※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

切迫早産ではない方は、1日に数回程度張ります。要相談者は30週で切迫早産で、1日に30回以上張ります。

妊娠30週前後で切迫早産ではない方、1日に何回くらい張りますか?

現在30週、切迫早産です。張り止めを1日4回飲んでいても、かなり頻繁に張っています。上の子もいるため絶対安静にできていないせいもあって、1日に30回以上張っている感じです。内子宮口も開いているとのこと。

逆に切迫早産でない同じくらいの数週の方は、1日にどのくらい張るのでしょうか?

コメント

あんず

切迫早産ではない方です🤰
30週の頃から1日に3回くらい張っているような気がします!
30回は心配になりますね😓
てお子さんがいると安静も難しくて大変ですよね💦

私の場合ですが、張った時は安静にするよりゆっくり深呼吸する方が張りが落ち着く気がします!

• coco

coco

1日に3回⁉︎
    すごい、少なくて羨ましいです😭

でも張っているのに張りをあまり感じない方もいるようですよね。ちなみに子宮頸管は何センチありますか?

• 6月12日
  • あんず

あんず

子宮頸管は30週の時に測ってもらって42mmくらいだったと思います(^^)

実は妊娠中に開腹手術をしたので、入院中にお腹の張りが無いかと看護師さんに何度も聞かれましたがその頃 張る感覚がよくわからなかったので今もちょっとした張りには気付いてない可能性もありますね😅笑

他の方へのコメント読みましたが、私の病院では切迫早産は子宮頸管の長さで決まると聞きました!
    張りが起きれば子宮頸管が短くなる可能性が高まるから張らない方が良いそうですが、確かに張り=切迫ではないみたいです(^^)

• 6月12日
  • coco

coco

子宮頸管42ミリ、素敵ですね!

妊娠中に開腹手術だなんて大変でしたね( ; ; )確かに手術してると、張りに気づかなくてもおかしくなさそうですよね。

お腹の張り頻度は、切迫早産と関係ないんですね!「張りが多いから、子宮頸管も短くなってるし、内子宮口が開いちゃってるんだろうね」って先生が言ってたのですが、そういうことなんですね(°_°)

だとすれば、あんずさんは子宮頸管が長いので、例え気づかない張りがあったとしても、とりあえず大丈夫ということでしょうか。よかったです(^^)

• 6月13日
h.mama❥

1時間に3回以上
張るのは良くないと言われました!
けど10分ほど横になっていて
治るなら問題ないと言われましたよ👍

• coco

coco

私は横になっているのに1時間に5〜6回張る時もありますが、それが3,4時間以上続かない限り(1〜2時間でおさまるのであれば)大丈夫、と言われました。あと、そういう時は張り止めを追加で飲んでも良い、と。

その大丈夫なのか、否かの見極めって難しいですよね(・・;)

お医者さんによって言うことも若干異なりますね!

• 6月12日
  • h.mama❥

h.mama❥

まぁ医者もプロですが
    人間ですので産院によって
    違うかもしれませんが
    張りが多すぎるのも良くないかと😿

• 6月12日
  • coco

coco

39週なのでぽこちゃんさんはもうそろそろですね!
    張りは多いですか???

• 6月13日
  • h.mama❥

h.mama❥

もはや
    張り!しかないです😹😹😹

• 6月13日
  • coco

coco

やっぱりその数週となると、張りしかないんですね⁉︎
    第一子の時のこと、すっかり忘れてしまいました(^^;)
    元気な赤ちゃんが生まれますように!お祈りしています(o^^o)♡

• 6月13日
  • h.mama❥

h.mama❥

張る回数は多いくせに
    我がお腹の怪獣くんは
    産まれる気配ぜろです😂😂😂

• 6月13日
  • coco

coco

私も第一子の時に切迫早産で入院していましたが、安静にしてたせいか退院しても生まれる気配が全くなく。40週3日で生まれました!陣痛が始まってから3時間後、スピード出産でした!
    早く会いたいですよね(o^^o)

