※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
ココロ・悩み

友人Aは自分の家には招待せず、自分の家に遊びに来ることを繰り返し希望している。自分も外で遊ぶことは構わないが、Aの行動に違和感を覚えている。

家に遊びに来たがるのに、自分は絶対家に呼ばない人って何なんでしょう…
私は新築マンションを買って3年、その前に賃貸に4年済んでいました。あわせて3〜4回遊びに来た友人A。ついに新築マンションを購入し、さらには妊娠中とのこと。「引っ越しが落ち着いたら遊びに行くね、もちろん子どもたちは夫に預けて行くから」と伝えていました。
すると「ぜひ遊びに来てと言いたいけど、遠いから私がそっち行くよ」とA。なんかちょっと引っかかるので、「お下がりも渡す予定だし、私がそちらに行くよ」と言い、「わかった、じゃあ連絡待ってるね」と返信がきて終わりました。
最近また連絡を取り合い、日にちを決めたのですが「翌日も休みだし、私がそっちに行くね」とA。これは意地でも自宅に招待したくない感じですよね(^_^;)
私は別に外で遊んでもいいかなとおもうし、私も自宅に招待したくないタイプだから気持ちはわかります。でもAは我が家に行きたい行きたいと良言い、何度も家に来てるんだから一度くらい遊びに行ってもいいじゃないかとも思うんです。別にもてなしてほしいわけじゃないし(むしろ手土産は買って行く予定ですし)、短時間滞在してお下がり渡しておしまい、それでいいんです。
なんとも言えないこのモヤモヤ…

コメント

もう聞いてみたらどうですかね?笑
あれ?もしかして家に呼びたくないとか?って^^;
逆にそこまで人を呼びたくない理由が気になります笑笑

• ぴお

ぴお

聞いてみたところ「遠いから悪いなと思って。出産したら赤ちゃんに会いに来てよ」だそうです笑
    なんかもう面倒くさいので、行くのやめます。来たいと言われても断ります。

• 6月13日
こもも

何か見られてはまずいものでもあるとかですかね?
例えば、主様の家に遊びに行った時にインテリアが素敵で、まるっと真似していたりとか。
取り敢えず、相手が断固として家に呼びたくないようでしたら、主様も自宅に上げずに外で会うようにした方が良いですよ。

• ぴお

ぴお

なるほどー!そういう人もいそうですよね。私は今回の友人とは違う人ですが、結婚式の装花(ちょっと変わった感じにオーダーしたもの)を丸っと真似されたことがあります😣
    そういう人とは距離を置いたほうがいいですね。来たがってももう家にあげないようにします。

• 6月13日
せーちゃん👑🐃

そういう子居ますよね...😑

私も、結婚してから
やたら家に来たがる子がいて💦

その子は独身で一人暮らしだし
家も離れてて遠いので
たまには
こっちが行くよー!と言っても
絶対何やかんや理由つけて
断ってきました💧

挙げ句の果てに
うちのインテリアの
写真とらせてー!とか言い出して😅
写メまでとられて、、、💦

嫌だったので
それ以降、家に呼びません😣
はっきり言って
あんまり家に呼びたくない
タイプなんよね、、、って
あまりにもしつこいし
言ってやりました😅💦

なんなんですかね、、
やたらミーハー?な子だし
噂話も好きなので
人のもの見たりしたいのかなって
思ってます😅

• ぴお

ぴお

インテリアを写真に…!?それは嫌すぎる…参考にされるのか人に見せるのか知らないですが、何にせよデリカシーなさすぎですね。
    そういう人は年々友達が減っていきそうです。勉強になりました!

• 6月13日
えりな

仲良くしているママ友グループの1人にもいます!
散らかっているという理由で自宅には呼びたくないみたいです。
でもみんな域なり行くわけでもないし、1ヶ月以上前から皆で予定を立てて集まるのに散らかってるならせめて見えるところだけ片付ければ良くない?
とまわりの人が言ったら、そんな暇ないからと。
え、普段どんだけ忙しいの?
片付けてないの?と不思議に思いました。
皆、自宅に招くときはそれなりに気を遣って綺麗にするけどその人はそれすら面倒なんだなと感じましたね!

• ぴお

ぴお

ママ友グループはそういうのありそうですね!私も家に行ったり来られたりが嫌なタイプなので、グループには属さないようにしています…
    でもその人は、よそのお宅に何回もあがるなら、自分の家にも招いてほしいですね😣

• 6月13日
良依

どちらかと言えば私は家に呼びたくないです😅
と言うのも、4世代同居&常に夜勤の人がいる、来客時に飼い犬がやたら吠える等 何か気を使うので。
どちらかと言えば気を使うぐらいなら外でカフェやランチしてその時間を楽しみたいです。

• ぴお

ぴお

私も呼びたくないですよ!子どももいるし仕事もしてるし、面倒です。
    でもうちには何回も遊びに来てるんだから、一回くらい招待してほしいなという気持ちでした。

• 6月13日
みぃすけつー。(・8・)

ママ友で同じような人がいます😅
去年の10月に新居に引っ越してから、LINEが来るたんびに「遊びに行きたい!」ってしつこく言われ続けてて、下の子がまだ小さかったり、引っ越してからの片付けがなかなか終わらなかったり等で、断り続けてました💦

断ってもずっと言ってきてめんどくさったので、一回家に呼んで、事は済んだのですが、「私の家にも遊びに来てね!」って何回か言う割には今まで一度も呼ばれた事はないです😅

一体なんなんでしょうね😅

• ぴお

ぴお

分かります!引っ越すと「遊びに行きたい!」って人増えますよね笑
    今回の友人とは別ですが、前の賃貸にも今の家にも遊びに来たがる人がいました。一回寝室のドアを勝手に開けられて嫌な思いをしたから、それ以来遊びに行きたいと言われても「え、嫌だからこないでw」と言っています。
    そういう人に限って自宅には招待しないんですよね。今回皆さんの回答を読んで、あるあるなんだなーと思いました!

• 6月13日