※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

35歳で10回目の妊娠。パートナーとの関係や家族の状況に悩み。シングルマザーになる覚悟と幸せを考えています。意見を聞きたいです。

今、35歳で妊娠10周目なんですが、心が折れそうです。
みなさんの意見が聞きたいです。
(長文です。ごめんなさい。)

年末から6歳上の小さい頃家族ぐるみでお付き合いがあった方と付き合い始めて、その人との間に赤ちゃんを授かったんです。(結婚してないです)
自分が20代の頃に妊娠しにくい体だと医者に言われ、長年トライしてもダメだった結果があって、出来たら奇跡だと思ってたら、不意に授かって、嬉しいやら驚くやら戸惑うやらで、でやっぱり嬉しくって。
でも、急に出来たもんだから情緒不安定が尋常じゃないくらい不安定で、両親の挨拶もまだだし、と色々とやらなきゃいけないからと、先日私の父親に挨拶に行ったら、父の目の前で喧嘩になちゃって。
父親と母親が別居なので父の顔見て妊娠報告しようって言ってたんですが、どちらから伝えるとか話し合ってなくって、お前が言うと思ってた。と言われて、いやー男のけじめを示すんじゃないのここって?って、と、父の目の前で喧嘩になちゃって、結局私が伝えたら、父から彼が怒られたりして、その挨拶の時に、彼が「結婚も含めて考え直そう。」って言われて。
父は殴りたい気持ち抑えて、よく話し合えって。言ってくれて。やめちまえって言いたいんだろうけれど、お腹に赤ちゃんいるし、私の気持ち優先して耐えてくれて、申し訳なくって。
次の日は元々私の母に挨拶する予定だったから、今の現状をそのまま伝える挨拶になって。
母は、産むのなら家族3人で居るべきだって。私もそう思ったけれど、でも彼がどんな答えを出すのか分からないけれど、私自身、彼と一緒になる覚悟って計り知れなくって。でも、子供が生まれる時から父親がいないって環境にしたくないのもあるし、シングルマザーになるってどんなことなのかリアルな事が全然分からなくって。
何が子供にとって幸せなのか?って疑問だらけになってしまって。
母からしてみたら私は子供だから、きっと私の幸せが1番で、そんな人と一緒になって育てなくっても。って思ったり、でも自分が一緒に居られる時間は限りがあるから、シングルマザーになって辛い思いさせるのも、、って、諦める覚悟もあってもいいんじゃないかな?って思うみたいで。
子供を諦めるって考えをした事ないけれど、母の気持ちは痛いほどわかるし、こんな環境で生まれてくるこの子が幸せなのか本当にわからなくって。
産みたいのは、親のエゴなんじゃないかって。

自分で考えて、答え出さなきゃいけないんですけど、どんなに考えても、何が1番いいのかどんどん分からなくなってしまって。
心の悩みを吐き出そうと思って投稿しました。

長々とすみません。
シングルマザーになろうと決意した人とかはどう決意されましたか?
最悪な旦那を持ってると思う人は、どう覚悟して一緒にいますか?
私の彼は決して手をあげませんが、物に怒りをぶつけて、書いたように言葉の暴力だと思うんですね。
どうやって折り合い付けたらいいのか分からなくって投稿しました。

よろしくお願いします。

コメント

碧冬

長年トライしたって言うのは結婚してないのに子供を作ろうとしてたのですか??

• ちゃも

ちゃも

20代の頃に長年お付き合いしてた人との間に結婚はまだしたくないけれど、子供が出来たらする!って言われて。
    しかもそれなりの家で長男だったのできっと子供が出来ないかも?っていうのがお家的にあったんだと思います。直接言ってはこなかったですが。

• 6月12日
  • 碧冬

碧冬

その彼、結婚してたら幸せにはなれなかったと思います。結婚より後継が欲しいって事ですから。
    そして現在の彼もそうだと思います。ちゃもさんと結婚したいからではなく子供ができたから。
    できちゃった婚で自分がどうしたいか分からなくて、、って、そこが問題アリな気がします。 だからデキ婚になるんだろうな、って。
    彼は大事な娘さんを妊娠させてしまい、嫁にもらう立場だと分かってないです。あげく考え直そうと。それでも嬉しいですか??信頼できますか?それでも自分を大事にしてくれてるって思いますか?💦

• 6月12日
  • ちゃも

ちゃも

信頼できないです。一緒になるのも怖いです。
    でも、パパが居ない子にもしたい訳じゃ無いんです。産まれたら父親の自覚出てくれるかな?とか、色々考えるんですけど、どの道を選ぶにも子供って何が1番幸せだって思ってくれるんですかね?
    愛情が1番だと思ってますが、父親がいなくても素直な良い子に育つ子もいれば、グレて手が付けられない子も周りに居てて、何を選択したらこの子が1番幸せになれるか?が分からないですよね

• 6月13日
ミィ

私は34歳の時にデキ婚です。
妊娠がわかった時、すごく戸惑いました💦
私も20代の時に婦人科で妊娠しにくいと言われており、妊娠出来た嬉しさと妊娠出来ないと思ってたのにホントに❔💦みたいな😲❗
旦那(当時彼氏)に言う前に産む事を決めました。
デキ婚に対して義母に文句を言われましたが、旦那は助けてくれませんでしたよ。
妊娠は1人では出来ないのに私が悪者みたいな言われ方でした。
でも、産む決意は変わらなかったです。
色々ありましたが旦那とは出産前に入籍し、今でも何とか続いています。
子供はすごく可愛くて産んで良かったです😂✨
旦那はマザコンなので…⤵️😒💔
子供の為に我慢して夫婦を続けています。

• ちゃも

ちゃも

返信遅くなってすみません。お返事ありがとうございます。
    子供のために一緒になって、今の旦那さんとの間に2人目がいらっしゃるって事ですか?