• 6月13日
  • h.mama❥

h.mama❥

私の子はどうなのかしら😂
    気長に赤ちゃんの都合に合わせて
    待ってみようと思います😍

• 6月13日
  • coco

coco

安産であることを祈っております♡
    頑張れ、ぽこちゃんさん(o^^o)

• 6月14日
  • h.mama❥

h.mama❥

ありがとうございます😭😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

切迫ではないですが1日に何回も張ります。
10回以上は普通に張ると思います^^;
でも健診で何も問題なかったので上の子抱っこしたり相手してればしょうがないか〜て感じです。
子宮口が開いてたり他に症状がなければ張りの頻度と切迫早産は関係ないんですね。

• coco

coco

あこさんは、妊娠何週ですか???

上の子がいると、やっぱりまったりとしたマタニティライフは難しいですよね(・・;)

張りの頻度と切迫早産って関係あるのかと思ってました!張りが多いことをお医者さんに訴えると、NSTと子宮頸管の長さをはかりますが、子宮頸管の長さがあっても張りが頻繁だと認められれば切迫早産、という理解をしていました(*_*)

検診で張りの頻度、伝えましたか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今週から31週になります。
    張りが多いことは伝えてますが規則的な張りではないのと、しばらくしてもおさまらないなんてことはないので、上の子を抱っこすることも伝えてますし毎回上の子と一緒に受診してるので環境的なものもあると思われていると思います。
    前回の健診で子宮頸管も子宮口も全く問題なかったようで張りに対する注意なども何も言われませんでした。

• 6月13日
  • coco

coco

確かに環境的なものはおおきそうですよね( ; ; )上に子供がいるとバタバタは避けようがないですよね、私も休業して極力安静指示を出されていますが、子供が保育園から帰ると安静は難しいです。
    張りが多くてもまだ子宮頸管は保たれているんですね(^^)ですが動いていると思うので無理は禁物!あこさんの子宮頸管の長さが保たれますように☆

• 6月13日
まい

切迫で入院中、張り止め24h点滴してます。張りは1時間に1回くらいです。

• coco

coco

24時間点滴でも張りってあるんですね( ; ; )しかも双子ちゃんだから、なおさらなんでしょうね(>_<)

• 6月13日
☆★

入院中で点滴をしてますが、多くて一時間に2回ほどです。
4回以上はナースコールするよう言われてます💦
頸管が二センチと短いです💦

• coco

coco

点滴をすれば多くて1時間に2回程度になるんですね⁉︎やっぱり点滴って強力ですね!でも、逆にそれでも張ってしまうのは怖いですね( ; ; )警官長が伸びますように!

• 6月13日
  • coco

coco

経管長でした、ごめんなさい(・・;)

• 6月13日
ジャー坊くん

1日に数回ほど!切迫ではないです。たまに痛みがあるのですが、出血してなければ問題ないと言われました(;・ω・)横になってても治らないです♪

• coco

coco

痛みがある張りとのことで、心配ですね(>_<)
    私はお腹の筋肉が攣る痛みは1日に1回ほどありますが、その痛みとは生理痛のような痛みですか?それとも子宮が「キュー」っとカチカチになった時の、特有の痛みですか???

• 6月13日
なのぽん

おはようございます☀️
切迫早産ではない30週目です👶🏼

お腹の張り、ほとんどありません!笑
ネイリストとしてまだ働いてますが
犬の散歩をした後に少し張る程度です🐕

私は足の付け根にできた静脈瘤が痛くて仕事終わりとか泣きそうです😭

• coco

coco

お仕事もしていて同じ数週で張りがほとんどないんですね⁉︎
    そう考えると、自分が切迫早産であることを再認識します(^^;)

静脈瘤⁉︎
    大丈夫ですか???妊娠してからですか???

