※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
家族・旦那

両親が苦手です。金銭的にも不自由なく育ててもらい、私の子供もとても…

両親が苦手です。
金銭的にも不自由なく育ててもらい、私の子供もとても可愛がってくれます。それだけで十分なのはわかっていますが、性格的に、母の、綺麗好きではないところ、自慢話ばかりするところ、頑張りや辛いアピールが凄いところがどうしても苦手です。昔からそうで私は反面教師で育ち、自分の思いを溜め込む性格になりました。子供の頃、母が、今日も仕事の法人営業をたくさんまわって、云々、お母さん頑張りすぎよね、とか毎日言うのがストレスでしょうがなく、隠れて泣いていました。私はこんな風にはなるまいと、必死に自分の体調不良を隠し、影で自分のお小遣いで薬を買って飲んだりしていました。だから母は私が風邪を全然引かない超健康優良児だったと思っています。
母は今も自分の頑張った成果を2日に1回ほどラインで長々と報告してきます。父は常に自分が正しいと思っている人間で、母とはタイプが違いますが苦手で、物心ついてから本音を話したことはありません。祖母は母と良く似ています。
母に気持ちを伝えたことはありません。もういい歳だし、今さら言って傷つけるのも可哀想だと思っています。主人には一度話をしましたが、自分の親をそんな風に思うなんて…と引いてる様子で、それ以降相談はしてません。
今は昔同様、連絡を適当に受け流し、月1回ほど子供を見せ、表面上の会話で関係は良好です。ですが、母や父に介護が必要になった時、ちゃんと出来るのか今から不安です。心が込められなそうで…。冷たい子供だと思います。
何かご助言あればお願いします。

コメント

まめ

親子だからと言って
分かり合えるわけじゃありませんし
性格や考え方が合わないこともあります。
ですが
母親となった今主さんがわが子に同じ気持ちでいられたとしたら
どうしてほしいですか?
隠し通してほしいですか?
きちんと伝えてほしいですか?
言わないと直せないこと、気づかないことをわが子に溜め込まれてたら
私なら悲しいです。
もし打ち明けてもらえたら
今からでも変わろう。と私なら思います。
これから先のことが不安なら
今からでも遅くないと思うので
伝えてみてはどうですか?
人間なにがあるかわかりません。
明日には死んでるかもしれないんです。
いなくなってるかもしれないんです。
後悔しない選択をしてください。
生きてる限りどうにでもなります。
生きてる限り人は変われます。
きっと主さんのご両親は
主さんのこととてもたいせつな子供だと思ってると思います。
だからこそ伝えた方がいいのかなと
私は思いました(><)

  • くり

    くり

    ありがとうございます。確かに、娘が私と同じ思いでいたらと考えたら話し合う方がよいのかもしれません。考えてみます。丁寧なご回答ありがとうございますm(._.)m

    • 6月12日
うえ

親子だろうが、人間なので合う合わないはあります。介護は仲が良くても悪くてもしんどいものです。他人の世話はできても、身内のこととなると「自分の親のこんなところ見たくない」とか「認知症でどんどんわからなくなるのが辛い」とか…意外と看護職や介護職としてプロでやってる人の方が、身内の介護がしんどいとか。

心がこめられないというのは、ある意味一線をおいて冷静に観ることができるという利点もあります。また、自分一人でしょいこむと誰でもしんどいものなので、社会資源を有効に活用する必要もあります。将来どういう制度があるかは分かりませんが、年寄りがどんどん増えてるのでサービスの幅も拡がっていると信じたいですね。

あまり今から不安に思わなくてもいいですよ😊

  • くり

    くり

    プロの方でも介護は大変ですね。高齢化社会、サービスも充実していきそうですね、そういったものを利用することも考えたいと思います。ありがとうございますm(._.)m

    • 6月12日
はるえ

私は、父が苦手です。
なんか、怖いというか神経質というか。

元々、父は、私を産むことを反対していたので、壁を私は作っています。
私は、居ない方が良かったのか?と
未だに心の奥底では考えています。

母は、病気で、具合が悪い時、
機嫌も悪いです、

私は、父をなるべく避け、会話は、
表面上だけです。

自分の居場所のなさを結婚前から感じています。

介護とか、老人ホームへ行くかもしれませんね。まだ義父母で悩んでいなあからまだいいかもしれないです。

おもちさんも、結婚し、新しい家族が出来、前よりは過ごしやすくなったのではないか?と思います。また、おもちさんは、お子さんが生まれ、親御さんとは、関係がよくなったのではないか?と思います。

知り合いは、親と合わなく、大阪から
東京へ行き、帰らなくなりました。

自分の新しい居場所を大切にするのが
いいかもしれません。

  • くり

    くり

    はるえさんもご苦労様されていますね。確かに、結婚して新しい居場所ができたのは良かったです。今は新しい居場所を大切にしたいと思います。ありがとうございましたm(._.)m

    • 6月12日
  • はるえ

    はるえ

    こちらこそ、ありがとうございます。聞いてくれて。m(__)m

    • 6月12日
☆★

ラインブロックしてしまってはいかがでしょうか❓😁

  • くり

    くり

    シャットダウンですね!我慢出来なくなったらやってみます!笑

    • 6月12日
  • ☆★

    ☆★


    うちも親が変で合わないので親と縁を切りました😌

    頑張ってください🌷😉

    • 6月13日