• 6月13日
  • ミィ

ミィ

そうです。
    2人目を作るのは大変でしたよ。
    すごく苦痛でした。
    一人っ子で離婚したら、子供にすごく寂しい思いをさせてしまう⤵️と思って、どうしても兄弟が欲しかったんです。
    今すぐ離婚❗とかではなくて将来的に離婚も視野にいれてので。

• 6月13日

相手の男性は、子供が欲しくてそういう行為をしたのですか?
子供を作る事に同意の上だったのか、妊娠しにくい身体だからできないだろうと思って避妊しなかったのか?
妊娠はどちらかが強制したのでなければ2人の責任です。
お互いにどういうつもりで子供を作る行為をしたのか、きちんと2人で話し合われた方がいいと思います。場合によっては相手側の両親も含めて。
家族ぐるみで仲良かったなら話聞いてくれるはずです。
嬉しくて産みたいんですよね?
彼との結婚を望んでいるのではないのですか?
まず素直な気持ちを彼に伝えるべきです。
彼は常に暴言吐くような人なのですか?最悪な旦那と書いてますが、ならどうして避妊せず結婚を決めたの?
色々と矛盾している気がします。
世間体とかシングルは自分が大変だからとか関係なく、彼と一緒にいたいかいたくないかじゃないでしょうか。
もし、彼に妊娠しにくいから大丈夫と言って避妊していなかったとしたら、可哀想ですが自業自得だと思ってしまいます。。赤ちゃんが不憫でなりません。
彼も妊娠を希望していたとしたら、「結婚考え直そう」と言う権利は彼には無いと思うので彼親に話すべきだと思います。

もにか

ええと…
どちらから伝えるか話し合ってなくて、結果お父様の目の前で大喧嘩されたのですね。
なんだかすごく小さな事だなぁと思ってしまいました。はっきり言ってただの痴話喧嘩です。
結婚を前提とした挨拶なのですから、どちらから伝えても良いことだと思います。
確かに男性から報告したほうが体裁は良いのかも知れませんが。
そんな事で(お父様に怒られてヘソ曲げたんだとしても)「結婚も含め考え直そう」ってなるものですか?
結婚決意する気持ちって、妊娠ってそんな軽いものなのでしょうか。
お腹に命を授かっているのに、軽々しく「考え直そう」と言う彼も、その言葉を受けて悩むちゃもさんも、お互い意志が弱すぎると思います。

ちゃも

皆さんありがとうございます。
軽々しく考え直そうっていうような彼だとは付き合ってる時に思ってなくって、妊娠したと知ってから初めて彼の今の性格がわかって。
でももう2人の子供はお腹に宿ってて、最初からお父さんがいない子にするのも、って思って、一緒に大切に育てたいって伝えたんですけど、やっぱり一緒になるのもすごく不安で。
結婚は、お互い歳も歳だったからか付き合ってすぐに結婚したいって思ってるよって言われて、その時は全然私は考えてなかったけれど、浮気も酒癖もギャンブルも無い人だから安心できるなって思って、この人なら家庭持っても良いかもなーって思ってたんです。そんな遠くない未来にちゃんと結婚式とか考えようって話してて。
だから出来にくいなら今から頑張ってみようって気持ちで、そんな直ぐにできるとは思ってなかったからビックリだったんですけど、でも私は母親になれるんだって。父親にしてあげられるんだって。おじいちゃんおばあちゃんにしてあげられるって!って嬉しかったんです。
でも彼は違ったんですよね、きっと。
不安に不安を重ねられてる状態なのに、不安になってない?ってラインが来て、何を思ってるんだろう?って。
安心できる言葉が欲しいってずっと言って他のに、こんな状況にしておいて、何を言ってるんだろう?って思ってしまって。
今の自分がこんなに心狭いのにも驚いてますけど、彼の言動や行動が理解出来なくって。
子供の幸せってなんだろう?って私だけの愛情じゃ、きっと子供はどっかで不安だし、辛い思いをさせちゃうから。そんな辛い事はさせたくなくって。
でも彼と一緒になる勇気も出なくって。
ダメダメな母親ですよね。
強くならなきゃだめだって!言い聞かせてるんですけれど、すぐにつよくなれなくて。

うちの親だけがこの状況を知ってるので、彼の親ともちゃんと話してみようと思います。
それまでに自分の決断ができると良いんですけど。

彼の結婚したいという気持ちが本心なのか、その場限りのものなのか、今の段階でまだわからないですよね。
父親の前で喧嘩してしまって、そう言ってしまっただけかもしれません。
予想外の妊娠でおじけづいたのか、プライドが高いのかわかりませんが、とても大人の男性とは思えませんが。
結婚しようと言う彼を信じて子供作ったのですよね。
お父さんがいないと子供が可哀想だから彼と結婚するんですか?
最初からそんな気持ちでは結局うまくいかないのでは?
子供がいてもいなくても夫婦一緒に生きていきたいから結婚するのですよ。
それを彼に伝えてますか?
男性もいきなりの妊娠で色々なプレッシャーはあると思います。
妊娠を伝えた時の彼の反応はどうでしたか?
喜んでくれたならきっと大丈夫だと思います。
愛し合ってできた子供のはずなのに、結婚を考えようって言われたからって、一緒になる自信までなくなるなら、お互いにその程度の気持ちという事になりますよね。
裏切られたような気持ちになるのはわかりますし、この場合女性の方が被害者だと思うのもわかります。
でも結局は愛情がないと結婚はうまくいかないと思います。
もう一度、お互いに本気で結婚したいと思ってるのか、子供はどうするのか、2人で話し合った方がいいと思います。