※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのミルク量が足りているか不安です。寝かしつけも難しく、寝ぐずりもあります。同じ経験の方いますか?

同じ境遇の方いらっしゃいますか?寝ぐずりなのかミルク不足なのか最近分からなくなってきました💦💦😭
混合ですがほぼ完ミの男の子です。

最近ミルクは100~110ぐらいを3時間起きにあげています。
あげている最中に寝る時がほとんどでそのまま寝てしまうこともありますが、30分後に目を覚ます時があります。
長い時は3時間ぐらい寝る時もあります。

ミルクが足りてないのかただの寝ぐずりなのかがわかりません。

ちなみに哺乳瓶の乳首を咥えさせると寝ますが外れると起きる時があります。

寝かしつけも下手くそなので抱っこしても寝ません。
実母に抱っこされると寝ます💦💦😓

コメント

rmrまま

私も祖母に抱っこしてもらうと息子はすぐ泣き止みます😫
やはり経験者はわかってるんですかね(´._.`)
質問の答えになってなくてすみません!

菜

下手くそだなんて!
そんなことないですよ😊
少しずつ慣れていきますよ!

ミルクの量は良いと思います^ ^
一気に飲まさず途中でゲップさせつつあげるのはどうですか?

mimi

私にも生後1ヶ月になりたての
息子がいます☻

ゲップが出ないまま寝ると
うちの息子も起きてグズグズします(^^)

そして、抱っこで寝ても
布団に置くと起きます 笑笑

寝たいのに上手く寝付けないんでしょうね


私は授乳クッションに頭を乗せて
丸まるようにして寝かせます😭

ぴよ丸

うちは生後1ヶ月頃から完ミでした😊
3ヶ月のころは160飲んでました!
いきなり増やすと吐いちゃったりするので、足りなさそうならあとから20飲ませたりしてました。
寝かしつけ、わたしも大変でした💦
お腹いっぱいだと逆に寝なかったりすることあるみたいなので、飲んだあと少し遊ばせてから寝かせてました。
あとは赤ちゃんが眠る音楽かけたり…
今は誰が抱っこしても全然寝なくて、添い寝で寝たふりするか、遊び疲れて寝ます😂

H&Sのママ♥

生後1ヶ月になったばかりの娘がいます。
うちもほぼミルク寄りの混合です。
1ヶ月なる前は飲めば寝てくれていた娘ですが、最近は飲んでも寝ず、抱っこ(縦抱き限定)だと寝てくれるのに、下ろすと起きてグズりだし、また抱っこ…です(。>д<)
モロー反射で起きてしまう事も多いので、おひなまきやってみましたが娘は嫌なようで暴れまくり諦めました。。
ミルクは1ヶ月になった日から140飲んでます。
昨日1ヶ月検診でしたが、体重増加も標準値のようでこのままでやってって!と言われたので、飲む様子見ながら進めていこうと思ってます!

息子の時もそうでしたが、不安泣きもあるようなので、今はこんな時期かな?!と思い、辛いけど頑張って抱っこしてます。
上の方も言ってますが、授乳枕の上に寝たまま丸まるように寝かせていると落ち着くようで寝ている事もあります。
寝かし付けが下手なんてありませんよ!
きっと赤ちゃんはママをはじめ、抱っこで寝れる安心感と温もりが好きなんだと思います(*^^*)
娘もじぃじが抱っこすると1番落ち着きます(^^;加齢臭??笑
ここに同じ仲間がいるので、辛いけど頑張りましょう!!

また

うちもそんな感じでした( ;∀;)
ミルクは足りてると思います!足りないときは飲み終わってからすぐ泣き出すと助産師さんに言われたので、飲み終わって寝て、すぐ起きて泣いた場合は私は寝ぐずりと判断してます笑

寝ぐずりじゃなくて、ただ抱っこしてほしいだけとかもありますので、抱っこして寝たらラッキー💡ぐらいの気持ちで良いと思います😂