なので、お小遣いも同額。どっちが多く稼いでるからとか喧嘩になったことはありません!

• kito

kito

お小遣いも同額はいいですね!私たちはお小遣いとかなく出費があるときその都度なので参考になります😊ありがとうございます!

• 6月12日
ひさ

旦那の給料…生活費、住宅ローン
私の給料…貯金
って感じです。
旦那名義で口座を作り、そこに給料が振り込まれますが私の分の家族カードもあるので、お互いに必要な分を引き落としてます。
クレジットカードも旦那名義で家族カードを私が持ってて、お互いカード払いもしてます。
家計簿つけたほうがいいんでしょうが、面倒なので超ザル会計です…でも私の給料分は確実に貯金できてるからこれで良しとしてます。

• kito

kito

お2人の給料が1つの口座に振り込まれるのでしょうか?😳
    迷惑でなければ 家族カード?というのを教えていただけませんか?すいません。
    貯金が出来るのであればいいですね!私もへそくりしたくて、、笑

• 6月12日
  • ひさ

ひさ

私の給料は私名義の別口座に振り込まれます。(私名義の口座にしか会社は振り込んでくれません)
    旦那は私名義の口座のキャッシュカードは持ってないです。なので、たまに今いくら貯まってるよ〜って口頭で報告してます笑
    家族カードはその名の通り、契約者の家族用のカードです。銀行で手続きすれば発行してもらえます。専業主婦の方は割と持ってる方が多いのでは?と思います。

• 6月12日

うちは旦那さんがお小遣い制がいやだというので(笑)
光熱水費や固定のものは旦那さんの口座から引き落とし、その他食費や生活費等は共通の口座を作りお互い決まった額を毎月自動振替にしていて私が管理しています。
あとはそれぞれで管理です(^^)話し合った結果これが私たちにはベストでした!

• kito

kito

共通と旦那さまの口座で分けてらっしゃるのですね!
    個々に口座管理はいいですね!自分で好きな時にお買い物とか色々出来ますね🙂

• 6月12日
あやぱん

いま育休中ですが…
うちは私と旦那の給与がだいたい同じくらい(私のほうが多いことが若干ありますが)なので、お互い同額を共用分として出しあってます。出しあった残りがそれぞれのお財布に入るといった感じです。イメージとしてはこんな感じです↓

1 家のお財布…住宅ローン、生活費(共用貯金)
2 旦那のお財布…生命保険、携帯代、お昼代(お弁当持っていかないとき)、養育費(バツイチなので💦)、飲み会代等のお小遣い
3 私のお財布が生命保険、携帯代、お昼代、その他お小遣い

家の貯金が少なくなるのがネックですが、旦那にお小遣い制は拒否されたので、とりあえず当面はお財布3つ形式で頑張ってます(育休中も同額負担は変えてません)。
ちなみに、同額負担なので、家事はしっかり分担です。

• kito

kito

同額で出し合って残りは個々なのはいいですね!🙂自分の貯金も出来そうですし。
    もちろん家事は分担しなきゃ大変ですもんね😳
    細かく教えてくださりありがとうございます!

• 6月12日
kito

そうですよね!しっかり貯金出来るのでいいですね🙂
そういうのがあるのですね!初めて知りました笑 教えてくれてありがとうございます!家族カードとやらを私たちも考えてみます!

ママリ🔰

共働きですが旦那の給料のみでやりくりしてて、私の給料は全額貯金(老後資金になる)です( ・ᴗ・ )

• kito

kito

やはり貯金に回してる方が多いのですね!参考にさせていただきます🙂

• 6月13日