※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんまま
子育て・グッズ

乳児が直接母乳を吸わず、哺乳瓶を使っているが、2ヶ月経っても直接吸わない。悩んでおり、搾乳も試みたが苦戦中。乳首保護器も試し、諦めたくないがギャン泣きで心が折れそう。

長文です。

息子は産まれた時からわたしの
乳首にうまく吸い付けなくて
直母ができません。

今は哺乳瓶の乳首をあてて
授乳しているんですけど、
頻繁に吸わせていると
圧迫されてめちゃめちゃ
いたいです😰😖

いずれ直接吸えるように
なるだろうと数える回数程しか
練習させてきませんでした。
(乳首を直接あてるとかなり
ギャン泣きして、首をそってしまい全く吸うどころじゃない)

まわりの人でわたしと同じような
状況の人がいたけど
2ヶ月を過ぎた頃に久々に練習
させてみたらいきなり直接
吸うようになったという話を
聞いて、うちは2ヶ月すぎても
いまだに前と変わらず直接を
とても嫌がって吸ってくれず
ほんとに困っています。

2ヶ月を過ぎていて今さら
お恥ずかしいですが
昨日から合間をみて搾乳も
して哺乳瓶の乳首を使う回数も
減らしてみました。

産院や市の保健センターに
いって直接指導をしてもらったりも
今までにしましたがギャン泣きで
全然だめです😖
(乳頭保護器のソフトもハードも
試しました😖😖😖😖)

わたしの乳首をちょっと
あてただけで嫌がられるん
ですけど、もう哺乳瓶の乳首が
ママの乳首と思っているのかな・・・😖

諦めたくないけど練習
させるとかなりの
ギャン泣きされるので
心折れてます😨

コメント

黄緑子

どうしたいのか考えてみましょう♥

まずはママの気持ち。

頑張って直母させたいなら頑張る。
こだわらないなら潔く諦める。

搾乳でも完母に出来ますし、混合も便利だし栄養満点♥

適当でいいんですよ、本当は。

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

直母になりたいです😣
    頑張ります👊✨

そうか、搾乳してあたえるのでも
    かんぼになるんですね・・!
    迷っててはだめですね😵💦

• 6月12日
  • 黄緑子

黄緑子

なら気長に。
    必ず咥えさせてから哺乳瓶。
    泣かれても気にしない。
    意外と気持ちって伝わるんです。
    不安に思いながら覗き込んで凄い顔して飲ませてるんですよ(笑)
    だから、泣けばいいさ!って飲ませる。

半年ぐらいには上手になります!

• 6月12日
ミッチーママ

心折れますよね。いじめてるみたいだし、何が嫌なのってなりますよね。
4ヶ月の息子がいます。うちも直接はどうしてもダメで
本人の口が小さいのと乳首が少し短い事でうまくすえず、2ヶ月の時から練習増やしたら乳首から出血で痛いのと押し付けると泣くのとで戦いでした。
この頃に母乳相談して母乳マッサージと姿勢見てもらい、ミルク足して余裕を持ちつつやっていたら4ヶ月の現在はおっぱい大好きでよく吸い付けるようになりました。

助産師さんや保健師さんは何が理由か教えてくれましたか⁉️
哺乳瓶の乳首で授乳がよくわからないのですが、保護器と一緒ですか⁉️

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

ほんとに(;_;)
    泣かれる度にほんとに
    辛いです(;_;)(;_;)

出血!?それは痛いー!😱
    やはり姿勢も関係してるんですかね・・・いつも授乳クッションの上に横抱きにして哺乳瓶の乳首使ってるんですけど、それで直接にしてみようとするとギャン泣きで・・・

産院の母乳マッサージに行った時言われたのは「泣くと舌が上にあがっちゃって乳首に絡めないんだね」と言われました😣

保護器ではないです😉
    細いタイプの哺乳瓶の乳首を
    あてて吸わせてるだけです☺

• 6月12日
ミッチーママ

本当に辛かった。こんなにおっぱいで苦労すると思ってなかったし、やや鬱っぽくなってたと振り返れば思います。無理しないで下さいね。

飲んでる途中で哺乳瓶の乳首とっちゃうから泣くんですかね⁉️確かにうちの子もギャン泣きすると舌が届かず、おっぱい入ってるの分からなくて更に泣いてました。
乳輪のマッサージしてますか?乳首ある程度伸びますか⁉️