• 6月13日
  • なのぽん

なのぽん

ボールのように硬くなる
    という表現の意味がわからないぐらい
    お腹の張りにほぼ無縁です今のところ!

そうです(._."ll)
    毎日マッサージしたり
    お風呂で温めたりしていたのに…
    妊娠線ばかり気にしていましたが
    まさかのトラブルで痛みもあって
    悲しいばかりです( ˊᵕˋ ;)💦

• 6月14日
  • coco

coco

静脈瘤ノーマークでしたが、妊婦さんはやりやすいんですね(>人<;)
    痛みがあるの、お辛そうですね(T ^ T)
    早く治りますように!

同じ数週、残り約2ヶ月頑張りましょうね(o^^o)♡

• 6月14日
  • なのぽん

なのぽん

静脈瘤は遺伝らしくて
    もともと持ってる人が多く
    妊娠してハッキリわかるようになるみたいです😭
    出産したら治ると聞いていたのですが
    ずっとそのままの人もいるらしいです…

これから更にお腹が大きくなってくるのが楽しみですね😊💗

• 6月14日
ルナ

30週です。切迫ではありません。
少し無理したり、早歩き等しない限りは張りません。1人目の時はもっと張らなかったと思います!

• coco

coco

双子ちゃんであまり張らないんですね⁉︎やはり、体質っていうのも大きいんですね(o^^o)
    元気な双子ちゃんが生まれますように♡

• 6月13日
3mらぶ

早産マーカーで、早産傾向と言われてます💦
保育士していて、8ヶ月に入ってから仕事中に張りが多くなり早めの産休に入りました★
私も張り止め4回です😭
今日も張りが酷くて薬の量を増やしてもらいました。
座ってたり動いてたりすると頻繁に張ります💦
寝ているとほとんど張らないです★
あと5週はお腹にいてほしいですよね😭😭

• coco

coco

早産マーカーで反応が出てしまっているんですね(><;)
    しかも保育士さんとのことで、妊娠中のお仕事はお辛そうですね!私の娘も保育園に行っているので、その大変さがよくわかる気がします(T ^ T)
    これまでお仕事で大変だった分、ゆっくり休まれてください!と言っても、上にもお子さんがいるので難しいとは思いますが(><;)
    正期産まで頑張りましょうね(o^^o)

• 6月14日
  • 3mらぶ

3mらぶ

ゆっくりなクラスに入れてもらってましたが、それでも抱っこや机出しなどあるのでお腹に負担がかかってたんだと思います😭
    お腹の張りが酷いのでちょっと早めに産休に入らしてもらいました★
    それでもなかなかお腹の張りが良くならないですが💦💦
    ありがとうございます★
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 6月14日
  • coco

coco

切迫早産でない同じ数週くらいの方の張りの度合いをお伺いすると、あまり張らないとのことなこで焦りますよね(><;)

元気な子を産みましょうね♡

• 6月15日
M.

私も同じこと聞きたかったのでついコメントしてしまいました😅(笑)
私も30週切迫早産傾向で自宅安静中です!!
私は日中はそんなに張らないですが、夜になると結構張ります(>_<)
でも4、5回くらいですかね💡
私も上の子いるので絶対安静なんて無理で家事も普通にやっちゃってます🙄💦
病院からは脅されてますが…(笑)

• coco

coco

家事、普通にやられてるんですね⁉︎
    私は最低限のことをしていて、少しでも負担軽減しようとALL紙皿生活です。笑
    どの程度、負担軽減されているか分かりませんが(;_;)朝食でパンを食べる程度の時は、紙皿にサランラップひいて、紙皿を再利用できるようにしています(>_<)

張り、侮れませんよ。
    私は張りが多いせいで内子宮口というものが開いてきてしまっているようです。第一子の時も切迫早産で入院しましたが、その時は内子宮口という言葉すら知りませんでした。

M.さんも、極力最低限の家事で安静になさってくださいね!

• 6月15日