※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱんな
その他の疑問

自動車免許の更新期限が切れてしまいました。ご自身、ご主人、ご親戚で…

自動車免許の更新期限が切れてしまいました。
ご自身、ご主人、ご親戚でもどなたか経験されたことある方、経験談を教えていただきたいです😭
住所変更をし忘れて更新のハガキが届かず、先日たまたま財布の整理をしていたときに免許証を見て発覚しました💦💦
期限が切れて6ヶ月以上1年未満で、とりあえず手続きをし仮免許を発行してもらいました。

再取得の流れとしては
①学科の勉強をする。
運転歴3年以上の人と路上運転を1日2時間×5日間し、免許センターにて実技試験を受ける。(一発試験、飛び込み試験などと呼ばれています。)

②学科の勉強をする。
教習所の第2段階から通い、1日2時間×5日間を教官に見てもらい、免許センターにて実技試験を受ける。

今日、教習所に確認したところ費用は10万しないくらいですが、教習所に通ったからと言って、実技試験に受かりやすくなるということはない、ただ運転のアドバイスはできる、と言われました。
教習所通い直そうかなと思っていましたが、教習所から免許センターに連絡?が行くことはなく、上記の通り教習所に通ったからと言って試験に受かりやすくなるわけではないと聞き、それなら自分で路上運転しても変わらないのでは、、、と思い始めてしまいました。

同じようなご経験のある方、いらっしゃったらいろいろ教えていただきたいです。
飛び込み試験受けたことのある方、何回目で実技試験に合格しましたか?

ペーパードライバーではありません。
よろしくお願いします🙇🏻

コメント

なゆ

どちらかしか方法がないのであれば、
②のほうがいいかなと思います。

①の飛び込み試験と言われるものは
審査基準が相当厳しいとされています。
なかなか受かる人少ないって聞いたことあります💦

• ろーるぱんな

ろーるぱんな

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、、、😭
    住所変更をしていなかったことと免許の期限に気づかなかったことが悔やまれます💦💦

②で教習所に通う場合も、教習所から免許センターに連絡等行かないため、自分が教習所で練習したことが伝わらないそうです😭😭

もう少し悩んでみます😫💦

• 6月13日
  • なゆ

なゆ

私も一度うっかり失効やらかしました😂
    わたしは6ヶ月以内だったので
    講習受けてでよかったのですが
    ②だとしてもいろいろ大変そうですね(;;)

• 6月13日
  • ろーるぱんな

ろーるぱんな

そうなのですね💦
    6ヶ月以内だと講習受けて免許証発行してもらえるみたいですね😣

8ヶ月も過ぎてしまっていたので、、、
    1年以内に気づいてよかったと思って免許の再取得頑張ります😭💦

• 6月13日
mi

コメントすみません。その後免許どうでしたか?私も忘れててやっと気づいてどのようにしようか迷っていて💦