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

初めから直接吸わせようと
    しても泣きます😰
    うちもギャン泣きすると
    舌があがっちゃって乳首に
    届かないんですよね😣
    お恥ずかしながらマッサージ全くやってません・・・😖
    乳首は伸びます!産院の母乳マッサージにいっても「前よりすごくのびるようになったよ!」と言われまして😖

• 6月13日
m๑nchi

息子も直母吸えなくて…本当に苦労しました(;_;)
私も哺乳瓶の乳首をあてて授乳してました!毎回,授乳に1時間くらいかかってましたね…。
しかも,あまり母乳も出なかったので夜中は本当に寝てなかったです💦

哺乳瓶の乳首→搾乳→直母→ミルク…
というサイクルを毎回授乳の度に練習しましたよ😫‼

直母は哺乳瓶の乳首で吸わせたあとにすると,柔らかくなってるので吸いやすかった気がします⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
ただ,このサイクルをしても直母はやはり2、3回あ!吸えた!ってくらいでしたよー💦

徐々に直母を吸える回数が増えて,哺乳瓶乳首はやめた感じです☺

本当に根気よく付き合うしかないです(*꒦ິ⌓꒦ີ)!頑張ってください😭‼❤

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

哺乳瓶の乳首、出がいいときはまだしもでてないようなときはもう
    締め付けられてるかのような痛さで授乳を断念しちゃいます😖

夜中でもそのサイクルで
    続けたのですか?😫✨すごい・・・!

いまは直母でいけてるんですか?😆✨

• 6月13日
さゆ

産院などに行ってなんて言われたんですか?
ギャン泣きとか色々問題があるから授乳相談しに来ているのでちゃんとしたアドバイスがもらえるところに行った方がいいのではないですか⁉️

ママがどうしても直母にしたいのであれば他の産院に変えてみたり、泣こうがわめこうが飲むまであげ続けます😭

ミルクだって免疫は入ってないにしてもいろんないい栄養素も入ってます。半々くらいであげればおっぱいへの負担も減るでしょうし。
ママのストレスも減って笑顔で育児できるのならその方がお互いいいのかなと思いますよ❤️

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

ギャン泣きされても根気よく
    吸わせる練習をしていけば
    吸ってもらえるんでしょうかね・・・😭

昨日も直接吸う練習をしてみたら
    ママの乳首を舌でペロペロなめて
    確認していて、「あっ!これいけそう!!」と思ったけどギャン泣きされてしまって結局乳首を使いました・・・😖

諦めずに練習を重ねるのみですね😨

• 6月13日
まりと

私も同じく哺乳瓶乳首使用中です。産院や桶谷式に行って見ましたが意見はバラバラ。でも、決まって舌が前に出てないからと言われます。哺乳瓶であげる時は舌が前に出るのを確認してからあげるようにしてます。そして、哺乳瓶乳首であげた後に乳首と本人を近づけるとギャン泣きはしないですょ。ただ、私も一向に前に進みません。時期が来たら吸うようになるから!って言われていますが、時期っていつーーー??ってなっちゃってます💦

• こうちゃんまま

こうちゃんまま

わたしも「ないて舌があがっちゃって絡めないんだね」っていわれました!ほんとですか!😱哺乳瓶乳首であげたあとに近付けても泣かれます😱😱
    ほんとに、いつだし!ってなりますよね💦 わたしもいつかいつかと思ってもう2ヶ月すぎて3ヶ月になる日が近付いてきたので焦ります😣

• 6月13日
うさぎ

私も母乳相談室の哺乳瓶の乳首であげてきて、直接吸ってくれることを夢見て頑張ってきたのですが、最近ほとんど母乳が出なくなり、もう完ミにしようかと思った矢先、気まぐれなのか寝ぼけてるのか何度か直接吸ってくれるようになりました!左乳首しか直接吸ってくれないですが、それでもいつかは直接吸ってくれるよという言葉を信じてきて、よかったなと思いました!
これから、吸ってくれたことで母乳が増えてくるかは分からないですが、根気よく頑張れば吸ってくれるようになると思います!
あと、母乳相談室の乳首も吸われると真空になってくるので、たまに乳首と哺乳瓶の乳首の間に指を入れて空気を入れて真空状態を逃してました☺️
柔らかいタイプの哺乳瓶の乳首だと出来るかわからないし、毎回するのめんどくさいですが、それしかないかなと思います!