※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとまい
お金・保険

妊娠中に育休を取り、つわりや切迫早産で仕事を休んでいます。傷病手当金の申請で不安があり、医師に書いてもらうべきか悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

被っていることもあるかと思いますがご相談させて下さい💦


妊娠にあたって、会社から育休を貰えることになりましたが
今年の1月にあまりのつわりの酷さに点滴を打ったりで
病院から妊娠悪阻、自宅安静と言われ診断書を出してもらい
1ヶ月半ほどお仕事をお休みしました。

その後、つわりが無くなりましたので職場に戻りましたが
5月にまた切迫早産で自宅安静と病院で診断されてしまい
再度切迫早産の診断書を貰い1ヶ月お休みをしました。


そして、つい最近会社から傷病手当金を貰えるだろうから
その申請をした方がいいですよーと言っていただき書類も送ってもらい
わたし自身2ヶ月分お給料が無く貯金を崩してやりくりしてたので
本当にありがたい!!と思い、申請しようと思ってたのですが

ネットを見ていると、自宅安静の場合だったり医師の書き方で不支給になられた方もいらっしゃるとの事でとても不安になりました😰💦
こういう場合は自分で就労不能と書いてください!と言った方が良いのでしょうか?💦


傷病手当金の不支給になった方
傷病手当金申請書の医師のところにこう書いてください!とご自身でお願いされた方
傷病手当金を申請していつ頃入金されたか等

もし宜しければ教えて頂けると本当にありがたいです<(_ _)>

コメント

沙羅

私も切迫で14週から傷病で休んでます(><) 16週で入院から自宅安静に切り替わりましたが、退院する時点で診断書を書いてもらい、職場に提出しました。
その時には
・予定日(8/1)まで自宅安静が必要である事を記入して欲しい
とお願いしました。

先生に書いてもらった診断書には
・切迫流産により8/1まで自宅安静
・通院加療を要す
・その為、就労不能

と具体的に書いてもらい、スムーズに傷病手当の手続きを済ませられました。

申請してから、1ヶ月半ほどで支給されました(^^)

  • あとまい

    あとまい


    なるほど!!先生にこう書いてほしいとお願いしても大丈夫なんですね!
    少しホッとしました(*⁰▿⁰*)✨
    1ヶ月半で支給なんて素敵です😭💞
    沙羅さんも切迫と言うことですのでお体気をつけて下さいね!

    • 6月12日
  • 沙羅

    沙羅

    ありがとうございます😆週数近いですね✨あと少し、お互いにがんばりましょー🌸

    • 6月12日
るい

23週で切迫早産と診断され、2週間自宅安静→4/9から入院→5/7から自宅安静でそのまま産休に入りました!
わたしは全部申請しました!
支給はまだですが会社を通して申請してもらって、書類は送ってある状態です😊

労働不可と医師が判断した場合に書いてもらえます!
傷病手当金を申請したいので何月何日~何月何日までの自宅安静分をお願いしますって言ってみたらいいと思います♪
切迫早産の病名がついてるので書いてもらえると思いますよ♪
ちなみに傷病手当金申請の書類を書いてもらうことについては保険適用なのでお金の心配はいらないです😊(3割負担で1通300円くらいだったはず)

  • あとまい

    あとまい


    先生に直接お願いして嫌な顔されないかなと
    不安でしたが、言っても良いみたいで安心です( ᵕᴗᵕ )✨
    傷病手当金申請書は300円なのですね!
    診断書のように高いのかと思ってたので安心しました😭

    傷病手当金あるのと無いのじゃ大違いなので
    本当に入ってくるの願ってます😓

    • 6月12日
  • るい

    るい

    先生の人柄にもよるかもなんですが、うちの病院の先生は傷病手当金の書類お願いしますって言ったら『そうだよね~貰えるものは貰わないと妊娠中は金銭的にも大変だからね~』って快く書いてくれましたよ!
    会社の給料の締め日ごとに申請できるのでわたしは月末締め日だったので4、5、6月でそれぞれ申請しました!😊6月は産休入るまでの分で。

    • 6月12日
  • あとまい

    あとまい


    話がわかって下さる先生羨ましいです(;Д;)
    わたしのとこもそういう感じだといいなと願うばかりです😭💦
    先生に言うの緊張しますが勇気振り絞って頑張ってみます<(_ _)>

    • 6月12日