※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんももたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜11時の授乳後、おしゃぶりを使って寝かしつけていますが、抱っこであやすのが良いと思うものの、赤ちゃんが嫌がります。朝方の起きる時間についても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

*寝かしつけについて*

あと4日で生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます!
寝かしつけについて質問です😢

夜最後の授乳が11時ごろで
その後寝かしつけをするのですが
毎度寝付かずおしゃぶりを使ってしまっています
本当はきちんと寝るまで抱っこであやした方が
良いという事は考えているのですが、
どうしても海老ぞって嫌がります。
おしゃぶりをくわえるまでも少し時間がかかりますが、くわえてしまうとすぐにトロンとなります。

起きるのはだいたい7時〜8時半の間です!
出来るだけ自分も赤ちゃんも夜はまとまって寝たいので、夜11時頃の授乳にしていますがもう少し早い方がいいのでしょうか??3ヶ月になってもまだ、朝方に起きなきゃいけない事に皆さんなっていましたか???

おしゃぶりも寝かしつけの時間も、
自分が楽をしようとしてるようで
毎回もやっとした気持ちでしています😭
アドバイスをお願いいたします!!

コメント

uraayu

3ヶ月の頃は遅くて10時とかにおきてました😂
今8ヶ月ですが遅くて8時におきます😂

自然とだんだん起きる時間が早くなっていって今に至ります。
私は適当なのと自分が寝たかったので参考にならないかもしれませんが💦

ぴょん

私もおしゃぶり迷いましたが、クセになると聞き使ってません😫

うちは、あまりまとまって寝ないので夜中も泣いたタイミングでおっぱいあげてます💦
21時には寝せてました!

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

確かにクセになると聞きます😭

21時に寝かせたら、次は何時ぐらいに起きますか??!やっぱり生後1〜2ヶ月ぐらいは最後の授乳から、朝3〜5時頃の授乳、朝7〜8時の授乳という感じですかね??

• 6月12日
  • ぴょん

ぴょん

21時に寝たら、1時くらいに起きる時もありますし、3時くらいの時もあります!

私も楽したいなぁと思うんですが、おっぱいが張りやすく、結局授乳しなくても自分でしぼったりするので、夜中は頻繁に起きてます😭💦

• 6月12日
no

同じく3日後3ヶ月になる息子が居ますが、夜9時にはお布団に入り授乳するかその前にミルク100ミリあげて寝かせてます!夜中3時に起きて授乳して朝7時に起きて授乳というサイクルです!
1人目は完ミでしたがその時期も夜中起きてミルクあげてました!
まだまだ大変な時期なので夜起きるのは辛いとは思います!
私も楽しようと毎回必死です笑笑
ママの辛くないやり方があるのでしたらそのやり方でいいと思います!

おしゃぶりしてる子も居ますし、結局寝ずにずっと頻回授乳してる方もいますし、この時期は仕方ないと思って良いと思いますよ✨

うちの子は2歳で指しゃぶりがやめられないですが、いつかは辞める時がくるとおもってます笑笑

• すーちゃんももたん

すーちゃんももたん

やっぱり朝方3時頃に一度授乳するんですね😭赤ちゃんは早めに寝かさないとと言われるのですが、早く起きられるときついので私の都合に合わせてしまうのですよ、、罪悪感あって不安です、、、

• 6月12日
はる

今月で4ヶ月になる息子がいます!
今は、疲れた時は19:00ごろ
遅くても21:00ごろには眠くなるみたいでそのタイミングで授乳しています。だいたい1:00〜3:00の間に1度泣いて授乳してその時は飲んだらすぐ寝てくれます。朝は7:00ぐらいにパチっと目が覚めて機嫌よくあーうーと言ったり足をバタバタさせてます!
うちの子はおしゃぶりではなく添い乳じゃないとすぐ寝てくれないので、私が疲れてる時は基本添い乳で寝かせちゃいます!おしゃぶりも0歳の時は特に影響がでたりしないみたいなので大丈夫じゃないかと思います(^^)
寝かしつけの時間帯ですが昼夜逆転してなければ良いのではないかなーって思います!

sora

今日で生後3ヶ月になりました!
9時頃にミルクをあげたら
電気を暗くして
横で添い寝をしてると
寝てきます!
体力が本当になくて2.3分抱っこしてふともう腕がプルってしまうので
だっこして寝かしつけはしたことないです😢
眠くてぐずった時はおしゃぶりしてトントンしてます!
11時頃にねかすと6時くらいまで寝てくれますが
生活リズム作ろうと思ってやめました!😭
9時に寝かせて3時に1度授乳
そしてまた7時頃に授乳します💦